<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆イヨイヨG7始まりました

天気予報通り 午後から雨 になりました。

G7 広島サミット 始まりましたね。
今日 G7首脳 広島平和公園 訪問
資料館 を 周り 公園内慰霊碑 で 献花
昨日 広島 雨でしたが、
今日 は 雨も上がった? 何より です。
まあ これも 一つ お祭り ですから。
勿論 今回 今までの 単にお祭り ではなく
中露連合VS西側連合 と言う事で
対ロシア 対中 で いかに 結束できるか?
高まる 核ミサイル恐怖 を いかに 抑えられるか?

今回 私が見た限り アメリカ大統領 の いわゆる核ボタン鞄
これが 平和公園 に 持ち込まれるのか?
映像では見ていませんが、
そんな事 問題視 する 発言 もありましたが、
おそらく かなり至近距離 で 鞄 はあるでしょう。
実際には 鞄にボタン が ある訳では無い そうですが
ただ 当然 自国民の命 を守る 大統領 ですから
相手(敵国) に 隙 を見せる事はできません。

・・・何かしたら 直ぐに 反撃するぞ!
って姿勢は大切ですから。
それ(アメリカ)を 守る事 もできない 他国(日本) が 文句言えない。
そんな事より 安倍元首相 が オバマ元大統領 を
広島に招待して 2人で献花 して 歴史を変えました。
その横 で 見ていた 岸田外務大臣(当時) が
当時 副大統領だった バイデン大統領 を再び招待
さらに G7全首脳 揃って 献花 する。
これは 凄い事 です。歴史的事件

正直 岸田首相 就任当時 は なんか頼りない?
ひ弱 な イメージ でしたが、
ある意味 安倍元首相襲撃殺害事件 で 覚悟が決まった?
総理大臣 になったからには やりたい事はやる!
聞く耳 より 信念 みたいな 迫力 出てきました。
これから先 どうなるか分かりませんが、
田中角栄 安倍晋三 に次ぐ 名を残す 総理大臣 に?
まあ 田中角栄 安倍晋三 に対する 賛否両論 ありますが

明日? ウクライナ・ゼレンスキー大統領 も 訪日
G7会議 に 出席するそうですね。
今までは オンライン参加 と 言っていました。
バイデン大統領 も はじめ諸事情 で そんな話も
これも きっと 岸田首相 ウクライナ電撃訪問 の時
是非 訪日 してくれるよう 説得 したのでしょうね。
勿論 自ら 訪日希望 もあったでしょうけど、
今回 G7首脳 の他にも 色々首脳 が集まります。

そこで 直接対面 で 訴える事 は
相当なインパクト があります。
対露 対中 にも 相当なインパクト があります。
これは 日本にとっても 覚悟 を 改めて強調 する
とても重要 な 会談 になります。
相手からしたら 喧嘩売っているのか? と言う感じ
それを受け入れる 岸田首相 も 覚悟 が 必要 です。

さらに 言えば 色々賛否 もありますし、
私自身 両手を上げて歓迎 とは言えませんが、
韓国大統領 尹大統領 も 招待しています。
尹大統領 にしても 対露 対中 に 
喧嘩売っているようなもの ですからね。
招待する方 される方 それなりに覚悟 が 必要です。
おそらく 中露 に対して 厳しい宣言文言 が出る可能性 が
かなり高いですからね。
かなり 歴史的転換 の G7サミット になりそうです。

おそらく 反日メディア マスコミ 政治家
色々 言ってくるでしょうね。
大好き 玉川さん も 言うだろうね。
来週 モーニングショー 楽しみ ですね。

昨日も 地震と原発 について
専門家の意見を遮って 暴走してましたよ。
どうしても 原発完全否定 ですからね。
勿論 理想 と言うか 言いたい事はわかる。
ただその前に 日本は 脱CO2 に 積極的 では無い と
発言もありました。
でも 真夏 でも スタジオ内 ビシッとスーツ 決めて
出演者 寒い と話すこともあるくらい。
玉川さん はどうか分かりませんが、
番組出演者(特に朝) なんか ハイヤー出勤 ですよね?
例えばそれが EV車 であったとしても、
その電気 どこでどのように作っていますか?
原発 ダメなら 火力 ですか?
それって 主に化石燃料 ですよね?
矛盾 と言うか ダブル トリプル スタンダード ですよね?

まあ 他でもそうです
子育て支援 学業支援 医療保障 手当を手厚く上げろ!
給与水準 を上げろ! 労働環境整えろ!
と言いながら 
物価上げるな! 税金上げるな! 債務増やすな!
って 無い袖は触れない ですよ。
聴衆受け する事だけ ぶち上げても 
事は進まない。
国民 聴衆 が嫌がる事 
それが 結局 未来に繋がることも ある。
それを あえて決める事 それも リーダー です。

 《掲載:2023.5.19》by GIN

葉羽葉羽 原発に反対で脱二酸化炭素に賛成は方向が逆なので「だったらどうする?」を提案すべきですが、そこがない。あったとしても代替能力に疑問がある再エネを検証もせずに言うくらい。やはりただの「評論家」に過ぎないですね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.