<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆今日も暑かった

今日はと言うより今日も暑かった。
流石に 梅雨明け ですね・・・
でも正確には分かりませんし、以前も書いたか分かりませんが?
私が子供の頃は 30度超え って 猛暑 であまりなかった記憶が?
そもそも各家庭に エアコン なんて無かったし
当時は クーラー でしたけどね。
まあ本当に小さい頃?小学生低学年。
丁度前回の東京オリンピックん頃は 電気冷蔵庫 も無かった。
わざわざ 電気 としているのは?
冷蔵庫があったとしても 氷柱 を入れるタイプで
電気で動いているものではなかった。
午前中と言うか朝方?
リアカーで氷屋さんが大きな氷柱を 麻? でできた布をかぶせて
売りに来るんですよ。

大きな特殊な 鋸 で氷を切る音がまたいいのです。
シュッ! シュッ! てリズムよく切るんですよ。
近く?と言っても 自転車で5分位? のところにあるので
たまに自分でも買いに行きましたけどね。
その時は 1貫目(3.5Kg) とか買いに行きましたよ。
そう言えば当時は 醤油 味噌 砂糖 塩 なんかも
升 で量り売りでしたね。
そうそう お米 も量り売りで、その都度 精米 してくれました。
お豆腐もね・・・ボール をもって 1丁 買に行きましたよ。
ある時お豆腐屋さんに
・・・俺豆腐が大好きでさ!おじさんの豆腐美味しいよね
・・・醤油とか付けないでも食べられるよ
って言ったら?
・・・本当か?お世辞か?
・・・ならもしこの1本(って言うのか?)食べれたら?
・・・1か月タダにしてやるぞ!
豆腐1本で 何丁 取れるのかな?
60cm くらいあるから? 10丁 位取れる?
私はその場で 木綿豆腐1本 食べてしまいましたよ。
まあ今でも 1番 と言えるかどうか分かりませんが
私の好きなもの 最上位 が 豆腐 です。
湯豆腐 冷ややっこ これがあれば別に おかず はいれないくらい?
勿論 1か月 毎日 タダ にしてもらいましたよ。
当時いくらだったか? 10円とか20円とか?
でも良い お小遣い 稼ぎになりました。
話が随分逸れました・・・まあ 古き良き?昭和の時代で

昨日書いた? 韓国選手団 の横断幕
予想通りと言うか・・・大問題になってきましたね。
一応 撤去 するとかですが?
なんでも 旭日旗禁止 を 条件にするとかしたとか?
そしてやはり 福島産食材NG とかを宣言しているとか?
なんでそこまでして参加をしたのですかね?
元々 ボイコット・不参加 表明していたのでは?

そもそも オリンピック政治利用禁止 なのを分かっているのか?
まあ分かって言何でしょうけど、
昨日も書きましたが 今最悪の日韓関係 と言われているのに?
わざわざ 喧嘩売ってきますか?
日韓首脳会談をしたいと言っているのに?
ここでそれをやっちゃいますか?
まああえて 文大統領 が訪日すれば?
日本としても無下に断れないでしょうが?
韓国主催の 観艦式 に自衛隊は入港拒否された経緯もあるし
別にやってきても 会談無! でも良いのかな?
G7の時のように あいさつ程度でね・・・
もしどうしてもとやってきたら?
昼食会でも開いて?思い切り 福島産食材 で
最高の お も て な し をしてあげたらいいのにね。
お米もおいしいし 果物もおいしいし 野菜もおいしいし
魚介類もおいしいですけらね・・・
そうそう・・・日本酒もワインも美味しいですよ。
是非 文大統領 に フルコース で出してあげたい。
そうですよ、出来るなら・・・ご招待したほうがいいかな?
何せ 復興五輪 ですからね!
未だに 誤解? を抱いている隣国にはまさにうってつけ!
そう思いますけどね・・・
なんなら複数の首脳を交えて 晩さん会 でも良い。
勿論 ソーシャルディスタンス を取り 広い会場でね。
まさか一人だけ食べないなんて言いませんよね?
見ものですよ。

 《掲載:2021.7.19》by GIN

葉羽葉羽 IOCの指示で横断幕は撤去させられましたが、また別の「垂れ幕」を掲げたそうです。今度のは朝鮮半島を虎に見立てた図柄で、ちゃっかりと竹島の表示も入れ込んであるとの事。この人たち、いったい何しに日本へ来たんでしょうか(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.