<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆箱根駅伝

今年は 青山学院大学 の優勝でした。
圧勝と言うところかな。
私のいた大学もなんとか シード権 を獲得しました。
一時は 3位以内 が期待されましたけど、
何か今大会は 区間新記録 が多かったような気がします。

最下位に近かったし、復路一斉スタートでしたが
駿河台大学のアンカーが レース が終わった時
楽しかった と言ったのも 印象的 でしたね。
初出場 で なんとか 襷 を繋ぎ切ったのが良かったのですね。
あくまで スポーツ ですから楽しむのが一番です。

ただ気になった事一つあります。
全員見ていたわけではありませんが、
走り終わったあと倒れ込んでしまう人
そこは仕方ないとして、
ゴールの後 コース にキチンと 礼 をする人 全くしない人
勿論そんな ルール はありませんけど、
外国人選手 はあまりそう言う事しませんが、
日本人選手 は例えば 柔道 剣道 のような 武道 は勿論
サッカー 野球 のような団体競技でも
入場 退場 の時は 礼 をする人が多い。
素敵だと思うんですよね。

そう言えば昔 民主党政権 の時
記者会見 に上がる時 礼 をしない人が多いと
色々話題になりましたね。
確か 天皇陛下 の御前でも 礼 をしなかった方が
もっとも何かの 党旗 にとんでもない事をしていたと。
赤い丸を二つ重ねたような形でしたが、
なんと 日の丸 の 国旗 を 切って重ねた?
まさかと思いますが、本当の事です。

ビックリですよね。
日本人としての 心根 が 希薄 になって来ているのかな?
そう言えば昔 入学式 だったか 卒業式 だったか
国歌斉唱 の時にある 保護者 の方が
起立 もせず 勿論 斉唱 もしなかったと、
まあ 百歩 どころか 百万歩 譲って、
起立 しない 歌わない のは 許容 しましょう。
ただその方は プラカード を上げて 拒否 していたとか。
確か 公立 の学校です。
つまり 日本国 が運営している学校です。
そんなに 日の丸 国歌斉唱 が嫌なら、
そう言う事をしない学校でも選べばいいと思うのです。

もっとも最近は 先生 が 拒否 するそうですけど、
それこそ 公立学校 で教えて欲しくないですよ。
個人の 思想、信念 は自由ですけどね。
例えば 仏教 を信じている人は
何も キリスト系 の学校に入る事はないでしょう?

まあ少し話が逸れましたが、
レース が終わったら 礼 をする 心の余裕 が欲しい。

 《掲載:2022.1.5》by GIN

葉羽葉羽 う~ん・・SNSの知り合いにも、必至に「ワクチン陰謀論」をふりまいている人が居てあきれています。ま、どこにでも変な人は居る、ということですね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.