◆急に暑くなって来た
午前中は 気温低めで 過ごしやすかったですが
14:00過ぎた辺りから 急に お天道様登場
気温急上昇 して来ました
きのうだったか 3兆円強の 補正予算 成立しましたね
野党 マスコミ オールドメディア うるさいね
審議時間が少なすぎるとか
補正予算に必要な財源はどうするのかとか
まずは 審議時間が少ないとか言うなら
くっだら無い 週刊誌報道質問なんか 長々するなよ
どうしてもと言うなら キチンと 自分達で取材
証拠を固めて それの何が悪いのかも 明確にして
別の機会に 公開討論でも 申し込めば良い
そして これは前にも書きました
と言っても 最善では無いことも承知ですが
日本には 基本的に そこまで赤字 借金は無い
今回も 赤字国債発行 と言う事で 財政破綻だと 騒いでいますが
もちろん 国債を発行すると 利息を払わないといけません
国債と言うのは 将来 利息をつけて お金を返すお約束ですから
と言っても 国は お金を稼げるわけでは無い
じゃ 利息はどうする?
税金をもらっているのが 国の収入です
ですから その税収の中から 利息をつけて 払い戻します
と言っても 税金はもちろん 他に 色々使います
インフラ整備にも 社会保証にも 公務員の給料にも 国防費にも
とても 通常の税収入では足らない
と言うわけで 赤字国債発行 と言う事になる
まあ 借金を借金で返す と言う 自転車操業 ですが
これは 日本だけが 特別なわけではなく ほぼ世界中やっています
ただ 大きく違う事があります
日本発行の 日本国債は
原則 日本政府発行 日銀が買取 他 日本の銀行 生保など
つまり 日本人が買っています
外国勢力では 10%未満です
そんなもの 確かに 発行しないで 健全財政で済むことになれば
それに越した事無いですが ほとんど影響無い
マスコミ連中は 将来子供達が 借金払う事になる
って そんな事ありませんよ
誰がどうやって徴収 また誰が払うんですか?
国が 取り立てに来るんですか?
かのC国のような国なら 国が 強制的に資産没収とか
あり得るだろうし 実際そう言う事やりますが
共産 社会主義国家にでもならない限り
自由主義国家では まず出来までんよ
そりゃ 将来的に 税率 上がるかもしれません
かつて 立憲(今は中道)の 小川淳也氏
日本も 欧州型社会保障求めるなら 消費税25%にすべき
なんて事 言ったとか
まあ 少しは 本気で日本政治思っているのなら
これが本音なんでしょう
それが出来ないから 苦労しているんですよ
赤字国債と言う マジック使って
何でもかんでも 補償しろ! って言うのなら
少しは 責任も持たないと
日本を良くして 日本経済を良くして
安心安全な国にすれば 自然と国民が 会社が 国が 儲かる
そうなれば 税収も増える
赤字国債と言われるものも 自然と無くなる
取り立てるのが 国(政府) なんですから
その為に 議員達(国会 地方) 知恵を絞って
市民 県民 国民 が 安心して 稼げて 税金納められるよう
議会で議論してくださいよ
・・・週刊種報道によると! 読んでます?
あああああ くだらない 本当にくだらない
極論を言えば 不倫しようが 少々悪さしようが
そんな事どうでも良い
ぶっちゃけ 議員達 我々が 税金で雇っている職人さんです
ちゃんと 仕事 してくださいよ
我々が 安心して暮らせる社会 それを議論して欲しい
《掲載:2026.6.8》by GIN
葉羽 勉強もしないで週刊誌の記事だけで国会質問してる人たち・・ホントにいい商売ですよね。
|