HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2023年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2022】

【2022】
【2024】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2023.7.31 「新しい正義の話をしよう

渡邉 真義

新しい正義の話をしよう

←いやいやいや、それは正義じゃなく岩牡蠣って言うんですよ!(笑)葉羽葉羽

 

2023.7.30 「1円ハウス改修日記」

水嶋 いづみ

たいぶ久しぶりの投稿です。

日記というより、これまでの報告と、お手伝いしてくださっている方々のご紹介です。

2月に1階4畳半の床をいじった後、3~5月はあまりの忙しさで、発注していた樹脂窓と換気扇フードの受け取りのために1度行けただけでした。

6月にようやく師匠に作業再開をお願いしたら、「じゃ、お風呂の壁を壊すところからやりましょう」と言われ、「わー、本格リフォームっぽくなってきた~!」と喜んだまでは良かったけど、工具のあまりの重さと振動で壁半分もやらないうちに「これは還暦女子には無理!」とギブアップ。

ちょうど師匠がまとまった時間が取れると言ってくれたので、1週間だけ「弟子」ではなく「施主」になり、お風呂、トイレ、台所と店舗部分の壁の一部を壊す作業をお願いしました。

お風呂の壁と床がなくなったところで、シャワーユニットを設置する現地調査に来てもらい、その後、水道工事と電気工事の見積もりに来てもらい、昨日、シャワーユニットの設置が無事完了したところです。

正直、なんでこんなこと始めちゃったんだろう……と後悔を感じることもあるのですが、大工の師匠をはじめ、建材屋さん、設備屋さんなど、こんな面倒くさい施主につきあってくれてありがたいなー、家っていろいろな人の力でできているんだなーということをしみじみと感じます。

皆さん、ありがとうございます!

←我が家もだいぶ改修・補修したよ。自分ではできなかったけどね(笑)
葉羽葉羽

 

2023.7.29 「梅雨明けエチオピア

北條 貴文

なんちゅーか本中華、ライス大盛りのコンビ技にライス(¥50)&ルー大盛り(¥150)=¥200増しってのがあってなんだか気持ちがふっと軽くなり一気に開けた気がしたのよねエチオピア。

神保町じゃなくて高田馬場店のほう。

新聞学科の先人、あの頃はっぱふみふみしてた巨泉先輩(中退)の年齢をもうとっくのとうに超えているのよねん。なのねん。

←これ、かなり大盛りじゃね?(笑)葉羽葉羽

 

2023.7.28 「演奏会」

naomi_k
本日、3年前に8人で始めた合唱団の演奏会でした♪
幼なじみや大学の友人、家族が聴きにきてくれました。
楽しく気持ちよく歌えました🎵

←アナタ、いろいろ頑張ってるよね♪葉羽葉羽

 

2023.7.27 「cafe周り…番外編

大和伸一
cafe周り…番外編
異常な暑さです
お盆の前にお墓の掃除と張り切りましたが
あまりの暑さに汗が止まりません💦
そして
暑い陽射しの下
いつの間にか稲が驚く程伸びてきました
眩しい太陽見ながら
脳裏の隅にフッと青い海を思い浮かべていました

←これはよく見ると凄い写真だ。送電塔の影が写ってるんだな。葉羽葉羽

 

2023.7.26 「ラッパ飲み」

まりえ

お友達親子と昔ながらの駄菓子屋さんに行ってきました😃

子供たちは生まれて初めての瓶ジュースのラッパ飲みに興奮してました😆✨

お店の外の古いガチャガチャもいまだ現役です❣️

←うん、夏はラッパ飲みに限るね! 葉羽葉羽

 

2023.7.25 「横浜若葉台から

南 一成

(4432) 7/25(火)
横浜若葉台からおはようございます

大暑に入り、文字通り大暑猛暑の日が続きます。

地平に顔を出した太陽が光を放ちながら厳かに昇る。
この日照と暑さで桃などの果物はしっかり甘くなり、夏野菜のトマトやきゅうりも一段と美味しく。

旬の食べ物から栄養を頂いて、今日も元気で!

