| 【今朝の町内】 今朝は地域の資源ごみの回収日です。 昨夜は久しぶりに寒気が強まって、朝は風がとにかく強くて段ボールを出すのを諦めました。
近所のオバちゃんが回収籠を広げようとしているんだけど、風が強くて自分ごと吹き飛ばされそうでした。 もう自分が出すゴミの分だけ籠を出して、飛ばない様にブロックで重石をしたんですが、オバちゃんはどうしても全部出したいらしくスチール缶の回収籠を出そうとして、籠と踊ってました。
「オバちゃん、無理だよ」と言ったんですが、まあ年寄りは人の話は聞かないので放っておきました。 「資源ごみの回収籠と踊る老婆」。 遠くから見てたらドリフのコントみたいだったと思います。
途中、猪苗代の国道でスバルの4WDがクラッシュしてました。 雪には滅法強いスバル車も、凍ってしまうとタイヤと運転手頼みですね。
(2026.2.24掲載) |