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Chapter-04 「無課金のデュエル考察」

「傷だらけの天使」

楽俊老師 デュエルを長らくやっているのに、なかなか上位に食い込めない方に
私がやっていることをお話しておきます。

◆番外編:無課金のデュエル考察について

上級者・課金の方は高レア武将にデュエル専用スキルを付けてLv10に上げておけば
何も問題ないのでここでは対象外になります、申し訳ないw

まずデュエルで勝つには、全体的に構想を練る必要があります。
デッキコスト20の武将パーティで攻防型にするのか、知力型にするのか火力重視・先攻突破型にするのか好みにもよりますね(´ー`)

私が現在試行中なのは、知力寄りの構成です。
何故かと言えば、無課金では高レア武将を揃えにくい、高レアのカードは育成に手こずるからです。
とは言うものの、全てUC・Rでは勝負になりません。
少なくともUR1~2、SR2~3は欲しいと思っています(まだ全然完成していませんw)
知力よりの構成を選ぶ理由は、上位の人の高レアのカードには火力不足で力負けしやすいのでクリティカル狙いで、火力ブーストをかける狙いだからです。

 

◆デュエル武将のステ振りについて

まずデュエルに使用するカードは、通常使用するカードのステ振り(攻撃極振り等)とは若干違います。
よく勘違いしやすいのですがスキル構成も全く違います。
討伐戦(レイド)の場合、戦闘種類により極振りにした武将にパッシブを付与して効果を上げますが、デュエルではパッシブスキルは100%発動するわけではなくスキルの発動効果もアクティブスキルに対して貧弱な仕様になっています。

デュエルは攻撃・防御・知力・速度それぞれのステータスバランスを考慮して、それぞれの(6体分)スキル発動時の総力でパーティ全体の強さが変動します。
カード単体のステータスを如何に上げていても、スキル発動時の効果が低ければパーティ全体の強さには影響が少ない仕様となっています。

そして知力寄りの構成にするもう一つの理由が付与したスキルをより発動させやすくする目的の為です。
どんなに高度なスキルを付与して高レベルにしていても発動しなければ、スキルを付与した意味がありません。

体感的に知力40くらいあれば発動しやすい感じです。
目安としてコスト3.0では知力30~35、3.5で40~45、4.0で60~70くらいにステ振りします。それとスキルLv9以上になると、ほぼ発動する感触がします。
根拠があるわけではないので、それぞれ試行錯誤で探ってみるのがいいでしょう。

最終目的はスキル発動時に全武将の知力が400超になるステ振りとスキル構成を考慮します。
スキル発動時の知力が400を超えると、ほぼ確定でクリティカルが発生します。
デュエルの戦闘画面で表示される獅子奮迅の一撃!というのがそれですね^^

次にパーティの構成ですが、同一兵種にまとめることをお薦めします。
何故かと言えば、付与するスキルとして兵種限定スキルの方が効果が高いからです。(知力依存スキルは別)
当然兵種限定のスキルですから、異なる兵種のカードには効果が反映されません。
次に選択するカードとしては覇のカードがお薦めです。
これは覇のカードの仕様特性として、レベルアップ時のステータス振りの時にボーナスがあるため通常のカードに比べステ振りに工夫がしやすくなるためです。

この観点から知力の初期ステータスが高目な剣でパーティを組むようにしています。

 

◆知力UPのスキルについて

デュエルにおける知力の数値は上位の方には重要視されますが、つい見落とされがちです、ここでしっかり把握しておきましょう。

・富国論・・・拠点の木と鉄と食糧の生産量が上昇する 知力・コストにより変動
    4.0コスの場合 Lv1(18.25%上昇)→Lv8(93%上昇)→Lv10(128%上昇)
    3.0コスの場合 Lv1(14.25%上昇)→Lv8(72%上昇)→Lv10(99%上昇)