←太陽がでかい!! 神秘的でさえある。葉羽葉羽

 

2023.7.24 「ガツン、とみかん」

絵里子

うん。

今日はこれ。

←あっついからね~ わかるわかる! 葉羽葉羽

 

2023.7.23 「Home Pod

Mikio

音が良いよ!あなどれないHome Pod。

この夏からApple Musicをサブスク、部屋からクルマまで、満足の音楽環境になった感じ。

10年前のオーディオを動かすべくライトニングケーブル対応ケーブルをわざわざ6.000円以上払って買ったのに、久々に目を覚ささせるも、音が破れて聴くに耐えず。結局黒いパイナップルを買いました。

これがなかなか良い。
機能は音楽しか使っていない、年寄りには面倒、もったいない。

←これ「パイナップル」って言うんだ? なるほどね! 葉羽葉羽

 

2023.7.22 「フルーツピークス」

ミチャコ

桃がまるごと一個どどーんと!!

まるごと桃パフェ 満足ー。

上から下までずーーっと、桃。

←えええ~ すげ~ コレ合法なの!?(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.21 「我が家のイチジク

三村博隆

数日前、「もう少しかな?」って、
見ていた家の前のイチジク… いい感じに変身してました!

蒸し暑さの中の今日のいっぷく…
生き返りました😊

←うわ~僕の大好物なんですよ! 葉羽葉羽

 

2023.7.20 「仕事が仕事をしている仕事」

浴び酒ドロシー

この企画展のタイトル「仕事が仕事をしている仕事」は、大和川酒造さんで河井寛次郎が書き残した言葉です。

「絶対、これがメインタイトルがいいよ」と企画展の当初主担当の原さんに勧め、館内会議でも推しました。

民藝の人たちが会津で残した言葉を拠り所にして そして、何より、深いこの言葉を道標にして 福島県博の民藝を扱う展示はあるべきだと考えたからでした。

産休に入った原さんの跡を引き継いだ塚本さん、民俗分野の山口さんが 頑張って良い展示にしてくれました。

展示構成を検討していた時の川延さんの流石のアドバイスが、 今の展示空間のベースを築いています。

会津の皆さんの、福島の皆さんの美意識と手仕事が伝わる展示です。

展示の核心を的確に受け止めてくださった弥右衛門さんに感謝です。

←ドロシー、いつまでもキレイだね♪ 葉羽葉羽

 

2023.7.19 「モスバーガー

Syuichi Suzuki

今日の我が家のランチは、暑くて何も作る気が起きなくて、自宅から1番近いショップがモスバーガーなので、モスバーガーのテイクアウトしてきました。

白モスバーガーとバニラシェイクとポテトを食べたよ。
期間限定の白モスバーガーがめっちゃ美味しかった。

チーズ好きな方にオススメです。

←たまにはこういうのも・・いや、やっぱりラーメンか(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.18 「30年後の原点」

松尾 しより
4話目、提出。
前期高齢者の描く少女漫画…
こういうの、デビュー当時に
ガチで描いていたし
正義と思っていたよね。
30年後に原点に戻るとも
戻れるとも思わなかった。
何事も予測つかないなぁ…
今回もやや余裕で
原稿は上がったけど
暑さでどんどんバテて行くの
ヤバかった。
体力の消耗を考慮して
今日からネームやるのだ!
キュービコーワ飲んで
体力回復させて頑張るのだ。

←キューピーコーワってとこがいいです!(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.17 「姪のメイ

吉川彰浩

ドラマ『姪のメイ』のロケ地になった木戸の交民家 主人公の小津とメイが仮住まいする家として。

この家が無ければ、ロケ地に楢葉町選ばれなかったというのが、本当に嬉しかった。

このお家の主人が今年亡くなった。

楢葉町が避難解除になった後、ここで主人とその家族で田植えをした時、先祖代々の土地と家を残そうと親戚の方も集まってくれた。

お孫さんと本当に嬉しそうに田植え仕事をしていた姿は忘れられない。

木戸の交民家に通って、様々お手伝いしくれた皆さんがいる。 泊まってワイワイした人達も。

撮影が終わり、静かになった交民家。

9月7日から、全国で放映される。
思いが全国に伝わればと思う。

←テレビ東京系「木ドラ24」枠ですね、是非見ます! 葉羽葉羽

 

2023.7.16 「土津神社参拝」

kimie

福島県耶麻郡猪苗代町字見禰山 土津神社さま
参拝しました✨

御祭神
保科正之公 久しぶりの夏詣で✨

[誠-会津藩と新撰組]御朱印を拝受✨
風鈴🎐も設置されており、 爽やかな夏詣を楽しみました🙇‍♂️✨ 土

津神社さま
有り難う御座いました✨

←あら~ ずいぶん行ってないな~。 葉羽葉羽

 

2023.7.15 「阿武隈急行

Takao

保原に用事があり、久々に阿武急に乗りました。

帰り道です。
乗客は、アレッ、わたしひとりでした!

