コム デ ギャルソン社の南青山本社で今秋冬物の展示会を取材。
パリコレの「コム デ ギャルソン」と「ジュンヤ ワタナベ」のハイビジョン映像を流しっ放しにしている部屋があって、2ブランドのショーも観た。
|
「コム デ ギャルソン」
2015-16年秋冬コレクション
Photo by Giovanni Giannoni
(c) Fairchild Fashion Media
← 死装束(しにしょうぞく)に思える。
|
「ジュンヤ ワタナベ」は蜂の子プリーツを使った素晴らしいコレクションだ。
宮前義之がデザインする「イッセイ ミヤケ」でもスチームストレッチプリーツを用いたコレクションが好評だが、「ジュンヤ」の方はなんというかヨーロッパの中世のムードが漂い、ベラスケスの絵画を想起させる。
音楽はバッハのピアノ曲とオルガン曲だったが、自分の作品によほど自信がなければ、バッハをファッションショーで流したりしないだろう。
|
「コム デ ギャルソン」
2015-16年秋冬コレクション
Photo by Giovanni Giannoni
(c) Fairchild Fashion Media
← まるでハラワタのようである。
|
一方「コム デ ギャルソン」は、「死」を描いたコレクションであろう。
ハラワタをムキ出しにした怒りのコレクションにも驚いたが、今回はデザイナー川久保玲の「遺言」だとも捉えられかねない世界である。
ギャルソン社のプレスに聞くとテーマは「別れ」だそうだ。
音楽はフレデリック・サンチェスがリミックスしたマックス・リヒターの曲。よく日本の葬式にかかっているようなちょっと安手の音楽である。
ここは是非マーラーの最後の交響曲第9番の第4楽章のアダージョを使って欲しかった。
|
「コム デ ギャルソン」
2015-16年秋冬コレクション
Photo by Giovanni Giannoni
(c) Fairchild Fashion Media
← 棺桶を思わせるコスチューム。
|
ショー会場からは、すすり泣きの声が聞こえたという。もうすでにファッションショーの領域を超えてしまった、川久保玲の「私小説」の世界である。
自分の心象風景をこんなにストレートに描いたデザイナーを私は知らない。
余談だが、川久保玲は3月26日の「ミュウミュウ」青山店のオープニングレセプションに元気な姿を見せて、ミウッチャ・プラダと談笑していた。御安心下さい。
川久保玲の「私小説」ファッションショー、次は何がでるのでしょうか。
(2015.4.15「岸波通信」配信 by
葉羽&三浦彰)
|