<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆久しぶりに一日中晴れ

今日は久しぶりに一日中晴れました。
という事で 久しぶりに お散歩に行けました。
ワンコも 久しぶりの散歩 で 喜んでいましたよ。
でも 今週末からまたしても 最大級の寒波 が
やって来ると言う話です。
関東地方平野部 でも 雪 が降るかも?
という事です。

最近の気になるニュースですが
その前に?同時に?気になる 人物 ですが
まずは 成田悠輔さん という方
別に 嫌い という訳ではないのですが、
少し調べると 実は 地上波 では無い TV には
前から 出演 していたようですが、
最近 地上波のキー局 に よく出演 されています。

とても 優秀 な方で
イェール大学助教授 、一橋大学特任准教授、東京大学招聘研究員、
半熟仮想株式会社代表取締役。等々
まあ イエール大学助教授 と言うのは 少し誇張?
そんな事言う人もいましたが、
意外と物事 ハッキリ言う そんな方です。
ただ 高齢者(老害)は集団自決(切腹)しろ なんて
まあとても過激な発言もあったようですね。
これも 発言の切り取り ですから なんとも言えませんが、
よく 羽鳥慎一のモーニングショー にも最近でていますが
・・・玉川さん の 電通発言 より 余程 危険発言
・・・なんで 玉川さん 半分干されて?
・・・彼の発言は 問題無し なんだ?
まあ 玉川さん支持者? からすれば 納得がいかないでしょうね。
まあ他にも 結構 グイグイ と 発言 してきます。
気になる方ですね。
ただ一つ言いたいのは
まだ 私達以上の高齢者 からすれば
成田さん は まだまだお若い方 ですけど
あっという間に 高齢者仲間入り ですよ。
確かに これは? と言う 老害的高齢者 もいます。
特に 元上級上流者 大手企業の元重役 とかね。
いつまでも 自分は偉い! と言う意識があるようで、
どうも 自分の考えは常に正しい と言う意識が強い
でも 老害 では無い 高齢者 も多いですよ。
少し 発言 が 過激すぎるかと。

あとは ガーシーさん と れいわ党首山本太郎さん
ガーシーさん は 3月帰国 と言いますけど
3月 には 国会開催 する予定ですから
国会議員 には 不逮捕特権? がありますから
それで 3月帰国 ですか?
できるのかわかりませんが、閉会間際にまた 海外逃亡
繰り返せば 6年間 は 報酬全額支給 されますからね。
ただでさえ すでに約半年 議員報酬 が支給されている?
特に理由も無し に 議員活動 していないのに?
海外で 要人 と 会談しているとか話していますけど
言ってみれば ただの噂好きのスピーカーおじさん です。
ガセネタのスキャンダル も多かったと聞きます。
政治的思想 と言うより 芸能スキャンダル好きおじさん
それだけで 国会議員 になれてしまう 
こんな制度 も大問題ですが、
勿論 普通の元アイドル 芸能人 が 知名度だけで
国会議員 に なっていますが、
少なくとも ほとんどの方が、
当選後には きちんと登院 して 議員活動 しています。
全く 登院 もしないで 議員報酬 だけもらうのは?
さらに N党 としても メリット あるわけで
どうにも納得いかないですよね。

そして まあ同じような理由ですが
れいわ党のやり方。
制度的には 何も問題ないと言う事ですが
今回 当選した 水道橋博士 と言う 芸人さん いや 議員さん
彼の場合 うつ病! と言う事で 議員辞職 仕方ない。

ガーシー議員 に比べたら 潔い と思いますが、
なんでも 比例名簿順 に 1年交代 の ローテーション制
これって ありですか?
これに関しては
立憲民主党の岡田克也幹事長は
「そういうことを許せば、1日でも国会議員ができてしまう」
と発言したみたいですが、例えば 比例名簿 を多くすれば?
規定があるのかわかりませんが?
確か 国会議員1日 でも 報酬 とか払われる?
そうなると 打出の小槌 の如く 金を引き出せる?
そもそも 参議院 と言うのは 解散のある衆議院 と違い
じっくり 腰を据えて活動する為 に 任期も長くあるのです。
いくら 制度的 に問題なくても
参議院 の 存在そのもの を 否定する事です。
これは真剣な規制を検討すべきかと思いますけど

まあ N党 れいわ党 ある意味では
日本の盲点 をついてきて
その点では 良かったですけど、
このままではいけないと思う。

 《掲載:2023.1.20》by GIN

葉羽葉羽 全然違う話ですが、山本太郎のちょっと背を丸めた指差しポーズは、江頭2 50にそっくりですね(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.