←じゃ、女性運転士さんと二人きり・・夜は別の人かな?(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.14 「ブルターニュの光と風」

ホンチ

年間パスポートを購入して美術館へ絵画観賞行ってきました。
駐車場に停まれるくらいの混み具合でした。

作品の色のトーンは全体的に暗く光と風をあまり感じませんでした。
海も空も人物もダーク、モネやゴーギャンもいつも観る色合いではなかったですね😆

欲しい物があったのですが売りきれ又入荷するそうなのでもう一度行ってきます。
再度観ると感じ方も変わるかもですからね😊✨

←県美だね。期待しているものと違うのかな? 葉羽葉羽

 

2023.7.13 「第一只見川橋梁

星 賢孝

第一只見川橋梁

←をを~見事な霧の絶景ですね! 葉羽葉羽

 

2023.7.12 「イケおじ猫」

紅緒

スグにナオシテヤルゼ❣️ マカセテオケニャン💪

←ええ~タバコ吸ってる?・・カッコいいけど。CGかな? 葉羽葉羽

 

2023.7.11 「コロナは最悪

Scott

Update: COVID sucks as much the second time as it did the first time.

[続報] 一回目でも二回目でもコロナは最悪だわ

←ちょっ、ちょ・・日本は9回目だそうですぜ!(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.10 「海とマンゴー」

ヒノ

海とマンゴー。今年は全体的に収量が少ないとか。でも味はやっぱり美味しい😋

ここしばらくずっと天気が良くて観光客で大賑わい。夏ですね

この前息子の初めての授業参観があって行ってきましたが、なかなかのカオスぶり。

息子含めて4人くらいが授業中に椅子ごとひっくり返るし、息子含めて5人くらいが突然立って先生のところに行ってヒソヒソ話をしてたりと。

先生も注意するでもなく、いつもこんな感じなんだろうなと。

まあ一年生だしと思っていたら、保護者の中からも突然自分の子どもの席の横まで行って子供のノート覗き込んだりする人もいて自由でした。

←そっちの豪雨はだいじょうぶだったの? 葉羽葉羽

 

2023.7.9 「夏が来る

渡邉 真義

夏が来る

←をを~美しいヴァイオレット・・と蜂。 葉羽葉羽

 

2023.7.8 「南風亭 夏の特選料理から」

fumie女将

💚岩牡蠣 と フカヒレ茶碗蒸し💚

←強烈な破壊力を感じる。うむぅ見るんじゃなかった(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.7 「おはようございます。

青木純一

今日は7月6日、僕の65歳の誕生日です。そんな歳になってしまったのかと実感していると同時に驚いています。自分の中では気持ちは実年齢マイナス20歳ぐらいでまだまだ40代半ばなのですが。

年金支給開始年齢なんですね。僕の場合、5年前から前倒しで受給していますけれどね。長年、勤め人生活してきて厚生年金も払って来たのに、エッこれだけなの?とびっくりさせられ、普通の生活維持の為に60歳を過ぎても仕事を求めて来ました。

でも現実は中々仕事に就けずに大変でした。過去2つの仕事からは時間が短いパートの仕事で何とか凌いで来ました。そしてご縁あって現在の仕事に出会って3ヶ月。パートでもフルタイムで働かせいただいており、厚生年金や健康保険等もまた払い始める待遇で毎日頑張って働いています。

でも職場の規定で今日で定年退職を迎えることになってしまいました。明日からはアルバイトとして再スタートします。でもそれが出来る職場で良かったと思います。僕以外にも65歳過ぎても元気に働いている先輩職員もいらっしゃるので僕も明日からも変わらず頑張って働いて行きたいと思っています。

何歳まで働けるかは判りませんが、出来るだけ長く働ける様に身体には充分気をつけて頑張って行きたいと思っています。 世間的には定年退職して年金生活でのんびり生活しているはずですが、僕にとっては働いている方があってますし、認知症にならない為にも良いことかも知れませんね。

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね🐭

←僕なんか70近いんですよ(ヒロミ郷とほぼ一緒:笑)。まだまだお若い。頑張りましょう!
葉羽葉羽

 

