<<INDEX | <PREVNEXT>
 
  by Maruyama Yoshiko / Site arranged by Habane
"ホシノキセキ" by -WindSphere-
 

(丸山芳子)石倉 敏明さんがFacebookにポストした鳥海山御浜出神事の紹介です。

 

【2026/7/21】 鳥海山御浜出神事

 このような神事があるのですね。

 月と日。地表の各地点。植生。それらをつなげた壮大な占い。

◆『石倉 敏明』氏のFacebookより引用

 遊佐町の鳥海山御浜出神事(火合わせ)。鳥海山山頂、御浜、吹浦、飛島、宮海の5か所でかがり火(神火)を焚き、その火の見え具合でその年の農作物の作況や五穀豊穣を占う、というもの。

 あいにくの曇り模様でしたが、鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮から神輿行列とともに吹浦港(西浜海岸)まで巡行し、祝詞奏上、巫女舞、獅子舞(お頭舞)を奉納する行程を見学できました。

 月の山としての月山に対して、太陽=日=陽=火(ヒ)の山としての鳥海山があり、この神事では山と里を結ぶ根源的な生命の火を通して山頂から飛島までの各地をつないでいることが実感されます。今度は晴れた年に再訪してみたい。

photo by 石倉 敏明

葉羽 考えてみると、福島市周辺ではこうした神事を見たことがありません。知らないだけかな?

 

PAGE TOP


  MARUYMA YOSHIKO~発想の泉~
 Copyright(C) MARUYAMAYOSHIKO & HABANE.All Right Reserved.