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その21

私は午年、駄馬ダバだ。

 岸波通信はビジュアルエッセイだがビジュアルが送付できない。写真を送付する技がないので管理者には毎回「挿絵」でお手数をかける。

 いつまでも甘えてはいけないルージュマジック。六十の手習いで学習しようと思ったが聞いたほうが早い。

 今度娘が帰省した際に聞く事にしていつものように先送りする。

 いつものように幕があくが、ちあきなおみは出てこない。カムバックしたらみな拍手「喝采 」だが一度引退したら軽々しくは出ないほうがいい。私も早期引退した。

 上野で水撒きしていると色々聞かれる。生真面目な日本人は正体不明という存在をほっておけないらしい。

 あつかましく聞いてくる人は年配者が多い。好奇高齢者だ。

 もと中学の美術教師で早期退職して好きな事やってます。と言うと、多くの日本人は納得する。

 つまり地面に絵を描けるのは美術を専攻してたからガッテン。早期退職できるのは元公務員で年金生活に余裕があるからガッテン。

 ガッテン、ガッテンと、がってにステレオタイプで判断し納得する。「ああやっぱりね」と言って安心もする。

 前に新聞に出てましたよね。と聞かれ「ええまあ」と返事するがマスコミに取り上げられた事が、身元保証になるらしく更にフレンドリーになる。

 テレビにもちょっとですが街ネタ番組で出たことがあるんです。などと言えばさらに安心感にとどめをさす。

 現代社会では新聞やテレビなどのマスコミに露出することが一つの評価なのだ。その内容に関係なく新聞テレビなどマスコミに出ることがスゴイらしい。

 でも別な見方をすれば、新聞は紙面が埋まればいいのであり、テレビは番組の時間が埋まり視聴率が上がればいいのである。それだけの事だ。

 つまり話題性があ れば内容の意義に関係なく取り上げられ「評価」されるが、時間が経てば多くが使い捨てされる。消耗品だ。

 人生も消耗品か。消耗して死んでいく。過労死も老衰も消耗死だ。

 しょうもないことを書いているが、今年の目標はエヌエイチケーだ。全国区だ。座右の銘は売名行為だ。

 皆様のNHKに出れば何様になれるのか。 みんなからスゴイすごいスゴイと言われ天狗様になれる。

 すごいスゴイで二ヒキ鯉。鯉の季節はピンキラか。忘れられないのーはおふくろの味ピンキラごぼうだ。

 福島の郷土料理はイカ人参だがイカと人参が共同料理されている。飯坂名産にラジウム卵があるが全国的には温泉卵だ。

 福島県外で「ラジウム卵」と言うと何それと周りがひく。「セシウム卵」などと冗談でも言った ら、もっとひくだろう。

 福島名物に「力まんじゅう」というお菓子があった。「ちからまんじゅう」だが何故か「かまんじゅう」と読んでしまった。

 一度インプットしてしまうと定着する。看板を見るたびに「かまんじゅう」と黙読する。

 子ども心に「かまんじゅう」は変だなとは思いつつ「かまんじゅう」を食べる時は、口の中で溶かして飲み込んだ。噛まんじゅうだ。

 思い込みは恐ろしい。力まんじゅうは駅前の勉強堂で売っていたが私の勉強が足りなかったので誤読してしまった。

 心理学でプリンティングという言葉がある。早い時期の学習が「思い込み」として固定する。

 ある時、中年の男性に「訳の分らぬことやってんじゃねーよ」と怒られた。結構な剣幕である。こういう時は冷静に対応する必要がある。

 まず自分が日本人であること、そして上下逆さに描いて人を楽しませることを遊びでやっているということを流暢な日本語で説明する。

 彼の思い込みは「横柄な中国人が日本にきて勝手に水を公園にばら撒き迷惑行為をしており許せない」ということだ。偏見だ。

 日本人の多くはアジア人を下に見ている。そして欧米人にはへつらう。アジア系は攘夷だが欧米系は上位だ。

 明治以降の歴史が形成した日本人の精神構造だ。ジャパンアズ№ワ ンなどと浮かれていた時期もあったが今や中国に抜かれた。

 中国は人口が多いからなどと言い訳もできるが人口が多い事がスゴイことだ。

 人の数は国力そのもので、人口が減少し続ければ文化も衰退する。生めよ増やせよだ。

 上野では男女のカップルにはそれぞれの干支の間に相合傘を描く。傘の上にハートも描く。

 昔、 黒板の隅の日直当番の名前にチョークで悪戯したパターンだ。

 先生に怒られ立たされるが書かれた方はまんざらでもない様子のこともある。

 学校文化の時代がありました。子どもの時代がありました。昭和の時代がありました。

 路地の地面にチョークや、ろう石で落書をする。トムソーヤの世界だ。子どもは悪戯をして大人から叱られる。それでいい。

 子どもは大人から叱られて大人になる。叱られたことがないと叱ることもできず大人にはなれない。

 ベッキーサッチャーはトムのガールフレンド。タレントでも元英国首相でもない。

 青い目で金髪、そばかすの女の子がベッキーだ。挿絵ではいつもお決まりのイメージで描かれている。

 今日、胸をときめかす挿絵などあるだろうか。

 ビデオやCGのハイ テク映像があふれる社会に挿絵など昭和すぎる。

 天然色の挿絵のページはハトロン紙でカバーしてあって胸をときめかせて開いた。昭和すぎて涙がでる。

 昭和が過ぎると大正までいくのか。

 あんたが大正なので制約はない。リポビタンでーはわしのマーク。オロナミンしーは大塚家具ではない。

 かぐや姫は竹取物語、家具や姫は社取物語か。月には帰れないのでゴタゴタする。

 日本昔話は昔の話だが昔の事ではない。ぼーや、よい子だ寝んねしな。悪い子なので寝んねできずに駄文を書いている。

 たぶん駄文だ。

 男と女はダバダバだ。

 イレブンPM、シャバダバダ。

 私は午年、駄馬駄馬だ。だーばー♪(終わりです)。

 (2015.3.22)アンブレラあつし

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