<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆本当にまだまだ雨です。

いったい本当にどうなっているんか?
梅雨時より長い 大雨!
しかも各地で 災害級 の 大雨!
いつまで続くのでしょうか?

昨日は 生活保護 の事を書きました。
勿論 賛否両論 あると思いますよ。

天は自ら助くる者を助く

ことわざ?宗教的教え?
良く分かりませんけど、こういう言葉があります。
少し離れますが?
いま大きな話題になっているのが アフガニスタン情勢 です。
タリバン と言う イスラム主義 の人達が
現政府(今や元政府?)を制圧して新しい国家を樹立。
以前の イスラム国 とどう違うのか良く分かりませんけど。
この事態の引き金となったのは
アメリカ軍の撤退 だそうです。

アメリカが嫌いな?と言うか 共産主義者?と言うか
そういう方たちからは アメリカが悪い! と批判していますけど、
簡単に言うと?
自由主義・民主主義 を主張する アメリカ が主導して 
新アフガニスタン政府を樹立・・・
初めての選挙による アフガニスタン政府 となりましたが?
結局は 政府高官の不正・腐敗 が原因で
国民の間に 不満分子が膨らみ・・・
ずっと 内戦状態 が続いてきました。
ベトナム戦争の時もそうだったように?
結局は長年の 内戦 が原因で 泥沼化 してしまい。
多くの アメリカ人兵士 も犠牲になりました。
今回バイデン大統領になって、
・・・これ以上アメリカの介入はないので撤退する。
・・・アフガニスタン政府軍が戦わないのなら?もう無理だ!
そんなことで今回撤退することになりました。
まあ確かに 他人の家(国) ですが
いらぬ首を突っ込むと?・・・と言う事なのかな?
でも・・・昨日今日のニュースを見る限り?
多くの アフガニスタン国民 は 国外脱出 を試みている。
無謀にも撤退する アメリカ軍飛行機 にしがみついて?
あるいは 格納庫 に無断で入り込んで 国外脱出 を
そんなに嫌なら?なんで初めから行動しないのか?
結局は 人に頼って ばかりでは問題は解決しない!
そう言う事でしょうかね?

後悔先に立たず

と言う事でしょうか?
おそらくですが? 中国やロシア がまた出張ってきて?
アメリカ介入時よりさらに混とんとした社会になる?
中国 ロシア は 共産主義 社会主義 と言い 平等 と?
でも現実は一部 上級国民 しか 恩恵 に恵まれない。
そして 他主義 は 徹底的に排除 される。
まあ従ってさえいれば?ある程度の生活は保障される?
でも・・・立場の上の人間のご機嫌取り? そんな社会。
こんなこと書くと・・・炎上しそうですけど。
結局のところ 中国 ロシア も 永久政権 を目指していますよね。
習近平 プーチン 両首脳も 個人の立場 を守るために?
もはや必死ですよね・・・
人間なんて所詮そういう 欲 の塊なんですよ。

ただ自分たちの生活を少しでも良くしたいのなら?
自分で努力しないといけないんですよ。
生活保護者 もそうです。
あくまで 支援 である事を忘れてはいけない。
・・・タダで金をくれる
・・・安い賃金で働くより 楽 で 多く もらえる
そんな考えの人が多すぎるんです。
権利・・・それは無償で与えられるものではない。
権利さえも獲得するものなんです。

あるTVでコメンテーター?が・・・
まあほかの あちら主義 の方たちが同じような事話していましたが
・・・タリバン政権の進出は アメリカが悪い!
・・・キチンと話し合えば 内戦 は起こらない!
なんて馬鹿な事を主張していました。

まあ お隣やその隣 の国に対しても
・・・話せばわかる!
なんて言う主張をしていますが?
話せばわかる 人間はそもそも 無茶 しないものです。
そもそも 話せばわかる なら 争い は起きませんよ。
話して分からない なら 距離を置くしかない。
まあ今回のアメリカの行動はそう言う事かな?
ただ・・・これでまた 中東 も荒れて来るかな?
そこは心配ですけどね。

日本には今アメリカ軍が駐留していて、
お蔭で?アジアの安泰が保たれていますけど、
もし アメリカ軍 が撤退したら?
今の日本の安泰はありませんよ。
その事が分かっていない国も・・・隣にありますけどね。

あっ・・・生活保護 の話からだいぶ離れましたね。
炎上しませんように!!!
なんてね。

 《掲載:2021.8.18》by GIN

葉羽葉羽 共産主義政権や独裁政権を倒しても、結局、それを引き継ぐ民主政権が独り立ちできるようになるまでフォローしないと、元の木阿弥という事ですね。韓国の場合も日本の経済援助によって経済的には成長しましたが、内実は独裁国家のままです。そもそも法治主義を理解していませんからね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.