<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆久しぶりに雨

今日は朝方は どんより曇り空 でしたが、
お昼近くになって 雨が降ってきました。
久しぶりの雨 です。

今日は 先日の 韓国の事故 の話題ばかり
日本人 と言うか 日本のマスコミ は
一点集中 で 全局 同じ事 やっています。
昨日も書きましたが インド フィリピン で
要因 は違いますが、同じくらい 犠牲者 が出ていますけどね。

ただ この先はわかりませんけど、
この 韓国事故 を見て
改めて 日本 は 良い国 と思いますよ。
世界中で有名、大人気 渋谷スクランブル交差点 
外国人観光客 にも 行ってみたい場所ランキング で
常に結構上位 の場所 ですけど。
大混雑 大群衆 が まるで 集団行動 の 演舞 の如く
実に見事に 交差 していきます。

通勤通学時間帯 の 大混雑ホーム でも
日本では キチンと整列 して並んでいる。
昔から 初詣 とか 有名神社 とかだと
今回の 韓国事故 に 匹敵するくらい の 大混雑
それでも 皆さん 本当に整然 と 並び進んで いました。
さらにそう言う場所には 常に 警察官 自治体警備員 が

まあ最近は 本気で ハメ外す 馬鹿者 も多いですけどね。
最近の若い者は なんて言いたくありませんが、
SNS とかも影響しているのか?
自己表現?自己顕示欲表現?自己中自己満顕示欲?
とにかく 自分だけの 栄え を追求するあまり、
暴走 してしまうのでしょうね。
YouTuber なんかが増えると
ますます モラルとか無くなっていくんでしょうね。

YouTuber と言えば 少し違いますが
ネット先駆者? ひろゆきさん ですが
かなり おバカ な発言で叩かれています。
・・・2021年に生まれた子供全員に1000万円づつ配ると8.1兆円。
・・・円買い介入6.3兆円が1ヶ月で消えました
要するに 日本政府 日銀 が 無駄使い したと。

優秀で頭の良い方 と 思っていましたけど
もう少し 得意のネット で 調べたら良いのにね。
為替介入 って お買い物 ではありません。
簡単に言うと 両替 ですよ。
つまり 円をドルに替えても その逆でも
基本的にその 価値 は 変わりません。
勿論 相対価値 損得勘定 は出ます。
今回の場合 FX的 に言えば 利益確定売り と言う事
つまり 安く買っていたドル で 円を高く買い戻す。
日本政府 日銀 は 損失 ではなく 利益確定 です。
儲かった訳です。
その儲けをどうするのか?と言う 指摘 なら わかりますけどね。
マスコミもマスコミで なぜそれを報道しないのか?
円安 は 悪い事だ と言う 負の報道 しかしませんが、
決してそう言うことだけでは無い。
現実に 京セラ だったか 最高益 を出したとか?
そんな会社もたくさんあると思いますよ。

物価高 物価高 と言いますが、
長い事 デフレ で困っていて、
おかげで 中小零細企業 は 困っていました。
それを 究極の低金利 で 中小零細企業 を支えて
ようやく 軌道 に乗りかけて
物価も上がってきました。
諸外国は確かに 給与所得 は高いかもですが
軒並み 10%以上 の 物価上昇 です。
今日も誰かが 
給与が上がらないなら その分 減税 すれば良いと。
冷静に考えてください。
税金とはなんですか?
国の収入です。
つまり 一般家庭 で言えば 一家の収入 です。
減税 と言う事は 家計の減収 です。
生活水準 を 下げない限り 破綻 します。
減税すれば その分 生活直結 の 色々 に
多大な影響 が出ます。
まずは 公共事業 福祉関係 予算が減りますよ。
医療費 上がりますよ
学校関係(給食費とか) 上がったり復活しますよ
警察官 とか 採用が減りますよ
ごみ収集 とか 減るかもです。

良く考えた方が良い。

 《掲載:2022.11.2》by GIN

葉羽葉羽 僕が減税にも財源が必要と言うのはそういう意味で、同額の支出予算を削れば社会的に多大な影響を及ぼす恐れがある、だから、影響を及ぼさないために同額程度の財源が新たに必要になって来るという事です。政府財源の大部分は税と国債ですから、減税するなら借金するしかないという事になります。その無責任さに気付いて欲しい。(韓国のやっていることがまさにそれ。)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.