<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆何か思ったより

今日は暑くなるとかの話しでしたが
思ったより気温が上がりませんでした。
ただ明日からは本当に暑くなるとの事です。

今日も BTS の話題が凄いですね。
なんでも韓国では 若者中心 に 
BTS所属事務所株 を 多額借金 してまで買ってるとか?
大暴落 したそうですが、
あの国民性 考えたら 暴動 でも起きそうですよ。
結構 感情が激しい国民性 ですからね。

今日 IE(インターネットエクスプローラー) が サポート終了
Win95 の時代からですからね。
我々の世代からは寂しいですね。
随分お世話になりました。
今は使っていない PC には アイコン ありますけど、
なんでもいまだに現役で使っている所
特に 自治体 で多いそうですね。
確か昨年 サポート終了予告 があったと思いますが、
今TVで 色々なソフトにリンク されているようです。
先日の 給付金誤送金 で FD を 使っている所も多いと
びっくりしましたが、
いい加減にしないと セキュリティ とか問題ですからね。

18歳女子大生? と 飲酒 ホテル休憩 
話題の 自民党 を 離党 した 吉川議員
あの人どうなんでしょうかね?
確か 比例復活議員 ですよね?
という事は 自民党の議席 で当選している訳で、
自民党 を 離党 したら、
普通に考えて 議員辞職 するべきなのでは?
これって 会社 に 社員証 を 返納したのに
会社に居座って 給料 もらおうって事ですよ。

さらに言わせて貰えば、
この方だけじゃないですが、
この方も昨日の 国会無断欠席 したそうですね。
これって 職場放棄 職務放棄 ですよ。
一般民間企業 なら 懲戒処分 でもおかしくない。
国会開催中 の 審議拒否 も同じですけど。

アメリカFRB が 政策金利0.75% 引き上げた事で
円安 がさらに進むかと思いましたが、
今の所 横ばい と言うか、むしろほんの少し上がった?
最近は 円安 物価上昇 給与停滞 なんて話しで
世界的にみても、日本人の給料が低い! なんて言われて
確かにそこまで多くはないですが、
例えば アメリカ は 日本の2倍 なんて話も。
でも今朝の TV中継 でやっていましたが
例えば ニューヨーク なんかでは
ビックマックセット 1600円 日本だと 600円(今だと550円)
ラーメン 2200~2600円  日本なら 1000円前後
勿論 日本より安い物も沢山あるでしょうが、
勿論 救急車も安易に乗れない 医療費もバカ高い。
それで 日本より 給料が良い と言われてもね。

それと結構多くの 専門家?連中 は
このまま 日米金利差 が大きくなると
さらに 円安 が進んで 日本経済壊滅 と言いますが
仮に今の ゼロ金利政策 を止めれば?
円安も止まるかもしれませんが、
政策金利 を挙げると言う事はどう言うことか?
まず多くの人達が 住宅ローン を利用しています。
この 住宅ローン金利 が上がる事になります。
つまり 円高 で 輸入品 も 物価 も下がるかもですが、
ローン(全ての)金利 が上がり、返済金額が増える事になる。
さらに日本では 個人貯蓄額 が多いと言う事ですが、
こんな 低金利 でも 預けてる人が多い。
金利が上がると言う事は 預金金利 も上がる
つまりますます 個人預金 が増える事になる。

円安 と言う事は 外国人観光客 が増えます。
その人達は 日本でお金を落としてくれます。
しかも ほぼ間違いなく 円 でお金を落とします。
今世界で一番行きたい国ランキング1位 だそうです。
当然 母国 で 円 を買う事になります。
政府 日銀 が介入しなくても
個人で結構な 円買い をしてくれます。
ここは一気に 外国人観光客 も解放しては?
円安も 150円 を超えるとどうかと思いますが
この程度の 円安 ならば そこまで リスク ないかと。
農業 もどんどん解放して 輸出 すれば
日本産 売れると思うのですけどね。

 《掲載:2022.6.17》by GIN

葉羽葉羽 今回の円安が問題なのは、ウクライナ戦争と経済制裁で世界のサプライチェーンが崩壊して物価上昇圧力があるのに、円安が拍車をかけているところでしょうね。さて政府の物価対策、功を奏しますかどうか?

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.