<<INDEX | <PREV | NEXT>

雑感445 巧拙




by Tsuji
Reported by Tsuji
MP3"くつろぎ時間" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 「こうせつ」・・・吉田拓郎の歌「野の仏」の中の「♪・・・こうせつ君(筆者注:南こうせつのこと)が言う・・・」ではなく、雪が降るでもなく、立派な説(高説)でもなく、うまい下手の巧拙の話です。

  ←(だから違うって!)

 雑感437 に学会等での発表形式について述べましたが、それで思い出したことがあります。私の専門である有機合成化学の学会発表等では、資料はほとんど化学構造式&反応式です。

 平成21990)年の薬学会での発表は2日目でしたので、1日目は他の方の講演を聴いていました。

 すると全員が全員、一人残らず資料作成には化学構造式描画ソフトChemDrawを使っていました。私は昔ながらのロットリングで作成していました。

  ロットリング/製図用シャーペン

 ロットリングとはそれ用のテンプレート(定規のようなもの)をペンでなぞって描くのですが、化学構造式&反応式用には五角形や六角形、英数字を描けるものを使います(丸や四角のテンプレートは今でもあるようですが、構造式用のものはネットで探し出せませんでした)。

  製図用テンプレート

 テンプレートを使いますので、誰でも同じようにできるはずなのですが、人によってうまい下手があるのですね。

 図示しましたのは、同じような構造式を書いた、私のものと、会社の同じ研究室の先輩のものです。

「構造式」 上が筆者作成、下が先輩作成(筆者提供)

 先輩のものが下手とは言いませんが、誰しも私が描いた方がうまいと思うのでは。先輩、ごめんなさい。

 ロットリングがうまくてももう何の役にも立ちませんが、古き時代の自画自賛の話でした。

 カミさんは結婚するまで私と同じ会社の秘書室に勤め、役員会資料を和文タイプで作っていたようですが、和文タイプもロットリングも過去の遺物。

  和文タイプライター

 カミさんと私はガラパゴス夫婦!?

  ツーさん【2026.3.30掲載】

葉羽葉羽 むかし財政課に転勤した時、部屋の真ん中にドーンと和文タイプがあって、それを扱うのは部長秘書の仕事だった。考えれば便利な世の中になったものだ。


「降雪」・・ではない。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) Tsuji&Habane. All Rights Reserved.