<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆まだおあずけでした

今日も どんより してはいますが、
結構気温は上がっているかな?

昨日までの流れで 今日 明日 にも
長女 の 初産 と言う事でしたが、
元気がいいと言うのか?おてんばと言うのか?
あっ 一応女の子 と言うことなので、
何度も 逆子 正常 を繰り返しています。
昨日一旦入院したのですが、
今朝の エコー検査 で 治っていると言う事で
今日また 一旦退院 と言う事で
次は 9/1 に検診という事です。
はてさて どうなるんでしょうかね?

本当にしつこい様ですが 旧統一教会 の話
今も TV で 先陣を切っている? 紀藤弁護士さん
弁護士としての仕事熱心なのはわかります。

何度も書いてきましたが、
個別案件(高額寄付・高額商品購入) に対しての
返還要求とかは 仕事 として良いですが、
実際の所 旧統一教会 の 何が そこまで問題なのか?
どこからが 被害者 なのか?
悪質商法 って どこがそれに該当するのか?
私はそれを問いたい。
どの 宗教 でも 高額寄付 はありますし、
例えば 御数珠 仏像 仏具 祭壇 結構高額 ですよ。
例えば お葬式 の 値段 単価 だって いわゆる 時価 です。
付けられる 院号 だってよく分からない。
何人かの人 実際に信者 も話していますが、
本当に 感謝 している人たちも多いんです。
私の様な いい加減 な人間はともかく
多くの人は 悩んでいる のです。
弁護士 の様な 人生勝ち組 の 人達
勿論 ご本人の相当な努力 もあったでしょうが、
本人なりに 努力 苦労 しても 挫折 する人は沢山います。
そんな人達の中には 宗教 は 心の支え なんです。

個人的には 旧統一教会 に 日本を貶めるような教義 が
ある点については どうにも納得いかないし、
それが 日本を敵国 扱いする 韓国北朝鮮 に流れている
それも 実に気に入りませんし、
日本の 国会議員 が そこを 支援 するようであれば
それは 問題視 すべきだとは思います。

ただ 直接 旧統一教会 に 有利な法律 とかありますか?
この団体 が オーム真理教 の様に
個人に 社会に 国家に 直接 牙 を向けましたか?
相談されている 弁護士連 にとっては
今 世間の 反旧統一教会 は 追い風 ですから
あるいは 他宗教 にとっては 敵対宗教? ですから
大騒ぎしたいのもわかりますが、
反社会勢力 と言い切るのは違うと思うのですよ。

宗教団体 が 自身の 布教宣伝 の為に色々やるのは
これも仕方ない事です。
昨日 甲子園大会 が終わりましたが、
PL学園 天理高校 創価高校 智辯高校 その他にも
優勝校 常連校 沢山ありますよ。

最近では 幸福の科学 なんて 新興宗教 も
甲子園には出ていませんが 予選では調子良いみたいです。
なんと言っても 年2回 全国放送 で 
いや 全国放送 はもとより 地方局 でも 何時間 も放映され
宣伝効果 抜群 ですけから。
PL学園 なんかはもうその役目も終えたのかな?
廃部になりましたが、
いまだに 元PL出身 と プロ野球 で言われますから。

宗教 って 色々な意味で 深い ものです。
被害者救済 と言う 錦の御旗 の下に
少し間違った方向に誘導されない様に
今一度 立ち止まって 冷静 に見たほうがいいと思う。
あまり強引に追い詰めると 本当に反社会集団 に?
人間の戦争の歴史は 宗教の歴史 でもあります。
戦争の多くの理由の一つは 宗教間戦争 宗教弾圧戦争 です。
一部 弁護士 の 政略 策略 だけでなく
本質(何が問題?) を追求すべきです。

 《掲載:2022.8.24》by GIN

葉羽葉羽 日本では社会的に大きな事件が起きると、それを政治的活動に利用して反政府運動に持っていく勢力やマスコミがいますからね。いつのまにか根っこの問題が忘れ去られ、政府批判だけが残ると言うヘンな構造があります。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.