<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆すごい天気ですね

記録的大寒波 と言う事でした と言うより ですが かな?
この辺り 雪 はさほどでもない?
降ったには降りましたが、
積雪 とまでは行きませんでしたが、
低温 のためか? 雪が降ったそばから凍りつき
積雪 ではないけど 白く残る と言う 変な現象。
風が強かったですね。
今日も風がすごく、各地で 風の被害が出ています。
たまに 地震でもないのに 家が少し揺れている様な。
倒木 で 犠牲者 も出たようですね。
亡くなった方も 車の上に倒木 それを退けようとして
新たな倒木を受けたそうです。

そう言えば 数年前? あの時は原因はなんだったか?
やはり倒木 で 日本の最高級スポーツカー
TOYOTA 2000GT が 完全に潰れて 廃車状態
ネット情報 では 3500万円 で購入 と言いますが
一説には 当時1億円 の プレミア も付いていると?
なんでも レストア(修理) には 2億円 かかるとも
でも 裁判 で 1800万円弱 の 補償(和解金) とか
車両保険 とか どうなのかわかりませんが、
意外と プレミア対応 はしてくれないんですよね。
つまり 元々 が 240万円(新車価格) ですから
3500万円 で買ったと言え 認められない事が多い。
まあ いつ何時 災難 って来るかわかりませんね。
ところで この寒波 まだ続くそうですね。
大雪+暴風 ですからね 道路渋滞 電車も止まったしね。

電車 も 10時間缶詰 とかありましたね。
私も 中学修学旅行 で 6時間 くらい 缶詰 に
あの時は ガキンチョ ですから 騒いで笑い話 ですけど
引率の先生 は大変だった様ですよ。
勿論 旅行会社 の人もかな?
何せ 確か 東京駅 に着いたのが 24:00 回ってた?
そこから 帰る術 がないですから。
慌てて バス を手配したのでしょうが、
勿論 私達だけ被害者 ではありませんから、
おそらく バスが足りない? 
もう 補助椅子 も 最大限利用 の ギュウギュウ状態
しかも オンボロバス で 雨漏り していたし、
親も 深夜 と言うか 早朝 に 
学校までお迎えに来たりしていましたからね。

高校の時も スキー の帰り これも 6時間 くらい 缶詰 
丁度 2学期終業式前日(前日まで試験休み) だったのですが
私は ギリ 間に合いましたが(それでも日付は変わっていた)
同じくスキー に行っていた奴がいた様で
学校に直接(当然私服)  登校してきた奴いました。

電車 の 延停 と言えば
常磐線 で 通勤していた頃 年に 数回 ありました。
人身事故 も多かったですよ。
今月 は 常磐線人身事故 多いですけどね。
先日 3日連続 とか 嫌な記録 もありました。
沿線は 新興住宅地 が多くて バブル崩壊時 は
特に多かったね。
勢いで マイホーム とか購入して、
当時は 超高金利時代 でしたからね。
バブル時は それなりに収入 があり、余裕で返済
でも 崩壊 と同時に返済が難しくなった?
そんな感じなのかな?
あと 常磐線 それでなくとも よく止まるんです。
最近は改善されていますけどね。
台風 大風 大雪 で止まるんですよ。

一度 結構深刻な事態 になった事が
実は 常磐線 は 近郊 では 結構特殊 で
取手駅 ⇄ 藤代駅 の間で 電流の形態が変わるんです。
直流 から 交流 に変わります。
で、数十m の間 無通電区間(デッドセレクション) があります。
通常は 惰性 で通過するのですが
運悪く? その間で止まってしまった事がありました。
確か 他の電車 で 牽引して復旧 したと。
その点 ほぼ並行して走る TX(つくばエクスプレス) は
まず 止まらない 路線なんです。
まあ ほぼ髙架 ですから 水害 とか 自動車事故 とか
ホーム も 新線 ですから ホームドア ですし
人身事故 もまず無いのですが、
高架 なのに 風にも強いんです。
私が使っていた頃(最後TX使ってた) 終点 北千住 でしたが
その手前 は 常磐線 と ほぼ(数十m間隔)並行 していて
隣の 常磐線 強風 で 最徐行 しているのに
TX は 減速しないで走っているんですよ。
みんな驚いていましたよ。

なんか 記録的低温 大雪 の話から
だいぶ 脱線 しました。

 《掲載:2023.1.27》by GIN

葉羽葉羽 確かに常磐線は事故が多すぎて、どの事故のことか分かりませんでした。まっいいか・・事故が多いって話だから(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.