(丸山芳子)7月11日に渋谷WWW Xで開催される「遠野巡灯篭木’26 in TOKYO」ライブセッションのご紹介です。
       
【2026/7/1】 遠野巡灯篭木(トオノ メグリトロゲ)
自分の根っこを知ろうと、東北地方のことを調べるようになって以来、シシ踊りも現地で見たいとずっと思っている。「現地で」は、なかなか実現しないけれど。
旅先の書店で手に取った本『シシになる。』(富川岳)で、踊り手の視点に触れた。東京に来てくれるなら、まずその世界に浸りたい。
◆『遠野巡灯篭木(トオノ メグリトロゲ)』のFacebookより引用
 遠野巡灯篭木’26 in TOKYO 
【ライブセッション/出演アーティスト紹介】
== 張山しし踊り ==
『遠野物語』の著者・柳田国男が実際に遠野で目にしたと言われ、『遠野物語』序文にも登場する歴史ある団体「張山(はりやま)しし踊り」。
その由来は、江戸時代の延宝年間(1673〜1680)に張山集落の寅という遊芸好きの老人がお伊勢参りの折に習い覚えて帰ってきて、それに自分の工夫を加えて伝えたものであると伝えられている。 遠野で唯一の白幕を使い、ゆっくりと優雅に踊るのが特徴。幕としし頭には早池峯神社の社紋「剣九曜」を掲げる。
見所は、二頭のししが境界を越えて神聖な空間に入り、シンメトリーに踊る「門がかり」。また、一頭の雌を奪い合う「雌じし狂い」も圧巻。
伝統を大切にしながらも、近年は移住者の受け入れやアーティストとのコラボレーションにも積極的に応じている。
開催概要
日 程:2026年7月11日 (土)
時 間:16:00 開場 / 17:00 開演
会 場:渋谷WWW X (〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13−17 ライズビル 2F)
料 金:前売 4500円 / 学割 3000円 / 御花代込スペシャルチケット 6000円 (御礼グッズ付き)
※入場時ドリンク代別
※当日+500円
予 約 : Peatix Ticket
チケット好評発売中 
プロフィールのリンクより、Peatixでお求めください。


photo by Ryo Mitamura |
       
葉羽 今まで見たことのないタイプの「獅子」ですね。
|