<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆変な天気/トカゲ

今日はどんより 雨はなんとか回避
気温は低めですが 部屋にいる限り エアコン は必要かな。
外にいれば 風 もあり そこそこ 涼しいけどね。

台風9号 10号 が発生
10号 は トカゲ と命名されたと。
台風は そもそも アジア の名称です。
世界基準 で言うと タイフーン なのかな?
まあ ほぼ同じです。
アジア14ヵ国 140個 くらいの 固有名称 が付けられています。
日本の候補 は 星座 の名前がつけられていると。

2021年ハリケーン名(「アナと雪の女王」からも)

他には サイクロン(主にインド洋) ハリケーン(主にアメリカより)
がありますが、
ごく稀に? 台風⇄ハリケーン サイクロン とかもあるとか
ハリケーン なんかはかつて 女性の名前 が多かった?
女性が怒ると怖いから?
ヒステリック 怖いですからね!
なんて言うと ヘイト発言 として 怒られそう。
今は 男女交互 に名前がつくようです。
サイクロン は良くわかりません。

今回は日本の東側海上を通過するようで、
日本への被害は少ないかな。
でも、意外とというより結構東側にも 日本領 があります。
小笠原諸島 とか 影響あるかな。
小笠原諸島 はまだ 制覇 していません。
通常は最低 1週間 かかりますからね。
いつか行ってみたいですね。

アメリカ 韓国 合同軍事訓練 が行われている?
また 北朝鮮 中国 文句を言うでしょうね。
ここ数年 文政権下 では かなり自粛 していましたが
尹大統領 大丈夫ですか?
あまりの 支持率低さ に 開き直ったのかな?

そう言えば いまだに トップガンマーベリック 大人気で
なんでも確か一昨日時点で 87回? 劇場観劇 した人
そんな 強者 もいるとか?
他にも 30回以上 って何人かいましたよ。
私が見た時は結構東側 ガラガラ でしたけどね。
まあそれはともかく 前作トップガン の時
確か 日の丸旗 旭日旗 がパイロット に描かれていて
中国なんかの クレーム で 突如外された?
で 今回もそんな話が出て、今回も?
と思ったら 私が見た 映像 では
確かに マーク 付けていたような気がするのですが、
先日そのニュースで確認したら。
確かに 日の丸(台湾旗も) ありましたね。

まあ この10年くらい で アメリカ自体 も変わった。
こんな所からも 米中対立 っていかに深刻か?
わかりますけどね。
ただ 韓国 何も言わないのかな?
韓国 でも 大人気 と聞いていますけど。
この問題が気にならないのか?

 《掲載:2022.8.24》by GIN

葉羽葉羽 韓国では、世界中から嫌われている例の粘着質の教授と中央日報が騒ぎ立てなければ、一般国民はほとんど注目していないようですね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.