<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆よく晴れてきましたが

午前中 ハッキリしない どんより曇り空 でしたが
午後から 急に 晴れて暑く なってきました。
GW 一応 今日明日 平日 なんですけど
どこも コロナ明け みなさん ハッチャケ ていますね。
停滞していた経済ですから
良い事 ですよね。
アメリカ では また 大きな金融機関 倒産 ?
なんて言われていて リーマンショック以上 とも
少し心配 ですけどね。
日本の株価 は 今の所 上昇 していますね。
先日 ちょっと 資金不足 で
日本株式系 の 投信 を一つ 解約
まあ それでも 4年 くらいで 30万円 くらい儲かった?
低金利 の時代 欲を出してはいけませんよね。
ただね NISA で買ったつもりが なってなかった。
で 5万円以上 税金で持って行かれて ショック です。
昨年? 金貨 も売りましたが、
金価格 も まだ上がっているんですよね。
これも仕方ないですが、少し残念です。
両方とも 少額 ですが 利益 出ているので 良し とね。
あの世 に持っていけませんから、
と言って 残せるほど 財産無いですし、
年金の補填 と言う事で、使えるうちにね。
通帳のマイナスで、ジュ って 消えるんですけどね。

昨日書いた 玉川さん 番組 もですが、
あれだけ ネット でも書かれていても
反省 も 反論 も 謝罪 もありませんね。
復帰にあたり しっかり取材して コメント します。
って言っていたのにね?
米を食べなくなった から 米作止めてください 小麦 作れ
って 全く 取材 してない 勘違い どころか
誤った誤情報 を 信じているだけですよね。
この辺り 世間的に怪しい宗教 でも あくまで信じ切る
そんな人達 と 考え 行動 一緒ですよ。
確かに 米食派 は 減ってきてはいますが、
統計的には まだまだ ダントツ レベルです。
忙しない世の中で 朝食パン と言う方は多いですけどね。

3食 で見ると 米食VSパン食 ダブルスコア 40:20
そんな数字 も ともかく
そもそも 日本 では 小麦生産 に 適していない?
日本列島には標高3000mをこえる日本アルプスをはじめ,
多くの山脈がつらなる。
国土の7割以上を山地が占め,残りの平野に国民の8割が住んでいる。
確かに 国土 としては 意外と世界的 に広い
イメージ は 狭い小さな島国 ですけどね。
さらに 意外と高温多湿 雨量の多い 我が国
狭い国土 山岳の多い国土 雨(水)の多い環境
を 逆手にとって 棚田 と言う 先人の知恵 で
代々 米作農 を営んできたのです。
さらに 料理によっては 外米 が 良いともですが
普通に日本食 を 食べた外国人 は 
奇跡の味 と言われるくらい 美味しいお米 です。
塩 だけで 食べれる 米 なんて 日本産 だけですよ

国別 に見ても 中国 ロシア インド アメリカ
広大 で 比較的乾燥 している国々 が
生産ランキング上位 です。
大規模農場 大型機械 で 大量生産 している国
当然 コスパ は 日本の比 では無い。
小麦 を 必要 としている企業 は
安い 外国産小麦 を 輸入 しますよ。
玉川さん主張 で 国内小麦生産 しても
外国産 に とても 値段 量 で 太刀打ちできない
さらに 品質 も 外国産 の方が 何かと良いと?
つまり 玉川説 は あまりに 無謀 無茶苦茶 です。

もう一つ これも あとで ネット炎上 するかも?
今日の 玉川さん ですが
ロシア ウクライナ について
確かに ワグネル? だったか ロシア民間軍事部隊
今の ロシア兵 の 最前線部隊 の 多くがそれで
多くの 服役者 を 戦争参加 を 条件で 服役免除
でも 弾薬 武器不足 で 兵士の士気 も
著しく低下 このままでは 戦闘継続できない
そんな話もあるみたいで、
そこで 玉川さん ウクライナ も いい加減 疲れていて
確かに 周辺国 も 支援疲れ なんて言われていて
・・・ウクライナ側 も 諦めて 和平交渉 するべき
まあ 確かに 正論 だし それが1番早い かもですが
それは 単純に 暴力に屈しろ と言う事です。

いや 違う これは 未来に向けて 解決策
無駄な血 を これ以上流す事はない。
ウクライナ国民 もそれを望んでいる

言いたい事はわかるけど、
例えば 突然 隣人 から 理不尽に攻撃
家族 を 蹂躙 目に余る暴力 で 略奪
勝手に 境界線 を無視して 居座ったら?
それに対して 謝罪も無し 戦利物 として
奪ったものも返さない相手に 全面和平 を?

ウクライナ国民 それを本当に 望んでいますかね?
勿論 望んでいる方も 多いでしょう。
でも 目の前 で 突然無惨 に
家族 友人 知人 を殺されて
全てを奪われた人達に 軽々しく 発言すべきではない。
あくまで 攻めたロシア に対して 意見すべき です。
喧嘩両成敗 ではない 一方的暴挙 です。
ウクライナ は ただ 自国の平和 を 願っただけ
NATO は 先制攻撃 を認めていないし
友人 と思っていた ロシア に 恐怖 を感じて
新たな友人 として NATO を選んだだけ。

玉川さん はじめ あの大学教授 あの放送局 あの国
山上 木村 のような 
例えば 自身の環境 を理由に 
自らの主張を 正当化 する テロ集団 テロ思想 を
擁護 する 人達と 同じ考えなんでしょうね。
それがまた 怖い

 《掲載:2023.5.1》by GIN

葉羽葉羽 玉川氏はいつもその場の思い付きを、軽く口に出すタイプなんでしょうね。そういう人物をニュースショーに使っている放送局のレベルが知れます。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.