2023.7.6 「吊し上げ成功」

若菜

昨日みんなで吊し上げ出来た時です。

「おれたちの伝承館」の天井画としてずっと在り続けてもらえる予定です。

7月12日から8月16日まで無休で開館するとの事です。11時から5時半まで。

7月の山内在館日は、開館日である7月12日(水)、13日(木)、7月29.30.31(土日月曜日)です。(12日は3時開館ですが一日中私はおります。29.30は野馬追の日なので車の方はお気をつけください。)どうぞ宜しくお願いいたします。

昨日の絵とみんなの姿、抱き合って喜んだ事が思い出され眠れなかったです。

明日は新潟へ向かいます。

おれたちの伝承館
住所 南相馬市小高区南町2-23

←あ、そっちね。何かと思って焦ったよ(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.5 「水城

佐藤 一徳

続100名城#182 水城

白村江の戦いで惨敗した倭軍は、太宰府を守るため、土塁を築き、敵の侵入を防御しようとした。それが水城である。

大野城、基肄城も同じ目的で作られたしろである。

大野城、基肄城は山城で徒歩ではなかなか攻略は難しいので、今回は平地にある水城を攻めた。

←へえ、こんな遺稿があったんだ。知らなかったよ。 葉羽葉羽

 

2023.7.4 「女一人旅」

浴び酒ドロシー

めぐみさんの女一人旅シリーズ

新潟・新潟市美術館(脳みそと感性が喜ぶ展示開催中)

←うむむ・・脳みそが喜ぶ前にこんがらかりそうだ(笑) 葉羽葉羽

 

2023.7.3 「こどもの未来特別委員会

三村博隆
『県民健康・こどもの未来特別委員会』が、調査報告を取りまとめ、議長に報告しました。
令和3年12月に委員会を設置して調査を重ね、
〇全国に誇れる健康長寿県づくり
〇安心の医療、介護・福祉提供体制の整備
〇少子化対策・子育て支援
〇福島ならではの教育の充実…
について提言をまとめて、議長に説明しました。
県議会が一丸となって、提言内容の県政への反映につとめてまいります!

←いつもお仕事、ご苦労様です! 葉羽葉羽

 

2023.7.2 「ガウディ展」

ホンチ

旅行最終日、朝からメチャ暑い💦
お天気悪いはずなのにお日様出てる〜😰

楽しみにしていた大好きなガウディを観に行くのはいいのですが、この暑さ耐えられるか〜😱

実際本物観てからのこの展示は少し物足りなさを感じました。

でも期待していなかった常設展、藤田嗣治、那須美智、シャガール、上村松園、他にも初めて見る絵があって良かったです。

さぁ暑さをとるために甘いものと銀座へ💨
好きだった甘味処閉店していて、旦那様が出張のときに行っていたお店に行きました。

アレモコレモ食べたいけれどお腹は一つ、迷って迷って私は小豆ミルク氷、旦那様は蔵王クリームあんみつ、ちょうどよい甘さの粒あんが美味しくて幸せ〜😋

食べ終わって銀ブラするつもりでしたがあまりにも暑いので早めに東京駅に行きグランスタでお弁当を買って福島へ🚄💨

福島はメチャ雨☔
今回もお天気恵まれたなって感謝しました🙏

←立て続けに、ずいぶん出かけているね。体力あるなぁ! 葉羽葉羽

 

2023.7.1 「うつみね診療所

三浦純一

本日オープンしました。
訪問診療を提供する施設です。

地域の寝たきりの高齢者の方、癌などの疾患で
麻薬で痛みのコントロールをしながら自宅で頑張る患者さん、
心不全で在宅酸素で長年療養している患者さんの
生活を守りながら在宅で診療を行います。

私も頑張りますので、
今後ともよろしくお願い申しあげます。

うつみね診療所のページも開設しましたので、そちらもよろしく。
https://www.facebook.com/utsumine99

←まだまだ地域のために働かないとね。頑張れ~! 葉羽葉羽

 

2023.7.1 「南風亭夏の特選料理から」

fumie女将

ガゼ雲丹(あま〜い❣️)

←をを~旨そうだぁ! 葉羽葉羽

 

2023.7.1 「梅雨明け!?

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、月の始めのジェフです!

沖縄・奄美では、もう梅雨明け宣言がでましたね。
早いはやい。(※写真は奄美大島)

今年の夏は暑くなりそうな予感がします。
お身体を大切に頑張ってくださいね~。。。

←夏は暑いのが、冬は寒いのがいいね。夏が来たらバーベキューだ!(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.