<<INDEX | <PREV / NEXT>


『トップガン マーヴェリック』(Top Gun: Maverick)
 2022年 アメリカ映画
 監督 ジョセフ・コシンスキー

 この映画の監督は「オブリビオン」でもトムと組んでいる。トム・クルーズは気に入った監督を重用する傾向にあると思うな。

 そんな彼を映画人として特別な存在と感じ始めたのはいつ頃だろう。 レインマン?ミッションインポッシブル? ザ・エージェント?バニラスカイ? ラコラテル?(いっぱい出てくるな🤣) いやいや、俺にとっての決定打は「ワルキューレ」だ。この作品で彼は製作総指揮を務めている。こんな作品を作れるトムクルーズに感服したのだ。

 ヒーローの王道を演じながら、たまに王道ではないヒーローも演じる。でも、エンターテイメントを極めるのが基本。そんな彼の映画チョイスは絶妙だ。彼が演じるとベタが最高になる。素直に見入ってしまう。彼だと許せる(笑)そこには彼そのものの魅力と基本からブレない映画製作の姿勢がある。だから最高になるんだと思う。

 最後のポルシェの横でジェニファーとのショットなに!カッコ良すぎて59歳の絵じゃないよ。でもあのショットがトムクルーズなんだな。泣ける。胸熱の連続。今度はラグビー最高の肉体美。トムクルーズのSF作品も好きだ。

pie造(2022.6.5掲載)


 
コーナー・トップページへ
 Copyright(C) Piezou&Habane. All Rights Reserved.

BGM「春の予感」