<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆久しぶりに雨の朝

今日は久しぶりに 雨の朝 を迎えました。
本当に 久しぶりですね。
日本海側 とかでは 大雪 で と言うより
記録的豪雪 で 今年もまた 記録的○○ が起こるのかな?
とにかく 今年の豪雪 は 平年の 2倍 3倍 だそうです。
関係はないと思いますが
質量保存の法則 みたいな事が 自然界 でも 成り立っている?
猛暑地域 があれば 寒冷地域 があり
大干ばつ地帯 があれば 記録的豪雨雪地帯 がある
なんかそんな感じがします。

先日 懐かしい方の映像が
中山律子さん 
♪ 律子さん 律子さん な か や ま 律子さん
なんて CM 懐かしいですね。
本当に当時 ボウリング と共に 大人気でした。
今では信じられませんが!
全盛期 朝6時頃 から ボウリング場 に並び
休日昼間 なんて 2時間待ち なんて当たり前
ボウリング場 も 乱立 して
私の地元 でも 徒歩圏内 に 3軒 ありましたよ。
ちょいと 自転車 に乗れば 10軒 くらいあった?
すぐ近くに出来た ボウリング場 は 3階建180レーン も
まあ 残念ながら 2年? くらいで潰れましたけど。
あれは 相当な赤字 でしたでしょうね。

通っていた中学校 すぐ傍 にも 2階120レーン が出来て
その中学校生徒 は 平日1ゲーム50円 とかで出来て
1人1シート(15ゲームくらい) でやっていましたよ。
当然それだけやれば 上手くもなります。
当時 プロボウラー が夢って 多かった
私も ハイスコア230 くらい アベ170 くらい
ただね ボウリング人気 が消えたのは
多分 スコア に問題があった?
パーフェクト300 ですが、
勿論それは難しいですが、それでも結構出す人いた。
各ボウリング場 に 張り出してあるのですが、
各ボウリング場 で 10人くらい いましたからね。

そもそも 試合 はだいたい 3ゲームマッチ で
素人 でも 700点台 出す人 多いですから
プロ と アマ の差がない。
賞金額 も せいぜい 100万 とか 200万とか
他のスポーツ では プロ と アマ の差は歴然
ストライク 出す事自体 そこまで難しくないしね。
少しでも上手ければ 5連続 くらい出せるし。
ストライク より 難しい 7・10 スプリット とか
点数をもっと上げるとか?
もう少し 点数計算 複雑にすれば?
まあ そうすると 娯楽 にならないのかな?
最近は スコア自動計算 してくれますが、
当時は簡単な計算も 難しい とされていましたからね。
とまあ そんな懐かしい思い出です。

 《掲載:2023.1.9》by GIN

葉羽葉羽 ボウリングと言えば懐かしい思い出が。子供たちがまだ幼稚園に入る前、息子の拓郎がどうしても自分も投げたいと言って、両手でゴロンと。そしたら、そのボウルがゆっくりゆっくり転がって行って良いコースに。もう、周りの人たちも自分のゲームを中断して「を! をを~ 頑張れ~!」とか応援して。そしてついに何十秒もかけて(と思った)到達したボウルが見事ストライクに。ボウリング場中からの大拍手でした。いや~息子の運はあれがピークかな(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.