「二律背反」(にりつはいはん、アンチノミー、独: Antinomie)とは正命題、反命題のどちらにも証明できる矛盾・パラドックスのことである。
……Wikipediaより
僕が「葉羽アンジェリーナ」として美女同盟の盟主をやっている「ブラウザ三国志」は“MMORPG”(多人数同時参加型オンラインRPG)というジャンルに属します。
多人数でプレーするMMOPRGは、ユーザー側の要望を反映させながらバージョンアップを続けていくという点が特長なのですが、そのことで運営サイドの悩みも尽きないようであります。
というのも、ゲームの改善方向については、プレーヤーによって感じ方がまちまちだからです。
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ブラウザ三国志 |
こうした「運営の仕様改善」とそれに対するユーザの意見が対照してある面白い記事を見つけました。
それはこんなふう…
【採用した仕様とその苦情】
◆プレイ時間に応じてキャラが強くなる
・初心者軽視ですね。
・後から始めるとまったく楽しめない。
・廃人仕様すぎ。
・レベルを上げないと楽しめないクソ仕様ですね。
↓↓
◇で…プレイ時間とキャラの強さの相関関係を低くする
・やり込み要素がありませんね。
・長くプレイする意味なんてないだろ。
・こんなのすぐ飽きるよ。
◆月額課金
・時間が取れない社会人お断りのゲームですか?
・いつも同じ人がアイテムを独占してるんですが。
・レアアイテムが手に入りません。
↓↓
◇で…アイテム課金に
・リアルマネーで何でも解決するクソゲー。
・現実の格差がそのままゲームでも格差ですね。最悪です。
・運営会社の搾取会場はここですか?
◆グラフィックの品質を上げる
・自分のPCで動かないんですが。
・見た目が綺麗なだけ。
・これだけのスペックを必要としてこの程度かよ。
↓↓
◇で…古めのPCでもプレイできるようにする
・グラフィックしょぼすぎ。
・PS1ですか?
・開発力の無さに感動した。
あはははは! (どうすればいいんでしょ…?)
《配信:2010.7.17》
葉羽 運営も苦労してるんだということが分かりました。 |