<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆台風一過って最近は

台風が去って行きましたが、
昔は 台風一過 って 晴天 でしたけど、
何か気のせいか? 最近 台風一過 ってあまりないような?
これも一つの 気候変動? 異常気象? でしょうか?
異常気象 と言えば ドイツ ですが、
欧州 では 各地で 異常高温 が続いていて
大規模森林火災 が大きな問題 になっていますが、
ドイツ では 別の深刻な大問題 が起きていると。
ドイツ には 有名な ライン川 と言う 河 あります。
確か ライン川 と言うか その流域 が 世界遺産 に?
そんな 有名な観光地 でもありますが、
これは私も初耳でしたが、
内陸部を結ぶ 重要 な 輸送航路 なんだそうです。
石炭 石油 をはじめ 結構重要物資 を
船で運んでいるそうですが、
今その ライン川 が 干ばつ と言うか
極端に 水が少なく 水位が 逆危険水域 を超えているとか?

通常は 1.5m以上 ないと 安全な航行 が出来ないそうですが、
現在 50cm を切っている所もあるそうで、
予想では 30cm を切る 危機的状況 になるとも
今でも 通常の25% 程度しか 積荷を積めないそうで、
これ以上?以下?になると 完全に 航行不能 になると。
ただでさえ ロシア問題 とかで エネルギー問題 が大変なのに
相当な 経済打撃 になると?
何か本当に 世界中 で 経験したことが無い何か
色々起きていますね。

日本では 異常気象 と言うより 異常現象 が
北海道 で 巨大間欠泉? そうではないとも言われていますが
映像を見る限り 恐ろしい勢い で 水が噴き上がっていて
とにかく 巨大な水柱 が出現と言う 怪奇現象?
神社の境内? と言う事もあり、
神秘的 神のお告げ なんても言われています。
今の所 原因 成分 何もわかっていません。
なんでも 60年前にも?
昔 温泉 を掘ったとも言われていますが。

昨日まで 長男孫達 が 長男 と共に来ていました。
長男嫁さん は来ませんでしたが、
まあ 嫁さん と言うのは そもそも 義実家 には
あまり来たがりませんからね。
子育て頑張っている 嫁さん の 休養日 だそうです。
長男君 今回も? よく頑張って 子育て していましたよ。
それにしても 我々 も 本当によく頑張った。
よくぞ 3人 育てましたよ。
関東各地 観光地 遊園地 は ほぼ制覇 したし
夏は各地プール 冬はスキー遊びまくっていました。
もうこの年になると 2,3日 孫といただけで
ドット疲れますが、
それこそ おんぶに抱っこに肩車 で歩いていましたからね。
良く 近所 の 子供の友達 も誘って
車が昔から ワゴン車 で 8人9人 乗れましたからね。
私は 遊園地 とか 開園前 から 終了 まで
フル で遊ぶ方ですから、
そうそう 前に書いたかな?
ディズニー に行った時は 私と同じ考えの家族がいて
最後の最後 で 3つ くらい アトラクション に乗り
スモールワールド なんて 我々の船が通過すると
次々と 電気が消えていくと言う 怪現象? が

最後 出口 の所で 多くのキャスト が
笑顔で手を繋いで 我々 を 出口に導く と言う。
おそらく 出口に確実に誘導 する為?
我々と もう1組 いたかな?
本当に最後の客 になっていましたよ。
あの 広い駐車場 でも 私の車 すぐに見つかりました
何せ 他に車いませんでしたから。
スキー場 だって 1番 に付けて
リフト は いつも 1番 にのる。
誰も滑っていないゲレンデ 真っ白なゲレンデ
初めに 絵を描くのが自分 って気持ちいいですよ。
まあ 格好良い シュプール ではないですが、
2度目 に リフト に乗って
自分の シュプール 見ると 申し訳ないですが。
もう あんな体力 はとてもありませんね。

 《掲載:2022.8.15》by GIN

葉羽葉羽 凄い。一番乗りのこだわりが過ごすぎる(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.