<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆今日は特に何も無し

日中は暖かいのですが、
朝晩は結構冷えますね。
まあ 12月 も 目の前 ですから
今日はこれと言った 話題 も無いです。

昨日? アメリカ大リーグ MVP が 発表 
個人的予想通り 大谷選手2年連続受賞 は ダメでしたね。
それでも おそらくですが、
アメリカ野球ファン の ほとんどは 大谷選手押し?
ただ ベースボールファン は どうしていいか分からない?
アメリカ文化 詳しくは無いですが、
アメリカ には 野球漫画 は少ない?
あったとしても 正統派? ヒーロー野球漫画?
日本 にも 正統派野球漫画 沢山あります。
1番 は 巨人の星 かな?
でも 本当は 巨人の星 も少し異質
タッチ ドカベン キャプテン 等々 正統派は人気があります。
主人公 が 普通に努力(と言っても猛烈に) して 栄冠を
ただ 日本 には 普通で無い 野球漫画 が沢山。
超人野球集団 色々ありますが アストロ球団 とか?
巨人の星 が 少し異質 と言ったのは 
魔球 とか 考えられない練習法 打撃 そんな物が登場
ただ 超人野球漫画 は まさに超人野球 です。

そして 大リーグ に 突如現れた 大谷翔平 と言う男
もはや 異次元 の 野球選手 というより アスリート
例えば 陸上競技 で 十種競技 とかあります。
選手たちは確かに 最高レベル ですが
各種目別 と言えば そこまで 最高レベル では無い。
代表選手 に 選ばれるレベル
勿論凄い事ですけど。
アスリート には たまに出現 するんですよね。
陸上 では カールルイス とか
水泳 では マイケルフェルプス とか
オリンピック 出る種目 ほぼ全部メダル とかね。

確かに ベーブルース は偉大でしたが、
大谷選手 は それをはるかに 凌駕 した。
アーロンジャッジ は確かに凄い選手で 豪快なHRバッター
出場試合数 も多く チーム優勝 に 貢献した。
だからこそ 間違いなく MVP選手 です。

大谷選手 その存在 アメリカ人ファン には 理解できない。
よく見る 映像 ですが、
投手 は そこそこ投げ終わると
ほとんど 大袈裟 みたいな アイシング(氷で冷やす) をして
まあ最低 中4日 くらいは休みます。
それを 大谷選手 翌日 に 笑顔 で 出場
さらに 登板翌日 の 打率 は高く 良く HR も打つ
大体 数百人 の 大リーグ選手 の中で
投手 で 規定投球回数到達選手 は ごく一部 
各チーム に 1人くらい?
つまり 大エース です。
野手 で 規定打席到達選手 も多くはない。

そんな中 30HR 100打点 なんて 超一流 です。
あくまで 投手メイン ですからね。
日本では まるで漫画 とよく言われますが
先に書いたように アメリカ では 初体験。
見たこともない 怪物 なのに
いつも笑顔 で とても人当たりが良い。

昨年は あまりに驚いて?
満場一致 で MVP でしたが。
正直 そんな事は まぐれ たまたま と思っていた。
ところが 今年 は
ある 意味昨年以上 の 大活躍。

今年 ジャッジ選手 MVP にしないと
もうしばらく 大谷選手 以外 に MVP 取れない?
昨年 の 成績 が
まぐれ たまたま 奇跡 でもなんでもない事
今年 証明したから。

来年も頑張って欲しいですね。
日本超人野球漫画 みたいに 本当に楽しそうですから

 《掲載:2022.11.21》by GIN

葉羽葉羽 MVPを撮れなかった要因として「チームの成績が悪すぎる」というのがありました。つまり、チームを勝利に導いてこそMVPだという考え方があるという事でした。そんな理由もあったかもしれません。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.