<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆1/17と言うと

今日はようやく雨は止みましたが、
まだまだ ハッキリしない 天気 です。
今日は 1/17 という事で
28年間? と言うと 阪神淡路大震災 がありました。
記憶ではよくわかりませんが、
まあ 調べればわかりますけど、
それまでにも 巨大地震 はありましたけど、
なんか あの 阪神淡路大震災 が 列島危機 の
ゴング を鳴らしたような? 気がします。
東北震災 熊本震災 と 甚大被害震災 が 続いています。
台風 大雨 地滑り なども 多発 している気がする。
それにしても あの時は本当に驚きました。
当時は 朝6時前 に 通勤で電車に乗ります。
家を出かける寸前 TV で 確か 愛知辺りで大きな地震 と
何気なく見ていたのですが、
電車に乗り、各駅で乗客が乗ってくるたびに
・・・凄いことになっているな!犠牲者○○人以上だって
と言う会話が聞こえてきて、

それが 数十人 から 100人 200人 500人 1000人
ええええ! と驚き、会社に着くともう事務所で TV をつけていて、
あの 高速道路高架 が なぎ倒されている映像
ビルが そのまま横倒し になっている映像
しまいには 各地で 大火災になっている映像
本当に 衝撃映像 でした。
東北の大震災 の時は 地震 と言うよりも
津波 の 動画映像 が衝撃でしたけどね。

自然災害 ではありませんが、
何こここのところ 嫌な事件事故 が多いですね。
突然の 殺傷事件 が多い。
しかも理由がよく分からない?事件が多い。
これは あの 山上徹也事件 から増えた?
昔は 明らかな怨恨 とか ただの不良 とか
でも最近は 些細な怨恨? まあ本人にとっては 重大怨恨?
周りに聞くと 良い人 だったとかが多い
最近は 3人くらいで 同一犯かわかりませんが
連続強盗 なんかも多発してますね。
親子間 の 殺人事件 も多発しています。
乾燥 と言う事もあるけど 火事も本当に多い
先日は 夫婦喧嘩 で 夫婦で自宅放火 自身の息子が焼死
そんな 悲惨な事件もありました。
もう少し 明るい 2023 になりませんかね。

スポーツ界 将棋界 とか 明るい話題も多いですけどね。
これはやはり マスコミ が 暗い話題 を多く扱っている。
まあこれも 
日本人の給料 が上がらない
日本の経済成長は 30年 停滞している
少子高齢化 が進み 超超高齢化社会 になる。
人生100年時代 で 老後2000万円必要
一億総貧困時代になった。
将来 年金は破綻する。
近い将来 隣国が攻めて来るかも?
南海トラフ地震など 巨大災害確率 が高い
確かに お先真っ暗 で 気分も浮かない。
でも 自然災害 戦争 は 仕方ないっちゃ仕方ない
でも、皆さんあまり話題にしませんが、
例えば 年金 と言うのは この30年くらいで
10倍くらい増えていますよ。
老後2000万円 と言いますが そんなに必要ですか?
年金に関しては 確かに直近で 1兆円 を超える赤字です
でも2001年度~2022年度第2四半期の運用成績は99兆9567億円の黒字で、
収益率は年率3.47%のプラスでした。その結果、
運用資産の総額は192兆968億円です。
株価 だって 最近は不調ですけど、
そこそこ 高レベル を保っています。
日本のと言うより 日本円 は 価値が下がっている?
でも 対ドル で 70円台とかが以上で
普通に適正水準 は 120円台くらい です。

貧困層が増えたと言いますが、
確かに 貧困層 も多いかと思いますが、
例えば 国内旅行再開 で 本当に沢山の旅行者 がいます。
高級ブランド品 も沢山売れています。
直近まで 最低金利 だったとは言え、
3000万 4000万 クラスの家が 即完売 とか
超高級タワマンも順調に売れています。
1000万円前後 の 高級車 も 半年1年待ち とか
これが 極貧国 ですか?
おそらく 年金資金 は 枯渇 しないし、
そこまで 日本の将来 は 暗くない。
もう少し 金の流れ を 精査 する必要があるけど。
無駄な経費 無駄な流失 とか多いですからね。
マスコミは もっとその辺り 追求すべき です。
自分達 は 相当高級取り だと思うので。

もう少し ポジティブ に 報道 して
明るい未来 を 想像出来るように してもらいたい

 《掲載:2023.1.18》by GIN

葉羽葉羽 お金はあるところにはあるんですねぇ。でも、ぜいたくな暮らしをしたいとも思わないし、暮らしていければ十分に幸せです。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.