<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆今日も暑いね

今日も暑いですね。
沖縄では梅雨明けしたとか?
山口県阿武町 給付金誤送金 またまた ややこしい事に?
そもそも 町側 がいう所の
誤送金4630万円 法的に確保 とか
この 法的確保 ってなんでしょうか?
お金の出所は何処? そのお金はどう処理するの?
ホワイトナイト? 340万円 って 寄付なの?
そんな大金 何処の誰とも(ニュースでは分かるけど) 分からない
そんな 若者 に 金を出す人がいますか?
彼が善意の行動をしていて、なんらかのトラブルで
大金を失った?あるいは騙されたとか?
同情する要素が強ければ?
そんな心の広い人もいるでしょうが!

確かに事の始まりは 不幸な事故 で彼にはなんの責任もありませんが、
元々 ほとんど スッカラカンの口座 に 4630万 もの大金が
振り込まれていて、それが明らかに間違いと知りつつ
大金をせしめる と言う行為 は 明らかな犯罪。
事の始まり の 同情 を差し引いても ダメ でしょう。
善意のホワイトナイト ではなく なんらかの理由がある寄付?
誰かが これをツィート すれば?
上手くすればそのくらい稼げるんじゃ無いか?
なんて話していましたが、
何処かの 出版社 とかが 独占取材契約条件 とか
裏がありそうですね。

昨日だかネットでまた面白いと言うか
あまり一般では関係がない世界の話し。
指定暴力団 住吉会(住吉連合?) のトップ? の葬儀の話し
実は今ではあまり行われていないみたいですが、
私が勤めていた会社が以前 お花茶屋 と言うところにあり
すぐ近くに 四つ木葬祭場 がありました。
ここでは 年に1,2回 その手の方の葬儀が行われます。
あの辺りの 縄張り は 住吉会 ですから、
その関係が多いのですが、
なんかネットで検索すると 抗争 も何度かあったみたい。
小さな葬儀 は まあそこまで騒ぎはなかったですが、
今は分かりませんが当時はかなり上の人物で
住吉連合花田会?だったかの葬儀の時は凄かった。

今住んでいる前の地域の 石岡斎場 でも大きな葬儀があって
国道6号 に ベンツ(主に) 100台 くらいが来た事ありましたが、
この時の 四つ木斎場 は本当に凄かった。
大体 その筋の方 の葬儀は 最終?. 5時過ぎ くらいからですが、
その時はもう お昼過ぎ くらいからかなり離れた場所にも
花田会 と書かれた 提灯 を持って立っていました。
彼ら大変ですよ。
少し大きめな乗用車 少し暗い服 の車には
ほぼ全て 丁寧なお辞儀 で 案内 しています。
万が一の事を考えてでしょうね。
その日 お昼 を食べに会社近くの 蕎麦屋 に入りました。
3人の同僚と店に入り、中には2人くらいいたかな?
椅子に座って注文しようとしたら、
黒服の いかにも な連中が 10人 入って来て
・・・おばちゃん悪いけど 10人前 一番早いので頼む
・・・カレー ならすぐにできますけど。
・・・おお それで良いから頼むは。
まだ注文前の私達を見て
・・・お兄さんすまないけど先に注文させてくれや。
って、店に入って10分くらいで食べて出て行きました。
帰り際にお店の人に
・・・おばちゃん悪いな、あの人たちの分もこれで!
って10万円くらい無造作に置いて店を出て行きました。
おばちゃん 慌てて
・・・すいません!こんなにいらないです。
・・・良いよ良いよ 迷惑料だ。お兄さん達もごめんね!
って出て行きましたよ。
まあ我々は ラッキー でしたけどね。

5時近くなるとこれがまた凄い事に。
少し上の方?
・・・仕事は5時までですか?
・・・この辺り車がたくさん集まるんでご迷惑かけます。
・・・もし迷惑ならすぐに退かしますから。
って、まあその後本当に凄い事になっていましたよ。

退かすって言っても 数cm 間隔 で 高級車 がずらりと
会社の前は 片側2車線の国道6号 ですが、
その 両片側1車線 に ずらりと駐車車両が
中には完全にど真ん中に 大型バス を止めて 降りてくる。
当然 一般車両 は 勝手に通行止め です。
警察車両 も数台いましたが、 なすすべ無し で
逆に 交通整理 をしています。
会社の前をゾロゾロ歩いて行きますが、
よく見ると 香典? なのか
明らかに 数百万 の札束を持っている。
まあ あれだけの葬儀はなかったですね。
あれ?今ネットで検索したら
今回の葬儀 も 四つ木葬祭場 でやったんだね。
今回は 本家 だからさらに大きいのかな?

そうそうあの時何があったかわ知りませんが、
まだそこまで集まっていない時に
少し粋がった連中が3人くらいいました。
偶然通りかかっらのですが、
・・・お兄ちゃん達悪いけど
・・・今 揉め事 起こすわけにはいかないんだよ。
・・・後で連絡するから 免許証 とかある?
・・・ちゃんと お礼 させて貰うから。
なんて ドラマ か 映画 みたいな会話が聞こえました。
なんのお礼か?彼らどうなったのかな?

 《掲載:2022.6.22》by GIN

葉羽葉羽 うわぁ、リアル・ヤクザって凄いですね。でも何か、ヤクザの「矜持」を感じさせる話でした。ホント映画みたいですね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.