<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆さすが お天道様

今日は久しぶりに 朝から晴天
これまでにも 何度も 書きましたが、
お天道様 の お力 って 凄い ですよ。
お天道様 が お顔 を出すと 
気温が一気に上がります。
そして 沈み始めると また急に冷えてきます。
あんなに遠いのにね。
確かに 地球に比べて 巨大 ですけど、
昔 日食 とかで 下敷き なんかで良く見ましたけど
月と同じくらい? 10円玉 程度に見えます。
勿論 月 とは 距離 が違いますけどね。

それでも この実力 ですから。
ただただ お天道様 の 御威光 のありがたさ。
その昔 太陽神 を 絶対の神 として
崇めたのも わかります。
世界中 で 神様の中の神様 として まず 太陽 が
日本でも 天照大御神 として 崇められています。
まあ お天道様 のご機嫌を損なうと
人間 どころか 全ての生物 いや 地球そのもの
消滅 する事を 今ではみんな知っています。
ただ 古代人 も 本能 と言うか 本心 と言うか
恐るべき存在 として 認識 していたのでしょうね。

まだ サッカーWカップ 興奮 が 冷めませんね。
昨日は なんと! なーーーんと! あの スペイン が
日本と同じく と言うより 日本より残酷な
PK3連発失敗!!! ベスト16敗退 
まあ いかに PK が難しいか と言う事ですよ。
ただ これも言える事 ですが
リーグ戦 ならばともかく トーナメント戦 は
1戦必勝 ですから 絶対的エース って 大事 なんですよ。

以前から 日本はチームワーク なんて言われていて
それが持ち味 そこは確かですが
ロナウド メッシ ネイマール モドリッチ
優勝を狙うようなチーム には エースストライカー がいます。
野球 でも 村神様(村上) とかね。
これからの日本 そう言うエース を期待したいね。

そろそろ コロナ が 2類 から 5類 になるのかな?
そうなると 国民の金銭的負担 は増えるけど
そに辺りは 柔軟に対応 してもらうとして
診察 とかは 別に 普通の医療機関 で良いかと。
そもそも この先 インフルエンザ と 同時 になったら
もう 素人 では 判別できません からね。

何か 長野 で 1人(と言う事) の 苦情 で
児童公園閉鎖 と言う ニュース がありました。
何か日本では クレーマー の意見が まかり通る ような?
確かに 一概にクレーマー とか言えないのかもしれませんが、
例えば 除夜の鐘 がうるさい とか
学校 の 行事 チャイム がうるさい とか
なんだかな?

今また 国際ロマンス詐欺 とか
今度は BTSメンバー を 装う?
ってこれも 被害者 と言いながら 同情 できないよね。
なんで 今や 世界的人気者 の メンバー が 
日本 の しかも 会った事もない 一般女性 に
お金を要求 すると思うのか?
そもそも 例え 本当の知り合い でも
余程の関係 でもない限り 金の話 が出た時点で
終わりの始まり ですよ。
今までに 何度も そう言われているのに
学習 できないのかな?

 《掲載:2022.12.9》by GIN

葉羽葉羽 昔は文教施設があれば周囲のステータスが上がったものですが、今では小中学校さえ迷惑施設なんですね。僕の母校では、夏の夜に行う祭りのようなイベントがあったのですが、近所の苦情で廃止になりました。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.