<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆強いね 藤井聡太竜王

今日は曇りで寒い1日です。

昨日の続き 王将戦2日目 です。
渡辺王将ですからね、簡単には行かないでしょうが!
現状 8:92 と言う圧倒的不利な状況。
つまりは藤井聡太さんの 勝利濃厚 です。
まったく彼の頭の中はどうなっているのかな?
以前から AI を超えたとか言われていますが、
渡辺王将 もまだお若いですが、
おそらくもう昔の 棋士 はついてこれないでしょうね。
PCのAI将棋ソフトは既に 高段者レベル だそうですから、
使いこなせば何度でもやり直せますから、
人間相手だとなかなか出来ませんが、
PC相手なら 瞬時 に結果を出してくれます。
将棋 囲碁 のプロはそれこそ 何百 何千 と言う 棋譜 を
覚えているそうですから、
短時間に何十何百 と繰り返せる PC は最適です。

あっ おやつの時間かな?
昼食 おやつ いつも話題になりますね。
頭フル回転 ですから 脳が 栄養 欲しがるんでしょうね。
渡辺王将 あまおういちごのモンブラン
藤井竜王 マンゴージュース 
みたいですね。

PC と言えば昨日少しTVでみていたのですが、
バーチャル世界 まあ仮想空間 ですか。
メガバース と言う ゲーム?仮想空間 の話。
昔 コンパイル と言う雑誌上? 別のソニーのコンテンツ?
確か キュリオシティ とか言うものがあって
そこで遊んでいた記憶があります。
ただ当時は PC性能 も グラフィック性能 も悪いので、
動きもぎこちなく一旦は物珍しさで人気もありました。
他の会社でも 仮想空間 の ゲーム? がありました。
でもいつの間にか無くなりましたけど、
今や VR の機械もとても良くなり、
ここへきて一気に 仮想空間 が出てきました。

この先 5G が当たり前になって 6G とかも出てきて
ますますそう言う事が当たり前になってくるのかな。
例えば VR でジェットコースター の 疑似体験 も出来ます。
そのうち 味覚 や 体感(風とか) 嗅覚 とかも
疑似体験 出来るようになると、
世界は一変するのでしょうね。
自分が動かなくても 旅行 とか 食事 とか
出来ちゃうわけですから、
もはや マトリックス の世界ですね。
寝ていて 栄養 だけは チューブ で取って、
仮想空間で食事 なんて・・・何か味気ないですが、
そんな世界はもうそこまできているのかな。
もっとも人類がそうなると 戦争 もなくなるかな?
あまり 資源 とか関係なくなりそうだし、
ゴミ問題とか環境問題とかも無くなりそうだし、
仮想空間内なら 障がい者 とかもハンデがないし
仮想 が当たり前の世界は 平和 かもしれないね。
それが 幸福 かどうかは別ですけど。

 《掲載:2022.1.24》by GIN

葉羽葉羽 拡張現実ゲームはヘッドマウントディスプレイも出てきて、どんどん高度化しています。いつか参入してみたい気もしますが、なかなか切っ掛けがありませんね、高齢者には。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.