<<INDEX <PREV  NEXT>
 
Secret-166 「しみずキッチン」

「LIGHTNESS」
MUSIC MATERIAL

 11月9日(日)は娘サオリに駆り出され、オリカ姫の小学校のPTAイベントのお手伝いに。

 この日は何やら体育館でのアクテビティ・イベントと併せて「トン汁」の芋煮が振舞われるということですが、我ら夫婦のお役目はというと、ちょっと離れた場所にあるトイレの誘導と監視。(あらららら・・)

  オリカ姫の小学校校庭

 つまり、イベント本体とは何ら関わりなく、トイレ周辺で子供たちに問題が起きないかだけをお世話する担当なのでした。

 これも学校のPTA会長である娘としては、他の父兄にお願いするのが憚られ、ジジババの出番となったのでした。

 あさイチで小学校へ向かい、駐車場へ入ろうとするとこんな「サイン」が。

 「しみずキッチン」PTA用

 なるほど、「芋煮」の部分は『しみずキッチン』というイベント名になっているのだな。

 車を止めて、着いたことをサオリに報告しようと体育館へ。おお、赤い服着て陣頭指揮をしていました。

 体育館でのイベントは見ることもできないので、会場の写真くらい収めようとカメラをパチリ。

  体育館

「あ、子供たちの写真をSNSに上げるのは禁止だかんね」

「なるほど了解。『顔』写んないようにする。今のうち『会場』だけ・・」

 と体育館中を撮ろうとすると・・

(先生)「私ならなんぼ写ってもだいじょ~ぶ!」

 と、お茶目な先生がVサインで登場。なんか愉快な学校だな(笑)

 ついでに、壇上で試写中のビデオ映画もパチリ。

  試写中のビデオ映画

 どうやら「交通ルール」に関するビデオのようだ。

 ということで、別棟の持ち場である「トイレ」付近へ移動。

  トイレ横の廊下

 なお「寒いときには講義室の暖房を点けて入っていてもいい」とのこと。

 最初からそんなワケにはいかないので、我らは廊下の出窓の辺りに陣取り、飲み物や「大谷君」のYoutube番組を準備(笑)

  大谷君のYoutube番組を

   

 それが朝9時過ぎのこと。そこから午後2時過ぎまでこの寂しい場所で夫婦漫才やったりして「ぢっと我慢の子」でございました。(あ~ヒマだぁ・・)

(お昼は、トン汁を貰って持参のおにぎりを食べた。)

 途中、ちょっとだけ体育館の様子を見に。

  体育館のイベントの様子

 何やら人が大勢集まっているけれども、何をやっているのか、よく分からない。

 そのうち、持ち場の廊下が寒くなって来たので、トイレ横の講義室のエアコンを入れて退避。

(お、座布団がある・・) 

 せっかくなので、敷き広げて寄りかかれるように。

  座布団があった!

 お昼前後こそ、子供たちのトイレの順番誘導があったものの、ほぼ混乱なく時間が過ぎていきました。

 ケイ子と僕は、廊下と避難部屋を交代交代にしていましたが、あまり暇なのでごろ寝することに(笑)

  ごろ寝・・

 そんなこんなで5時間、無為に時が過ぎていく・・

・・なんてことは無いっ!m9っ`Д´)

 この事態を予想し、僕はしっかりと準備をしていたのであります、ふっふっふ。

 その「秘密兵器」がコレ・・。

 途中、コンビニに寄って買ってきた知念実希人の新刊ミステリ『硝子の塔の殺人』!!

 へっへっへ・・学校で半分、家に戻って残り半分、全部読んじまいました~!!

 あ~面白かった♪

 ・・・・

 ・・・・・・・

(おかげで日曜日は『通信』の更新ができなかったけど・・) (¯―¯٥)

(ちゃんちゃん!)

(ToT)  (ToT)  (ToT)  (ToT)  (ToT)

      

<<THE END>>

 

PAGE TOP

banner Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.