<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆9.11…

台風14号が何か怪しい動きで、
このまま 朝鮮半島 に向かうかと思えば?
何か九州に向かいそうな勢いですし・・・
今回の台風は規模としてはかなり コンパクト ですが、
勢力は物凄く強くて・・・さらに 前線 を伴っているので
雨風が強くて直撃しなくても被害が出そうな?
何とか被害が出ないとまでいかなくとも 最小限 で収まってほしい。

今日は 9月11日・・・
日本では 3月11日 が東日本大震災のひで、
9月1日 は昔の関東大震災の日で 防災の日 になっています。
9月11日 と言えば アメリカNYでのテロ事件の日です。

更にもう1機来た時には本当に驚きましたよ。
日本時間では確か夕食時?だった気が(わが家では)
突然TV画面が変わって 臨時ニュース になり
NYの世界でも有名な 貿易センタービル に飛行機が突っ込んだ!
映画のシーンなんかではたまにありますけど。
現実に 高層ビル に 飛行機が突っ込む なんて想像してなかった。
・・・こんな事故もあるんな!
なんて思ってら?
TV画面に何と 2機目 の飛行機が同じビルに突っ込んだ!

同じと言っても ツインビル で 2棟 建っているのですが、
そのもう片方に突っ込んだのです。
どう考えても異常事態ですよね。
見ていた私達も思いましたが TV でも テロ の可能性があると。
その後の情報ではさらに 2機 が突っ込んでいたと?
1機は 世界最高峰の軍事基地?司令塔? である
アメリカ国防総省のビルに突っ込んだ!
そしてもう1機は ホワイトハウス を目指していたとも?
幸いとは決して言えませんが、
テロ情報をいち早く察知した乗客が何とか ホワイトハウス を
阻止して手前の 森? に墜落させたとか。
墜落ですからね・・・乗客はほぼ全滅でした。
そういう意味で 幸いとは言えない のですけど。

貿易センタービル と言えば世界的に有名ですから、
あの 2棟 のビルが 崩壊 する映像は恐ろしかったです。
前に書きましたが・・・かつてソ連?時代だったか
韓国の旅客機が 領空侵犯 した時に 撃墜 しました。
その時は世界中から
・・・民間機を撃墜するとは!
と責められましたが・・・
この 9.11 を見る限り?
例え 民間機 と言えど?と言うより攻撃する側からすれば?
間違いなく標的に突っ込める ロケット ですからね。
ソ連や中国のような国家ならば?
ほぼ独裁国家ですから・・・国民からもあまり反発はないかもですが、
アメリカとかが 民間機撃墜 とかしたら?
それこそ 国際的にも国内的にも 大問題 になりますからね。
それに我々の側からすれば 自殺 行為ですから?
そんな事はやらないと思いますが・・・
彼ら(特にイスラム圏)では 自殺 ではなく?
神の元へ行く手段 として 正当な行為 です。
そして我々からすれば 巻き込まれた犠牲者 ですが
彼らの理論では 正しい道に導いた という事ですから、
何の 躊躇 もなく むしろ積極的に 自爆(彼らはそう言わない)
これは困ったものですよね。
どうしても 相容れない 世界観 です。
まあこれも以前書きましたが 日本では
認めないまでも 排除 しないのであまり敵対はしていないそうですけど。

まあそれで今日は アメリカ大統領とホワイトハウス を特集していて
あの時は ブッシュ大統領 だったのかな?
パパブッシュ ではなく 息子さんの方ですけどね。
彼もあまり評価は良くないですが?

湾岸戦争は パパブッシュ その後の
イラク戦争は 息子ブッシュ ですからね。
ブッシュ家は戦争一家なんて言われ方もしましたけど、
今回の ドキュメンタリー を見ていると、
アメリカの大統領 は凄いな! と感心しますよ。
本当に 覚悟 を持って 職務を遂行 しているんですね。
映画の インデペンデンスデイ ディープインパクト なんかでも
大統領が 準主役で出てきますけど、
いざとなると本気で国民の先頭に立つんですね。
映画の中の話と言えない事もないですが?
その映画にそれ程 クレーム が付かないと言う事は
本当にそういう事なのかと?
実際に今回の ドキュメンタリー でも ブッシュ大統領 は
結構早くに動いていたし、決断も凄かった。
更に ホワイトハウス の職員も立派でした。
アメリカと言う国も団結する時は凄いんですね。

今度日本でも 首相 がおそらく変わります。
そういう 信念と覚悟 でなってくれるといいですね。

 《掲載:2021.9.13》by GIN

葉羽葉羽 日本が巻き込まれそうな有事と言えば、台湾有事ですかね。対応シナリオはできているんだろうか?

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.