| HOME | NAVIGATION | INDEX |
 
<前のラーメン道 | 次のラーメン道>
 

  BGM "夢日和" by My WORLD

 

 
今回登場するメンバー
岸波岸波ケイコケイコ店員ケメまめしばdaddydaddy
 

Our Way of Ra-a-men-2/ 336Rio

岸波岸波 皆さん、今日もおいしいラーメン喰ってますか~!

 退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!

 “愛ゆえにラーメンを捨てられない男"が、またまたやって参りました。

ケメまめしばが旅行に出かけるという話を羨ましがりながらも思うのは・・

 何もこんな大雪の最中に!m9っ`Д´)

←(負け惜しみにしか聞こえないが。)daddydaddy

完熟ラーメン本丸

(泉駅前店)

 実際、大雪の影響から各地で事故の報が相次ぐ中、やはり我が家のモットーは「家内安全・人畜無害」。(なんのこっちゃ)

 先週は買い物ついでに市内のラーメン屋に出かけただけ。

 なので「いつものラーメン屋」3軒の短編オムニバスでお届けします。

ということで、ラーメン道、もういっちょー!

line

 

1 完熟らーめん本丸! Rio

 まずは1月17日(土)、ケイ子の実家の墓参りに行ったついでに寄った『完熟ラーメン本丸/泉駅前店』のとんこつラーメン。

 福島市で「とんこつラーメン」を食べたくなったらココ。・・てか、ココしか無い?

完熟ラーメン本丸

(泉駅前店)

 この店は最初に券売機で食券を求めるシステムなので、まずはそちらへ。

  券売機

 僕はとんこつラーメンと替え玉を。これが「学生」であれば替え玉一回「無料」なのを見て忸怩たる思い。(心はまだ学生気分なんだけど・・)

 ケイ子は何かの「小ドンブリ」を。(忘れた)

 順番が来て席に案内される時・・

店員 替え玉は「後から」でいいですか?

 ~と訊かれたが、店内が混みあっていることにも鑑み・・

いや、いっぺんに持ってきてもらっていいです♪ と「心配り」を忘れない僕。

 かくして7~8分後、着丼したのがコチラ。

とんこつラーメン

(本丸 泉駅前店)

 ここは安くて美味しい。いつも通りの安定したテイストで一杯目を完食。

 ところがっ!m9っ`Д´)

  替え玉

 時間がたった「替え玉」は水気が抜けてカピカピに。(オーマイガー!)

 箸で掴むと、いっぺんに持ち上がって来た。

 これはもう・・「海より深く反省」。

 やっぱり「替え玉」は、食べ終わる頃に追加注文するのが吉だったようで(泣)

line

 

2 大阪王将! Rio

 1月20日(火)は、大阪王将の福島南バイパス店へ。

 どちらかと言うと隣の『ココイチ』か『かつや』に入ることが多いのだが、たまたまこの日は「入ったことがない店」に足が向いたのだ。

大阪王将

(福島南バイパス店)

岸波(「大阪王将」と「餃子の王将」、どっちかが「不味い店」のはずだがどっちだろ?)

 ~と悩みながらも勢いで入店し、まだお昼だし餃子は食べたくないと思ったので、お試しの「ラーメン半チャーハンセット」を注文。

ケイコ ワタシは、ニラレバ炒めね。肉よ、にく!

 レバーが「肉」かどうか異論のあるところだと思うが、とりあえずそれで注文。5分くらいで着丼。(けっこう早いな!)

ラーメンと
半チャーハンセット

(大阪王将)

 ん、いやにアッサリしたメニュー? ラーメンはほとんど「具無し」な感じだし、小さいチャーシューも美味しくなさそうだ。

 チャーハンの方も、卵だけでチャーシューのかけらも見えない。

 このラーメン、どんなに美味しくなさそうかと言うと、こんなに美味しくなさそうなのだ(笑)

