<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆オリンピックロス?

何となく?当然?突然? メダルラッシュで 大盛り上がりになって、
毎朝TVを点けると?スマホを見ると?
○○選手 金メダル! ××選手 銀メダル! △△選手 銅メダル!
これで日本のメダル数は!!!!
なんてニュースが入ってきて本当に盛り上がった
東京オリンピック!
色々 残念 なこともありましたが!盛り上がって!
何となく終わって オリンピック!ロス が出ているような?

まあそんな中?昨日も書きましたが、
TV朝日職員の事故?事件?も盛り上がっていますね。
そこも仕方ないかな?
盛り上がっているのは主に ネット上 ですけどね。
各TV局 マスコミ・・・ほとんど反応していない。
TV朝日だけは 仕方なく? 謝罪 していますけどね。
なんでも 看板報道番組 である 報道ステーション でも
本来なら 番組冒頭で話すべきことを、
開始30分後にようやく釈明をしたとか?
朝のこちらも 看板番組 の モーニングショー でも
報道発覚初日?はコメントもなかった?
あの 玉川さん が今朝になって コメントしたとか?

まあ個人的にはそれ程 大したこと でもないと思うのですが?
確かかつて 自民党幹部 公務員 が同じように
大人数で 会合・会食 した時には、
ほぼTV全局 週刊誌 新聞 すべてで 袋叩き しましたよね?
公僕とはいえ? 顔写真・名前 も 完全公開 で批判!
時に 総理大臣 に国会で釈明させましたよね?
野党議員たちからは 辞職すべき案件 なんて責められましたよね?
それに比べて今回の マスコミ対応 はどうなんでしょうか?
勿論先に書きましたが・・・それ程大したこと ではないと思いますが?
あれだけ 糾弾 してきた事と同じ事をしたのだから?
せめて 報道局長 くらい?
何ならこのご時世ですから 社長含め社内幹部 の釈明も?
私はあっても良いかと思うのですけどね。
誰かが話していましたが・・・
今回はたまたま 2階から転落→救急搬送 で事件が発覚しましたが、
最近 芸能関係 マスコミ関係 の感染者も多いと言う事は?
実は 知られていないだけで? かなり多くの人達がやっている?
ごく普通の?日常の出来事じゃないかと?
そんな気もしますよね。
・・・政府の!菅総理の!心意気が伝わらない!
・・・言葉に感じられない!
なんて話もありますが・・・見事な ブーメラン ですよ。

ところでそのオリンピックですが、
閉会式を見て思ったのですけど・・・
このオリンピックは 復興五輪 とか言われていましたよね?
私の勝手な想像ですけど?
もしかすると 閉会式 では 東北6県のお祭り
青森・ねぶた(ねぷた) 岩手・盛岡さんさ踊り
山形・花笠まつり 宮城・仙台七夕まつり
秋田・竿燈まつり 福島・わらじまつり
一般的に 東北六魂祭 なんて言われていますけど、
六鎮祭 絆祭り なんて言われ方もしていますけど。
まあ個人的には 
福島は 相馬野馬追 ではないかと思うのですけど?

まあそれはともかく、それを閉会式でやろうかと?
そんな計画があったのではないかと思っています。
ただ・・・それぞれ巨大な造形物がありますからね。
このご時世で参加は無理だったのかと?
コロナでここ数年やっていないかもですが?
毎年その 東北六魂祭 をやっていました。
私も 2回 ほど見に行ったことがあります。
お祭り本番の物は、仙台七夕 しか見たことがないのですけど、
そう言えば・・・昔の話ですけど
東京で確か 輝け・日本の祭 だったかのイベントを
東京の 神宮球場 で毎年?やっていました。
もう 40年以上前くらいですから?
記憶が確かではありませんけど・・・
それも2回ほど見に行ったことがあります。

1回は 坂本九さん が司会と言うかやっていました。
その時は最後に ねぶた祭 で 跳人(ハネト) と言われる
踊り手たちと自由参加でみんなが踊ったのですが
TV中継とかもあったようで?
何と私はその中継に映っていたそうです。
しかもよほど目立ったのか?
1分位 どアップ で映っていたと?
多くの友人・知人たちから後日連絡がありました。
当時はビデオとか普及していませんでしたから、
映像はありませんですけどね。
結構有名になりました。

そう言えばなんと私は ラジオ にも出演したことがあります。
出演と言っても インタビュー のような物ですけどね。
これも結構有名になりましたよ。
特に 阪神タイガース優勝の翌年に長女が生まれた と言う話
これが結構噂が広まり?
当時は仕事をしていた時期で・・・
確か  野末陳平さん の番組だったかな?
メインは違った?吉田照美さん?
結構人気番組で・・・仕事仲間がみんな聞いていて
かなり冷やかされましたよ。
あとは・・・毒蝮 三太夫さんの番組とかにも出ましたね。

懐かしい思い出です。
まあ他愛もない話でした。

 《掲載:2021.8.14》by GIN

葉羽葉羽 神宮球場前で行われていたのは「全国日本の祭り」ですね。毎日新聞社の報道動画で見ることができるようです。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.