<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆3/11 あの日

1/17 と言えば 阪神淡路大震災 M7.3 だったかな?
あの時も 被害が大きく 主に 火災 が大きかった?
ただ 申し訳ないですが、何処か他人事?
TV で見る 映像 は 衝撃 でしたけど。

3/11 東日本大震災 M9.0
単純に M(マグネチュード) 1.7 の違いで 大した事ない?
ところが これは 対数 と言う なかなか 厄介な計算式
規模 と言うか エネルギー比較 だと 1000倍近い?
とてつもない エネルギー差 があります。
さらに 岩手 宮城 福島 ほどではありませんが、
実体感 しましたからね。
阪神淡路 の 映像の衝撃 よりは 印象が強い。

毎年 この時期になると書いている気がしますが、
原付バイク で メール便 の配達していました。
丁度 配達最後の家 でした。
ちょっとした 中型冷蔵庫 くらいの大きさ の 門柱
飛び跳ねているんですよ!
私は 必死 で バイクを抑えていました。
揺れが収まり 帰路に着く 数日前? 
改修 架け替えた橋 が 一部崩落 していて
私 は 原付 ですから、何とか渡れました。
橋を渡ると 登り坂 で 頂上付近 で
いつも 週一 くらいで ねずみ取り(速度違反取締) をしていて
丁度その時もやっていましたが、
何せ大地震の 直後(3分くらい?) でしたからね
結構慌てていて バタバタ 右往左往 
・・・ねぇねぇ お巡りさんよ!
・・・こんなところで ねずみ取り やっていても 誰も来ないよ。
・・・さっき揺れたでしょう? あそこの橋 落ちてるからね。
はじめは かなり驚いていましたよ。
・・・嘘だち思うなら 少し降りてみなよ
・・・そもそも 沿道の塀 みんな 総崩れだし。
そんな時 ようやく 署 の方から連絡あったのか?
おそらく 大混乱 で 連絡 無線 繋がらなかった?
・・・大混乱 で 至急 署 に 戻るように
なんて 話していましたよ。

そう言えば あれから 一度も あの場所 で ねずみ取り
見かけていませんけど? 
私に言われたのが ショック だった?

震災直後 塀 が壊れた 瓦 が落ちた 道路 が陥没
色々 ありましたが、
何故か 電気 水道 止まらなかった。
ただ 翌日? 急に止まりました。
3日くらい? 止まりましたよ。
幸い 子供達 友達 が 農家 って何人かいて
井戸 なんか 自分の敷地内 にあるんですよ。
そのまま 飲料 は怖いですが、
洗い物 トイレ とか 助かりました。
風呂 は 給湯器 ですから 水道 が止まると使えません。

末娘 結婚 していて 孫も小さかったので
落ち着くまで 我が家で一緒に暮らしていました。
結婚後の新居 近かったしね。

WBC韓国戦 大勝 でした。
今回も あと1点 で コールド勝ち でした。
どうもそこは不満かな?
韓国側も お情け? みたいで 腹立たしい と
あとは 村神様 降臨してくれれば?
今日は 失礼ですが 格下 です。
村上様 が 村神様 に 変わってくれればね。

 《掲載:2023.3.11》by GIN

葉羽葉羽 メンバーの大活躍の中で村上は辛いでしょうね。なんとか奮起してほしいと思います。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.