  ラーメン

 ほらね。 (*ᴗˬᴗ)ウンウン

 食べてみると懸念は大当たり。具も寂しいが、スープがショッパイだけで出汁が感じられない。ただの塩スープにぶっ込んだ感じ。

 さらに麺がノビノビで、短く切れている。ドンブリの底の方に切れ端が大量に沈んでいた。

 一方、けいこの「ニラレバ」はこんなふう・・

  ニラレバ定食

 可も無し不可も無し・・とのことだが「卵スープ」の味が薄すぎたようだ。

 くっそー「外れくじ」を引いてしまった。福島市内のダメなラーメン屋ベストスリーに入賞決定!(個人的感想です)

line

 

3 らーめん 紺や! Rio

 1月23日(金)、福島市は雪模様だが「青空」も少しのぞいている。

 今週は、本丸の「替え玉」と、クソ不味い「大阪王将」のラーメンと二連敗してるので、もう間違いは許されない。

 ということで、長年のヒイキ、庭坂の『らーめん紺や』に向かう。

らーめん紺や

(市内庭坂地内)

 高校時代以来の、今はなき鉄板の味噌ラーメン屋『五右衛門』のテイストを引き継いだ名店だが、何時からか麺が「固茹で」になってしまったので、現在は福島市内で『めんや薫寿』に次ぐ「味噌ラーメン二番手」の店だ。(自分順位)

 券売機で味噌ラーメン・大盛りの札を買い、ケイ子はチャーシュー丼を。

  この日の店内の様子(座敷席)

 この日は混んでいたので、着席から8分くらいかかって着丼。

味噌ラーメン大盛り

(らーめん紺や)

 まずは写真を撮って、さっそくかぶりつく・・

あぁ、んめぇ!٩(ˊᗜˋ*)و

 ここの味噌スープは、『五右衛門』の黄金時代と驚くほど似ていて美味しい。何せ高校時代から何十年も食べていたので、『五右衛門』は最早「ソウルフード」なのだ。

 『五右衛門』が廃業して失意の時期が続いたが、全くルーツの違う店でありながら、あの味を再現したスープと出会い、感涙にむせんだものだ。

 ああ、これで途中から「固茹で」にアップデートされなければ、今でも「極私的ナンバーワン味噌ラーメン」だったのだが惜しい。

岸波(「柔らかく」と頼んでも全く変わらなかったので、今はもう言うのやめた。)

 そして、ケイ子のチャーシュー丼がコチラ・・

  チャーシュー丼

 ここのチャーシューは柔らかくてとても美味しい。だからチャーシュー丼も不味かろうはずがない。

 ああ、美味しかった。久々にスープまで全部平らげてしまった。

  完食!

 三連敗にならなくて本当にヨカッタ。ご馳走様でした~♪

 夜、大雪の中を関西に旅行に出かけたケメに「生存確認」の電話を。

ケメ あら、ちょうど良かった。今、ホテルに帰って来たところよ。

おお、生きてたか。旨い飯、喰ったか?

今日は『餃子の王将』で食べてきたのよ。やっぱ『大阪王将』とは別物。『大阪王将』に行く人の気が知れないわ~(笑)

うっ・・だよね、バカだよね・・アハアハ。 (¯―¯٥)

 いや~ ラーメンってホントにいいもんですね~♪

 

/// end of the “その336「とんこつ、醤油、味噌」” ///

line

 

《追伸》

岸波『餃子の王将』は京都発祥で、そこから『大阪王将』がのれん分けしたものの、商標を巡って争いが起き、現在は全く別に路線展開しているとか。

 残念ながら福島県内には『大阪王将』しか無いので、「美味しい方」を食べることは出来ないのが残念。

 しかし、『大阪王将』のラーメンやチャーハンは本当に酷かったです。(トラウマ級)

 安かろう・悪かろうを地で行ってる感じで、あれだけ手を抜けば安いのも当然です。(いや、安くもないか・・サッポロ一番の方が美味しいくらいだから)

 でも不思議なのは、あの店が潰れないこと。そう言えば、福島市最低ラーメンの1位と2位もしぶとく生き残ってるんですよ。福島市民の味覚、大丈夫??

 

 では、次の「新・ラーメン道2」で・・・See you again !

お店の場所

(本丸 泉駅前店)

eメールはこちらへ  または habane8@ybb.ne.jp まで!icon    icon
Give the author your feedback, your comments + thoughts are always greatly appreciated.

 



Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.

   

PAGE TOP