<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆今日もまた金メダル!

今日もなかなか不安定な天気でした。
こちらでも晴れているかと思えば?
突然の雷雨だったり・・・
全国でもまた被害が出ているところもあるみたいですね。

今日もオリンピック・・・またまた 金メダルが出ましたね。
柔道は本当に頑張っていますよ。
ほとんど全種目メダル?それも金メダルみたいな感じ?
流石地元開催で・・・皆さん燃えていますね。
金メダルを取った誰だったか?
・・・武道館の神様が舞い降りて来たと思う。
まさ 武道館=柔道 ですからね。
最近の若い人には 武道館=人気アーティストコンサート
ですけど・・・昔は コンサート なんて許されなかった。
初めてのコンサートは ビートルズ だと思ったら
実際に初めてに日本武道館でコンサートが行なわれたのは
1965年7月13日、レオポルド・ストコフスキーという
音楽家指揮による日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会
だそうですね。
日本人アーティストでは タイガース が最初とか?

個人では 西城秀樹さん だそうですが、
それ以来 音楽家の聖地 となりましたが、
本来は東京オリンピックの柔道競技の会場として造られたので
まさに 武道 格闘技 の聖地です。
屋根の上の擬宝珠(ぎぼうし)と言うそうですが
屋根の上の 大きな玉ねぎ と言う方が有名かな?
歌にも出てきましたね・・・

九段下の駅を降りて 坂道を
人の流れ 追い越して行けば
黄昏時 空は赤く焼け落ちて
屋根の上に光る玉ねぎ

少し キュンとなる歌でした。
懐かしい青春の・・・

フェンシング男子エペ団体戦(エペジーーン?)
何と日本が金メダルを勝ち取りましたね。
なんか エペジーーン って 打ち間違い?見たいですが
「ー ー」と「ー」が2つ続いているのは
エペジーーン 「エペ陣」をもじった造語。
「ー」が2つなのは、じ~んと感動させたい、
の意味が込められているそうです・・・本当?
とにかく全何処でも攻撃して良いという?
本来の格闘技 なのかな?
新しい歴史の1ページ ですね。

そんなオリンピックが大変盛り上がっていますが?
コロナ問題はまた新たな ステージ になったのかな?
またしても 緊急事態宣言 が出されました。
相変わらず TV などでは ロックダウン すべき!
なんて勇んでいますけど?
勿論諸外国並みの ロックダウンをすべき と!
でもそれは絶対に無理なことはよく考えれば分かりますよね?
今の 緊急事態宣言 と言うのはある意味 ロックダウン です。
行動制限もあり、お店などの営業制限もあります。
ただ・・・要請=お願い なんですよ。
諸外国で 大規模ロックダウン をやっている所は
違反者に対して強力な 罰則 があり、
時に 強力な警察力 あるいは軍隊 まで出して
国民 庶民 を 強制力 をもって取り締まります。
でも、日本でそれが出来ますか?
まず・・・絶対に無理ですよね。
軍隊ではないですが?自衛隊が街中に出て規制をしたら?
絶対に問題視する人が多く出ますよね?

よく日本には完全な自由がないとか、人権がどうのこうの?
そんなことを言う人がいますが?
果たしてそうでしょうか?
私は先進諸国の世界の中で一番自由で人権が守られていると?
まず 徴兵制度 とかないですし
日本ではまだ マイナンバーカード とか反対していますが?
他の先進諸国では生まれた時点で 強制 です。
犯罪履歴だって普通に公開されています。
特に 子供に対する犯罪歴 とか普通に公開されているそうです。
日本では 少年A ですが・・・外国ではあまり聞きません。
日本では人権的に問題がある 死刑制度 がある!死刑反対!
なんて言いますが?外国では 懲役刑 がとんでもないことに?
14万年!なんて言う国もあるし、数百年数千年 なんて
いくらでもあることは報じられていない。
日本では?まあ世界でも 刑の執行 をもって
罪を償う と言う事ですから?
被害者にとっては?一応納得はいきませんけど?
それでも 死刑 で 罪を償った と言う事です。
でも・・・14万年ですよ?
それだけ 人を拘束するって?
どちらが人権的に問題でしょうか?

あの大戦後・・・日本は正式に独力で 独立 したわけではない。
連合軍と言うかほぼアメリカ監視のもと、
日本国憲法 が設定されて それが全ての 元 になっています。
日本国憲法が 悪い なんてことは言いません。
よく考えると素晴らしい ある意味完全な憲法 です。
でも、それが重しになって?
あらゆることに融通が利かない。

前に シンゴジラ で書きましたが!
・・・ゴジラを攻撃するための法律がありません!
現状では 自衛隊出動 もできないのです。
日本の 専守防衛 はあくまで 対国 に対してのもの?
それが元ですから・・・凶悪な犯人に対しても
日本ではほとんど 銃器 などの使用はできません。
発砲でもしたら・・・過剰防衛 と言う事になる。
他の映画でもありましたね・・・
・・・レインボーブリッジ閉鎖できません!
そうなんですよ日本では トップダウン が出来ないのです。
ボトムアップしようにも?
権利関係のしがらみ がたくさんあって進まない。
憲法で保障された 自由 と 人権 を盾に?
なかなか話が進まないのです。

言ってみれば?
このコロナ騒動は ゴジラ来襲 みたいなものですよ。
何かやろうとしてもどうにも出来ない。
もっと柔軟に 緊急事態法 を確立すべきなんです。
勿論 国や政府 の暴走は避けるべきですが?
もう少しその辺を真剣に議論して?
出来れば 憲法 も真剣に議論すべきなんです。
何も 何が何でも改正しろ と言うのではありません。
まずは 議論 して 出来ることから改正すべきなんです。
そうしないともっと危ない事態に?
まあゴジラはいないでしょうけど?
本気のゴジラ級の 緊急事態 になった時に終わりますよ。
・・・話せばわかる!
そんな事は ゴジラ級事態 に通用しませんから。

コロナに関して言えば?
確かに ワクチンに関しては基本個人の自由 ですが!
ならば? ワクチンパスポート を確立して
それを差別と言わないで?
それこそ 拒否する自由 を 店・企業 にも与えるべきです。
そしてキチンと対策している店で、パスポート所持者には
自由に営業・行動できる許可を与えるべきです。
勿論それでも マスク とかの対策は絶対ですけど。
・・・そんなこと言って打ちたくても打てない!
と言う意見もあるでしょうけど?
いま議論すべきは どうすればワクチン確保できるか!
と言う事ではないでしょうか?

 《掲載:2021.7.31》by GIN

葉羽葉羽 エペジーーンの件、初めて知りました。なるほどね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.