<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆今日も穏やかです

日本ではというより、この辺りではですが
とても穏やかで良い天気です。

ロシア の侵攻はまだまだ続いています。
今TVで 永遠の0 ドラマ編ですがやっていて
何度も見ていますけど、
感動のドラマではありますが、
戦争の 冷徹さ 悲惨さ が良くわかります。
男たちの大和 も好きな作品です。
この作品も 戦争 がいかに ダメ なものか
よく表しています。
昨日書いた 戦場のピアニスト もそうです。
戦争映画 のほとんどが 感動的 で 心に残りますが
実は 戦争がいかにダメなものか を表現しています。
なんで 戦争 するんでしょうかね?

以前も書きましたが多くは 宗教戦争 です。
勿論 他の理由 もあります。
ただ、日本はともかく世界の国々では
結構熱心な 宗教 を信じています。
それぞれの 神 は何故それを認めているのでしょうか?

まして今回の ウクライナ ロシア の 紛争 は
確か 同胞 でもあり 同じ宗教 です。
この 永遠の0 でもある台詞ですが、
戦争は 人と人が殺し合う 事です。
同じ仲間同士で 殺し合う 事を
なんで 神 が許すのでしょうか?
こんな時こそ 宗教家 は 声を上げるべき と思う。
なんで 神に使える 祭司達 は止めないのでしょうか?

まあ 国連 だってそうです。
今の 国連 に 何の意味 があるのでしょうか?
勿論 自由主義国家 が全て良いとは言いませんし、
自由主義 の正義が 常に正しい とも思いません。
ただ 国連常任理事国会議 で 重要案件 が
決定 した事ってあまり記憶がない。
特に 安全保障問題 ではまず 決定 しない。

中国 ロシア の反対がほとんどで、
何かしらの 制裁 や 決議 を決めようとすると
反対に周ります。
まあ 米国 英国 フランス 中国 ロシア ですから
当然主義主張が違い 反対 に回りますよね。
おそらくですが、日本 が 敵 になる時以外
全会一致 はないのかな。
何故 日本 かと言うと話は長くなりますが、
良くも悪くも 日本 は 特別な存在 ですから。
第一に 宗教的 に 不思議国 ですからね。
そんな関係であの 太平洋戦争 も起きましたから。

一部では ロシア 常任理事国解任 なんて話もありますが、
そろそろ本気で考えても良いかと。
北朝鮮 がまた ミサイル を打ってきました。
これまでは 中国 が 黒幕 だと思っていましたが、
ロシア も 北朝鮮 の 後ろ盾 としていますから、
先日の 北海道沖領空侵犯 と言い、
北方領土関連の発言といい
ロシア は 日本 に 揺さぶり をかけているのかな。
この先 ロシア主導 で 中国 はじめ 反米同盟 を
より 強力・強固 で 第三次世界大戦 なんて
本気で心配になってきました。

どうか世界中の神々 冷静に話し合ってくれないかな。
日本の 出雲大社 のような
神々の集合場所 みたいなところは無いのかな?
千と千尋の神隠し の 湯屋(油屋) みたいな場所って
どこかに無いのかな?
でも所詮 国連 みたいに まとまらないかな。

あっ全くの余談ですが
出雲大社 は いずもたいしゃ ではなく いずもおほやしろ(おおやしろ)
と言う事をもっと 宣伝 した方がいいと思う
TVでも いずもたいしゃ って言いますから

 《掲載:2022.3.7》by GIN

葉羽葉羽 おっと、これは恥ずかしい。僕も「いずもたいしゃ」と呼んでましたよ。自分の専門の時代以外は結構、知らないものですね。をー恥ずかしい。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.