<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆そう言えばなんて書くとなんですが?

九州から西日本にかけて雨雲が凄いですね。
実は先日の台風9号くずれ?の大雨で青森がひどいことになって?
かなり大きな災害になっているそうです。
今回の雨雲も 線状降水帯 になっていて、
結構被害が出そうですね。
明日辺りは関東まで伸びてくるのかな?
嫌ですね・・・
まあでもこれで少しお盆が出かけにくくなるから?
よく言う 人流 は抑えられるのかな?
でも被害が出たら困るよね。
難しい所ですね。

そう言えばなんですが、昨日 坂本九 さんの話をかきましたけど
1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、
日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が
群馬県多野郡上野村の山中ヘ墜落した航空事故 がありました。
未だに乗客乗員524人のうち死亡者数は520人、生存者は4人と言う
航空機事故史上 最悪の事故となりました。

まあそれでもあの惨状を見て?
生存者が4人いたことも ビックリ 不幸中の幸い だったのか?
そしてその犠牲者の中に 坂本九さん がいた事がまた話題になって
当時事故は最初 機長のミス とか言われて
マスコミから機長の遺族とか責められていました。
直前の機内の会話とかの一部が公開され
・・・最後に困惑する副操縦士に機長が「どーんといこうや」
これが大きく独り歩きしてしまったのかな?

事故直前から最後の一瞬
・・・スピードが出てます スピードが
・・・頭下げろ、がんばれがんばれ!
・・・今コントロールいっぱいです!
・・・あーっ! パワー!パワー! あたま上げろーパワー!
悲痛な叫び声と共に通信も機影も消えました。
30分くらいの間?
ほとんど航行不能の期待を必死に操縦して・・・
目に前に迫る山々!!!
乗客・その他乗務員 も怖かったと思いますけど
操縦士・副操縦士 は本当に怖かったと思いますよ。
自分の後ろ?腕?には 500人以上の命がかかっているんです。
墜落すればどうしても大惨事です。
せめて 海に! なんて言う考えもあったでしょうが?
全くの 操縦不能状態 でただ何とか 水平 にと言う事しかできない
勿論それさえもかなわないのですけど。
そんなに頑張った 機長・副機長 の 操縦ミス とか
悲しいですよね。



一部 噂 ですが?米軍機がいち早く墜落地点を見つけたとか?
日本政府にも報告したとか?
ただ結局色々混乱して 墜落現場を特定できたのが 2時間後くらい?
更に 墜落現場を確定できたのが 7時間後くらい?
救助開始はその後2時間くらい後・・・
つまり事故発生から 10時間くらいたっている。
これも一部 噂 ですが・・・
直後にはほかにも生存者がいたとも???

東京空港事務所長から航空自衛隊への災害派遣要請は、
航空自衛隊からの再三の要請督促を受けた後の20時33分に行われた。
19時01分の百里基地のF4戦闘機緊急発進や、
19時54分の百里救難隊による
最初の救難捜索機 MU-2S の出動や
救難ヘリ KV-107 の出動はいずれも要請前の自主的発進
航空自衛隊への災害派遣要請が事故機の遭難から
約1時間40分後と遅れて出された背景には、
運輸省東京航空局東京空港事務所の
・・・位置が確認できないことには、正式な出動要請はできん
という幹部指示や、
運輸省から
・・・レーダーから消えた地点を特定せよ
と何度も東京ACC(東京航空交通管制部)に指示したためとも?

さらに一部情報では
事故直後、自衛隊の部隊が非常呼集発令で出動し、
高速道路で移動したところ料金所で通行料を請求され、
作業服で出動したため財布を携行しておらず、
隊員が少しずつ金を出し合って支払ったという お粗末さ!

実際に救助に迎えたのが翌朝・・・
あれから少しは 危機管理 も進んでいると言われていますけど、
まあ今でもこれが現実なんですよ。
自衛隊の方々は本当に熱心で熱意をもって 任務 に向かっていますから
いつでも 発進・出動準備 はできていますけど、
何せ命令系統がなっていないので?

こんな事ではいくら 優秀 な ミサイル迎撃システム があっても
命令が下る時は 着弾 してしまいますよね?
何度も書きましたが・・・ シン ゴジラ!
実は国会議員の方々に真剣に見てもらいたいですよね。

全く話は違いますが!
今回のコロナ騒動・・・病床数が足りないとかいろいろ言われていますけど
例えば トップダウン で決められれば?
アメリカ大統領令 みたいに議会の承認なしの決定できれば?
今少し話題になっている 廃校 廃ホテル なんかを活用して
隔離病棟を作る事とか出来るんじゃないでしょうか?
五輪選手村マンション だって良いですよね?
機材も特別に企業に命令して作らせる!
日本には 技術 も 工場 もあります。
酸素吸入器とかだってすぐに作れるでしょう?
そして 中等症までの方を集めて
中等症以下の方たちに イベルメクチン レムデシベル 等
コロナに効くと言われている薬品を使って治療する
そのくらいの 決定権 決意 がないと?
今の状態は全く改善されないと思う。
もしくは 指定感染症 から外して
一般病院でも見られるようにするとか・・・ね。

 《掲載:2021.8.13》by GIN

葉羽葉羽 医療資源の話はおそらく「場所や物」ではなく「専門医」の不足と思われます。そもそも平時でさえ、専門医はかなりキツイシフトで仕事をしているからです。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.