<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆ようやく晴れたけど

今日は久しぶりに晴れましたが、
結構 気温が低い です。
日中 エアコン 点けなかったのは 何ヶ月ぶり?
一応 扇風機 は回っていますけどね。

もうすぐ 安倍元首相国葬 が行われますね。
なんでも 抗議 の 焼身自殺 を 計った人 がいるとか?
たまに お隣の国 で聞きますけど、
あちらの方関係 でしょうか?
まあ これでまた 騒ぐ人 いるんでしょうね。
申し訳ないですが、
大変迷惑な話でやめてもらいたいです。
個人の主張 はともかくですが、、
何も関係ない人 が その現場 を目撃したら?
映画 じゃあるまいし 一生トラウマ ですよ。

一生トラウマ と言えば 北海道 で 悲しい事故 が
イベント で 運転経験 で 子供 に ゴーカート を乗せていたと。
はじめに 文字 だけの ニュース (一部コース映像も) でしたが
かなり 違和感があって!
子供向けの カート で 例え暴走しても 40km/h超え?
ゴーカート は 車高 が低いですから
40km/h だと 普通乗用車感覚 だと 
素人だと 倍くらい の スピード感覚 になりますよ。
まして 通常道路 より 狭いですからね。
少し講習 を受けたそうですが、
普通 遊園地 とかの ゴーカート は
補助ブレーキ もついているし、
アクセルを離すと かなりきつい ブレーキ がかかるように
でも 写真 をみたら、あのゴーカート は
レーシングカート みたいな 仕様 になっていますよね?
あれなら それなりのスピード は出ますよ。

詳しくはわかりませんが、11歳の女児 で 素人さん と?
やはりこれは 無謀 だったのでは?
たまたま 彼女 の 不幸 でしたが、
同じような子供であれば 誰でも 起こりえた事故 だと
通常 その程度の子供 であれば 
自身 で 体感しうるスピード は 自転車 で 20km/h 程度
それが 間違い であれ 40km/h を超えたら
パニック になりますよ。
よく 主に高齢者 が アクセル と ブレーキ を 間違えて
なんて話もありますが、
あれって 間違えた と言うより
パニック に なって 足が動かなくなって?
そのまま 踏み続けてしまう と言うのが現実かと。
今回の事故 も そんな感じなのかな?

事故で亡くなった子供は勿論、
怪我をされた子供?も 2人 いるのかな?
ご冥福 と 早い 回復 をお祈りしますが、
心配なのは 事故 を 起こした彼女 です。
当然 故意 とは 考えられませんが、
彼女自身のトラウマ は 勿論 ですが、
子供って残酷 ですからね。
もう 地元 では 全部知れているでしょうし、
心無い残酷な言葉で 人殺し なんて言葉が囁かれて
2次被害 3次被害 が起きそうです。
これは 主催者 としても 大人の責任 として
なんらかの ケア をしてほしいですね。
はじめに戻りますが、
そもそも 49km/h 出せるマシン に 素人 が乗る
それが間違いです。

コース が狭いので カーブ も多くて、
通常はそこまで スピード 上がりませんが、
現実 に 出たみたいですし、
フェンス に 激突 したら 運転者 の 死亡事故 も
充分 考えられます。 
さらに言えば 何処かで コースアウト した時
カート が 吹っ飛ぶ 事も 想定 できますので
少なくとも コース から 20m くらいは
見学者 待機者 を離す とかしないとダメですよね。

何にしても 残念な事故 と言うより 事件 です。

 《掲載:2022.9.24》by GIN

葉羽葉羽 これは起こるべくして起きた事件ですね。そういう事故を予想できなかったのだろうか。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.