<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆他愛もない話です

今日はまた変な天気と言うか?
日中はそれなりに気温も上がって?
意外と爽やかでしたけど、
朝方・・・だいたい猫が起こしに来るんですけど
我が家の 猫様 は結構良い子です。
世間で聞くと 夜の大運動会 とかと聞きますが、
我が家の ドラミちゃん 夜はぐっすり寝ているんですよ。
ぐっすり と言うのが適切か分かりませんが?
とにかくベッドの脇に 寝床 があるのですが、
そこで大人しく寝ています。
もっとも夜寝るまでが結構しんどいのですが?
とにかく 触って 触って 撫でて 撫でて で・・・
10分くらいはその状態が続きます。
いい加減にこちらが飽きて 無視 して横を向くと
そのうち諦めて寝るんですけどね。
ただ朝方少し空が明るくなってくると?
そう・・朝4時過ぎとかになると?
私が少しでも動いて?目が覚めた?と認識すると!
再び 触って 触って 撫でて 撫でて とベッドに乗ってきます。
可愛いと言えば可愛いですけど?
ドラミちゃん・・・結構 重い のです。

それはともかく?朝方ベランダの 竿 を見ると
雨粒が付いていましたから?
夜にはそこそこ 雨 が降ったのかな?
風も少し強めで、気温も低めでした。
なのに日中は汗ばむくらい?の気温で
また夕方から夜になるとまた気温が下がって、
今は扇風機でも寒いくらい?

でも・・・これまたこれに関連しますが、
2日くらい前に 扇風機 が起動しなくなり、
スイッチを入れると ブーン と音がするのですけど
羽が回らないのですよ。
羽が回らない 扇風機 って ただただ危険 ですよ。
良く TV などでも 古い扇風機 による 火災 とか
モーター ですからね 危険 なんです。
確かに 10年以上? もしかすると 20年くらい使っている?
それは壊れますよね・・・
と言う事で今日は 扇風機 を買いに行きましたよ。

ついでに?先日書いたかな?
寝室のTVがどうも調子悪い。
と言うより TV は何でもないのですが?
録画ができない? 出来るけど?再生ができない。
外付けHDDタイプを後付けでつけたのですが、
まずは 録画の早送りが出来なくなり、
その内 録画は出来ている? けど再生そのものが出来ない。
初めは リモコン が悪いのかと?
一応 メーカー(中国製) を調べて 対応機種 で対応
でも反応しないんですよね。
電気屋さんで聞いてみると・・・理由が分からない。
録画は出来る?(再生ができないので確かめようがない)のなら?
HDD リモコン には問題が無い?
でも TV も普通に映るとなると TV も問題が無い。
初めは新しい HDD を買うつもりでしたが、
それでも解決できるか分からない?
と言う事で 録画機能付きブルーレイ を買いました。

まあ妻の 誕生日&還暦祝い と言う事で・・・
思わぬ出費でしたけどね。
今時の機種は凄いんですね。
裏番組2種録画 は当たり前ですけど、
スマホから録画設定出来たり、録画したものをスマホで見れたり
録画したものを ブルーレイ にダビング出来たりもします。
まあその分 設定 がめんどくさいんですけどね。
昔みたいに 繋げばOK とはいきません。
ネット設定とかもしなくてはいけませんし
私はそこそこできますが?
苦手な人は出来ないでしょうね。

そう言えば昔々 Win95 が出始めた時
そもそもは何も入っていなくて 基本ソフトWin95 から入れる
その後使うために私は 一太郎 とかのソフトもいれるのですが
慣れれば?シリアルナンバーとかの入力とユーザーアカウントとか
でも ソフト1つ 入れるのに 5000円とかかかって
私は全部自分で何とかやりましたけど
知り合いは PC と別途料金で 数万円 かかったと?
今は楽になりましたよね・・・
ほとんど買ってそのまま使えます。
ネット接続とかも 自動検索&接続 してくれたり
細かい設定はありますけどね。
あっ・・・スマホ は結構めんどくさいですよね。
いちいち設定しないといけません。
少し一般の素人では 敷居が高い 感じです。
○○アカウント 認証番号(パスワード) とか入力して
しかも 8桁以上で英数字(大文字小文字) とか
世の中 パスワード だらけで忘れてしまいますよ。
いちいち パスワード を変えろ! とか言われますけど
覚えきれないですよね・・・

さて・・・また少し 設定しないと。
そうそう今日は素直に PC接続 していますね。

そう言えば思い出しましたが昔 電話回線(ダイヤル回線)の頃は
ネットに接続するとき
ピーヒョロヒョロ ピー とか時間がかかりました
結果接続できないとガッカリしましたよ。
接続できても遅いしね。
文章だけなら何とかなりますけど?
例えば 画像 とかになると・・・
カタカタ方 ってちっとも画像が出てこない。
当時はその間も 通信料 がかかりますしね
それで途中で止まったりすると泣きたくなりましたよ。

印刷もね・・・昔PC ではなく ワープロの時
書院 を使っていて、
その時 カラースキャナー も買ったのですが?
ハガキ程度の スキャナー が出来るのですが?
それが滅茶苦茶遅いんですよ・・・
しかも ハガキ1枚フルスキャン%カラー印刷 なんてすると
時間もそうですが 経費 がとんでもなくかかるんです。
当時は インクリボン で印刷するんですが、
カラーは3色リボンだったかな?
黄色 赤 青 の三色でそれぞれ2cmくらいの間隔で並んでいる。

つまり例えば 黄色 で印刷して次の文字が 青 だったとすると?
間の 赤 を飛ばして?青の色を出します。
で、次が赤だとすると? 黄色を飛ばして?
結果的に ハガキ1枚フルカラー で印刷すると
下手すると インクリボン1本 使ってしまい。
実に コスパ が悪い結果になります。
全く使っていない部位(部分)がほとんどですからね。
もったいないので?
手動で巻き戻していたりしていましたよ。
インクジェットとか出た時は感激しましたよ。

 《掲載:2021.6.18》by GIN

葉羽葉羽 昔のPCは本当に遅かった。不具合があるとその対処に丸一日かかったり・・時間くい虫でしたね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.