<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆いきなり秋ですか?

昨日も涼しかったですが、
今朝はまた 一段と 気温が下がりましたね。
今期と言うか 久しぶりに?
朝の散歩で 上着(ウインドブレーカー) を着ました。
もっとも 最後は 汗 かきましたけど。

台風15号 どうも発生しそうですね。
今回は 微妙 と言う事ですが、
台風かどうか ただ 風力 の問題であって
勢力 と言うか 破壊力 と言うか あまり変わりません。
特に今回 風より雨 と言う事ですから、
しかもこやつ 日本の直近 にいます。
台風 であれ 熱帯低気圧 であれ 列島 に 悪影響 は
避けられないとも事です。
被害が出ない事を望みますよ。

昨日面白い ニュース がありました。
もうすぐ 安倍元首相国葬 が行われます。
で、各全国ネットTV局 の 報道姿勢 と言うか 報道時間
発表 されました。

あくまで 予定 ではありますが、
まあ 予想通り と言いますか?
東京オリンピック の時もそうでした。
勿論 TV各局 オリンピック反対 と言っていました。
そして この局 TV朝日 が1番激しかった記憶が?
当然 看板番組 の 朝のあの方 なんか、
もう 声を大にして まさに 口角飛沫 の勢いで
オリンピック反対 を 諭していました。
が、いざ オリンピック開催 となると
感覚的 ですが、中継 を 1番多く? やっていた。
そして あの方 も 毎朝 笑顔 で放送していた。
かなり 違和感 を感じた人 多いと思いますよ。
で、今回 国葬報道 ですけど、
なんとまたしても TV朝日 断トツ 報道時間 が長いと。
LIVE中継 絡めて 5時間越え だそうです。
結局の所視聴率 取れれば 全く問題なし
そんな所でしょうか?
そして こちらもまた ブレないテレ東 として
基本5分 だそうですよ。

ある ネットニュース と言うか 投降 を紹介していて
・・・国民の9割 国葬反対 しているのに 何故 兇行か?
なんて言うのがありましたが、
国民の9割 ってどこの調べ?
それに対する反論として
・・・少なくとも私の周りに 国葬反対者 はほとんどいない
・・・円安 ウクライナ の話はするけど 国葬 の話題は無い。
・・・統一教会 の話題も出たことも無い。
・・・妻の周りでも 野菜が高い とかの話だけだ。
少ない世界の私の周りでも同じです。
逆に 安倍元首相国葬 良いのでは? と言う人が多い。
統一教会 の話も ほとんど聞かない。
これは コロナ の時もそうでしたが、
マスコミが騒ぐほど?
実は世間は 冷静 だった気がする。

ほとんどの皆さん 粛々 を 理性ある行動 で
マスク をして 消毒 をして 外出自粛 して
マスコミ が 心配するほど 国民 は 馬鹿じゃ無い。
安倍元首相 の これまでの功績 は 結構 周知 している。
確かに 給料 は そこまで上がらなかった けど
じゃ 貧困層 が より多くなった? とも言えない。
デフレ脱却 と言う政策 で 物価 も 緩やかに上がった。
所得 も 緩やかに上がった。
よく 韓国 アメリカ との比較 をしますが、
確かに 所得 は上がりましたが、
それ以上 と言うくらい 物価が上がりました。
円安 という事もありますが アメリカ で
ラーメン3000円 ハンバーガー1000円 とかですよ!
家賃 だって NY とか 数十万円 は当たり前とか。
それで慌てて インフレ抑制 で 金利 を極端に上げています。
日本の ゼロ金利政策 を否定している人がいます。

結果的に 円安 になって 景気の悪循環
これも アベノミクス の 負の遺産 と
でも ゼロ金利 のおかげで 皆さん ローン を組めるんです。
日本人 の かなり多くの方が 何らかのローン を
住宅 車 教育 色々です。
もし 金利上昇 したらどうなりますか?
今 日本は不況 と言っていますが、
例え多少 円高 になったとしても
この先 住宅 車 売れなくなりますよ。
今組んでいる 住宅ローン金利 も 上がる人が多い。
1人あたりのGDP が低い とか 韓国に抜かれた とか
それも アベノミクス の 失敗 とか言いますが、
日本人口 は 1億人 をはるかに超えていて
1億人以上の国のGDP値 はまだ 高水準 です
とかく 韓国 と比べますが、
韓国の 生涯出生率 は 1.0 を数年続けて切っていて
それは 国家存亡レベル の事態です。

日本の 安倍政権下 でも 2000年当初 は 1.2 前後
でも 頑張って 少子化対策 を推奨して
2020年だったか 1.33 と わずかですが 上昇
まあ その間上下 はありましたけどね。
株価 も 上下 はありますが 
安倍政権発足時 の 最低水準 から 3倍以上 上げて
今その水準を維持しています。
オリンピック サミット という 国際イベント も
色々 開催しました。
そういう 功績 を 国民 も 理解 しているからこそ
政権下 での 全国規模国政選挙 6回? 無敗でした。
色々 ご意見 ありましょうが
これが 現実 であり、国民の意思 です。
佐藤元首相 中曽根元首相 小泉元首相
比較したがりますが、
どう考えても 功績 は 上だと思いますよ。

 《掲載:2022.9.24》by GIN

葉羽葉羽 底の浅い「国葬反対」ですから、終われば何もなかったように沈静化するでしょう。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.