<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆なんだかね…なんですけど

今日は朝方結構な雨が降っていて
日中は晴れて少しの間用天気だったのですが
夜8時頃また結構な雨になりました。
沖縄では 線状降水帯 が発生して被害も出ているとか
こいつは厄介ですからね。
これから増えてきます。
台風とかも増えるしね。

さて・・・今年は 火災保険の更新
と言うより 火災保険 はこの家を買った時に
ローンに組み込まれている?
一括で長期で払っている。
まあそこは良いとして・・・後々良くないのですが
地震保険と家財保険 が別途で5年更新でかかります。
で、それが今年更新となります。
それがね・・・2つで 30万円くらいになるんですよ。

5年で30万・・・年間6万円、月5千円 ですか・・・
結構高いですよね。
最近よくTVでネット保険なんて宣伝しています。
そこで ソニー保険 をネットで見積もってみました。
ほとんど同じ条件で見積もったのですが
火災保険+地震保険+家財保険
全て合計で11万円くらいなんですよ。
とんでもなく安いですよ。
私の30万円は 火災保険 が入っていませんからね。
火災保険の金額は確かめていませんが(先払いなので)
おそらくこれを入れると 40万円以上 ですよね?
これって ボッタクリ ですよ。
当然 保険の切り替え したくなります。

ところで・・・ここ問題なんです。
すでに 火災保険 は加入して、一括で払っています。
しかも 住宅ローン と 紐付け されています。
基本と言うか 火災保険 は 一つ しか加入できません。
そしてこれが一番問題なのですが?
地震保険 家財保険 は 火災保険とセット なんです。
つまりそれだけ別に加入することができない?
で・・・またまた初めに戻りますが?
すでに 火災保険 を入っているので
これが ローン と 紐付け で 金利とかに連動している。
つまりは 優遇金利 とか言う奴ですね。
で、その縛りがあるので 火災保険解約 とかが出来ない。
家を建てるときは(ローン組む時)そんなことまで気にしていない。

住宅も ハウスメーカー で建てていますから、
住宅は 半建売・・・完全建売ではない。
建売が専門?のメーカーですけど、
私は建てる前に契約したので?
設計段階から色々注文付けたので?
基本構造は変更できませんけど、
壁紙とかコンセントの数とか、照明とか変更しました。
まあそれはともかく?
この保険ですよ!
ボッタクリ と分かっていても変更できない!
なんか・・・仕方ないとしても 納得いかないですよ。
スマホなんかの 2年しばり なんて問題になっていますが?
こういうのも問題ですよね?
一応 ソニー保険 の人にも聞いてみたのですが?
相当 ハードル が高いそうです。
ローン を組みなおすとかの交渉も?
これは諦めるしかないのかな?
それにしても 弱みに付け込んで?
かなりのボッタクリですよね。
自動車保険のように簡単に切り替えられるといいのですけどね。
でもほとんどの人が 保険の切り替えってできるのかな?
今度 ほけんの窓口 でも行ってみるかな?
あれって こういう相談にも乗ってくれるのかな?

小学生の列に突っ込んで5人の死傷者を出した事件
知れば知るほどよくわかりませんね。

突っ込んだトラックを見る限り?
私の前職に形態が似ていますけど、
まああの業界は確かに ガラが悪く 酒とギャンブルと喧嘩
私が辞める頃は結構おとなしくなっていましたが、
入ったころは 8〇3 も関わらない?と言われるほど?
アウトロー と言うか 8〇3組織のようにまとまっていない
その分荒れると怖い?連中が多かったですからね。
事故を起こした運転手・・・私とほぼ同年代?
同じ時期に入社していたらそんな感じの人間が多い世界?
当時は 昼間から飲んでいる そんな連中もいましたからね。
今回の彼も昼間から飲んでいた?
それも仕事中に・・・確かに昔はいましたよ。
3時のお茶・・・と言われて ワンカップ 出されたことも
断ると機嫌が悪くなるので?
軽く一口付けて・・・急いでいる振りして帰ったりね。
昔ももちろんいけませんけど・・・特に最近はダメですよね。
同僚?知り合い?の話では車でよく飲んでいたって話も
昼食で飲んだそうですが・・・
眠くなって居眠りかな????
でも 後悔 してももう戻りませんからね。
少し狭いとはいえ あんなに直線の道路ですからね。
子供たちも全く警戒していなかった?

いつも事故とか思いますが・・・
後ほんの1秒違っていたら?
そしてなんでワザワザそこに突っ込むかな?
と思いますよ。
ほんの 10m 離れていれば全く違った結果だったのに
単純に 自損事故 で済んだのに・・・

 《掲載:2021.6.30》by GIN

葉羽葉羽 火災保険の件ですが、それって万一火災で住宅が消失した場合、ローン会社が返済金を回収するために強制しているのじゃありませんか?だから最大額で加入させられたんですよ。僕もローンがあった時はそうで、現在は借金がありませんから任意で加入して、その地震特約で結構助かりました。残余額が減っているなら多少無理してでも繰り上げ償還できるといいですね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.