<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆晴れて暑くなって

午前中 曇っていて 気温も低め でしたが
お天道様 出てきたら 気温急上昇
暑くなってきました。

お天道様 不思議な呼び名 ですよね。
太陽 が 天 を通る道
太陽 は 昔 神として崇められ(太陽神)
日本では 天照大神 として 
その 神である 太陽 が 通る道 が お天道様 
と言う事は お天道様 は 太陽 そのもの ではないのか?
あっ ちなみに てんとう虫 は 天道虫 と書くそうですね。
太陽に向かって飛んでいくところから,
太陽神の使いの虫であると考えられたことに由来しているらしいです。
太陽に向かっていくのは ハチの武蔵 じゃなかったんだね。

太陽繋がり で もう一つ
先ほど見つけた ネットニュース ですが
国立環境研究所(茨城県)が2021年に公表した調査結果では、
出力500キロ・ワット以上の太陽光施設は全国に8725か所ある
その内 少なくとも 231ヶ所 が 土砂災害危険地域 にあり
このうち、特別警戒区域 に立地している施設も34ヶ所確認できると。
つまり そもそも 地震 が多く、局地的豪雨 が多い 日本
これまで 何度 も 土砂災害 が発生しています。
つまり 一旦 太陽光パネル設置場所 で 土砂災害 が起きると
土砂 と共に 大量 の 太陽光パネル が 落ちてきます。
日本では 山沿い わずかな平地 に 住宅が密集 しています。
大災害 になりますよ。
だからこそ! 先日書いた ペロブスカイト 太陽 電池
早く 完全実用化 して欲しいですね。
斜面 とかに 設置する必要 ないですからね。
なんとかして 予算多め で 応援したいです。

G7サミット もうすぐ始まりますね。
中国なんか どうも 気に入らないようですけど。
バイデン大統領 大丈夫ですかね?
毎度の事(予算審議) だし まさか とは思いますけど。
昨日 岸田首相 TV出演 していましたね。
だらしない 野党(立憲・共産) 尻目に 余裕 かな?
相変わらず 野党 内紛状態 と言うより 
くだらない 罵り合い? 党内権力闘争 ですから。
一部予想では 7月総選挙 なんて話があって
予想では 自民相当数減 立憲40程度増 なんて言っていますが
維新 は予想しずらいですが、
立憲 は 激減の可能性 の方が 高い と思いますよ。
この先 自民党 の 重大失態 があれば 別ですけどね。

これも 昨日書いたけど
今日 シン・宇宙戦争 と言う映画やりますね。
一応 録画 してみますけど どうなんでしょうか?

韓国 福島原発汚染水放出視察団 が 4日間訪日 するとか
そもそも 汚染水 って 誰が言い始めた?
日本のマスコミ だった気がしますが。
日本 の 立場 と言うか 正式には 処理水 ですよね?
ここのところ 韓国 でも 汚染水→処理水 に 変わってきた?
なんでも 視察団→見学会 に?
なんて 話も 出てきたし
先日 元プロ野球 張本さん も
・・・日本にいつまでも 金を出せ 謝罪しろ と言い続けるのか?
なんて 韓国記者団 に 会見で話したとか。
あるネット記事では
・・・韓国人 の多くは 本当は反日 に賛成ではなかった
なんて書き込みも。
まあ 今更感 がありますが、
確かに 尹大統領 になって 変わったようですね。

 《掲載:2023.5.15》by GIN

葉羽葉羽 韓国は尹大統領はいいですが、まだ官僚は文在寅が任命した残党がいるし、第一、マスコミが酷い。保守系と言われる朝鮮日報、中央日報にしても未だ馬鹿な反日記事を書いているし、国全体として正常化するにはまだまだ時間がかかるでしょう。まずは国会、そして教育是正かなぁ?

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.