<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆穏やかな年末

カウントダウン も あと30時間強 ですね
このまま せめて 日本 では 静かに過ごしたいです。
何せ よく分からない 凶悪犯罪 が頻繁に起きています。
勿論 それぞれに 加害者側にも 理由 があるでしょうけど。
先日の 一家3人撲殺? も
本当によく分からないです。
色々 報道 などから 推測 するに
容疑者 と言うより 犯人 ですが、
少年期 は 優秀 で 人気者 だったそうです。
私立 の 進学校(中学) に進み
そこで 挫折 と言うか 現実 に直面したのかな?
よくある話で 上に行けばそれなりのレベル です。
優秀 だった自分 平凡 に埋もれてしまう。
そんな感じで、過去にも何度も 凶悪 残虐犯罪 起こす人いました。

まあ 彼が本当のところどうなのか?
凶悪犯罪 を起こす人達が 正常な精神状態 なのか
そう言われると 何とも言えませんが、
過去がどうあれ 現在がどうあれ
精神的問題 を 盾に 責任能力 と言われてもね。
少年法 の 未成年犯罪 もそうですが、
どんな理由があれど 事件の事実 は変わらないし
被害者 は 例え 命が助かっても
心の傷 は相当なものだし、
残された 被害者側 加害者側 の その後 も
相当な 悲惨な末路 が待っています。
責任能力 がどうの と ほぼ無罪 なんて
どう考えても その後の結果 は よく無い方向に。
勿論 キチンと反省して 更生 する方もいるでしょう。
それでも 被害者 特に 亡くなられた方々 は
もう帰ってきません。

死刑 と言う事は 確かに色々議論 があります。
反対論者 が 唱えるように
これも 人による殺人 とも言えます。
ただ 残念な事に それに変わる 刑 がない。
現在 無期懲役 と言う 曖昧な刑期 が最長です。
殺人 などの 凶悪犯罪 は 最短30年 だそうですが、
中には 稀に 15年 くらいででくる輩 もいるとか、
そう言う人達 再犯する とは言いませんが、
殺された側 は 30年 経とうが 決して生き返らない
被害者遺族は 許すどころか
むしろ 憎悪 は増すことだってあり得る。

勿論 本当に同情すべき事案 はあると思う。
それを正すべき 裁判員制度 と言うのが出来て
それでも 多くの事例で 容疑者控訴 で 2審逆転判決
そんな事も起きています。
過去の判例 とか 本来関係ない。
過去の事件と 現在の事件 と 因果関係ないのですから
そう思うのですけどね。
そして 基本 無期懲役 とか 無くして
終身刑 もしくは 限り無く有期刑(懲役100年とか) を
決定すべきかと思う。
そして 精神的問題 で 責任能力 と言うのなら
そこで 無期懲役 と言う 刑罰 を与えるべきと。
勿論 病院 でも 良いけど 最低30年治療 とかね。
もし 責任能力 とか 訳わからん理由 で
数年 で シャバ に出てきて
偶然 被害者遺族 と遭遇したら
かなりの高確率で 新たな犯罪 が起こる可能性 が高い。

なんか 年の終わり に 変な書き込みになった。
とにかく 平和に 2022年 終わりたいですね。

 《掲載:2022.12.31》by GIN

葉羽葉羽 社会の色々な事件・出来事に関して、僕が言いたいことをGINさんが全部言ってくれるので、GINさんがライターに参加してから、ずっと僕の心は穏やかですよ。いつもありがとうございます♪

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.