・富 国・・・拠点の木と鉄と食糧の生産量が上昇する コストにより変動
・豊 穣・・・拠点の木と石と鉄と食糧の生産量が上昇する コストにより変動
    ※富国と豊穣は同じ上昇率
    4.0コスの場合 Lv1(16%上昇)→Lv8(84%上昇)→Lv10(116%上昇)
    3.0コスの場合 Lv1(12%上昇)→Lv8(63%上昇)→Lv10(87%上昇)

・豊潤祈祷・・拠点の木・石・鉄・糧の内ランダムで1種類の生産量が上昇
    4.0コスの場合 Lv1(24.5%上昇)→Lv8(73.5%上昇)→Lv10(87.5%上昇)
    3.0コスの場合 Lv1(24.5%上昇)→Lv8(73.5%上昇)→Lv10(87.5%上昇)

・食料技術・・拠点の食糧の生産量が上昇する コストにより変動
    4.0コスの場合 Lv1(28%上昇)→Lv8(84%上昇)→Lv10(100%上昇)
    3.0コスの場合 Lv1(21%上昇)→Lv8(63%上昇)→Lv10(75%上昇)

・食料知識・・拠点の食糧の生産量が上昇する コストにより変動
    4.0コスの場合 Lv1(28%上昇)→Lv8(56%上昇)→Lv10(64%上昇)
    3.0コスの場合 Lv1(21%上昇)→Lv8(42%上昇)→Lv10(48%上昇)

上記のスキルで上昇する値は、デュエルの場合知力UPの効果になります。
木・石・鉄・食料はそれぞれの兵科に対応しており、造兵時に最も資源を要する兵種、木(弓)・石(槍)・鉄(馬)・食料(剣)となります。

 

◆スキルLVをどこまで上げるか

育成するスキルのLvをどこまでにするのか、また武将のコストはいくつかで選択肢は変わってきます。
着目すべきは、富国・豊穣と豊潤祈祷のコストによる上昇率ですが、豊潤祈祷はコスト依存ではないので、スキルのLvが上昇するにつれ富国・豊穣よりも上昇率が高くなり逆転現象を起こします。
このことから、3.5以上の場合は富国・豊穣、3.0以下の場合は豊潤祈祷が望ましいですね。

ベースにするカードが高レア・高知力の場合、富国論が最善なのは言うまでもありません。

さて、知力UPのスキルを付与して知力ステータスを振り分ける場合の最終的な目安は
スキル発動時、知力の数値を400以上にすることです。
知力値400以上で、対戦時ほぼ確定で獅子奮迅の一撃が発動します。
無課金で火力不足気味なパーティを攻撃ブーストで一時的に高火力にする唯一の戦略です。一度お試しください( ´ ▽ ` )ノ

・強襲突覇・忠誠不落・富国論と残りを工夫すればデュエル100位以内には入れますし
 武闘祭で100勝クリアは楽に達成できると思いますよ~(スキルLv8にはしといてねw)

 

◆無課金のデュエル考察:まとめ

またもやゴチャゴチャ書いてしまいましたが、武闘祭などのイベント等では、さっさと殴って逃げるのが無課金には最適かもしれませんw

つまり、強襲突覇・強襲突撃などの攻撃+速度UPと富国論・富国などの知力UPで獅子奮迅確定発動、高火力で先行突破して逃げ切るのが一番ということですね。。。
武闘祭160勝前後くらいまではこの方法でいけるはずです。
無課金では防御しても、おそらく受けきれないと思いますのでねえw
しかし、通常のデュエルやスキル付与の楽しみも考慮すると、大聖域・覇者の護りなど付与して楽しむのもひとつの楽しみ方です。
あとは個々で工夫しながら、楽しいブラ三ライフを送ってください( ´ ▽ ` )ノ

お し ま い

To Be Continued⇒(続く・・のか??)

◆誰かの(?)デュエル・デッキ

 

 

 

 

 

 

 

 

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