<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆意外と晴れてる?

朝 何気に スマホ で 雨雲チェック すると
1時間後に雨が降ります。
と言う事で、慌てて5:00前 に散歩に行こうとしたら
すでに 小雨 と言うか 霧雨 と言うか
降っていたので 散歩中止 したのですが、
その後 意外と晴れてきて 
結局 10:00 頃に散歩に行けました。
その後も 意外と晴れが続いていますね。
雨雲が近づいている と言う情報はその後もあったのですけどね。

そんな訳で今日も個人的には平和な日々です。
TV朝日 玉川さん いまだに大きな話題になっていますね。
まあそれだけ 影響力 もあり 人気 も あるのかな?
それだけに 残念 と言えば 残念 ですね。
確かに 今現在 彼は 出演 していません。
彼の出演番組 モーニングショー ですが
まあ 大人しい と言うか 普通の番組
MC羽鳥さん も テンポ良く 番組が進行していきます。
それが面白くない と言えばそうなんでしょうね。
今後 来週復帰 と言う事ですが、
そのまま 降板 さらには 退職 なんて話も
そもそも 彼は来年定年 だそうです。
前倒し で 辞職 なんて話もあります。
なんかこれも 大人の嫌な世界 ですね。

大人の嫌な世界 と言えば
マスコミ だけではないですが、
ここの所の 円安 ですけど、
ようやく最近 私と同じ意見 が 出てきました。
円安=悪 そんな意見がまかり通っていますが、
確かに 円安 は 輸出 輸入 どちらにとっても
あまり良い事ではありません。
輸入 は勿論 それだけ金がかかる(円ベースで) のですが
輸出 は 反対に 高く売れる のですから。
単純に 年初110円 が 150円 で売れる訳ですから、
1ドル分について 40円 儲かる訳です。
それに 輸出品 を作る 部品 とか 燃料代 とか
ほとんど 輸入品 で コスト高 になりますから。
ただ タイミングが良い と言うか
外国人 の 入国規制 も だいぶ緩やかになり、
大勢の 外国人観光客 が 訪れてきています。

まだ 中国人 は 本格参加 していませんが、
あちらの 党大会 が終われば 規制緩和 もあるでしょう。
かつての様な 爆買い は無いみたいですが、
それでも 日本各地 で 結構 お金 を使ってくれます。
私だけではないと思いますが、
旅先 では 無駄使い するものです。

必要のない お土産 も買います。
掃除していると これいつの土産? って出てきます。
普段食べない ソフトクリーム とかも
SA 道の駅 とかで つい 食べてしまいます。
食事だって つい名産品 それもお値段高い そんなもの
注文しがちです。
外国人観光客 だって同じだと思いますよ。
そして それらは ほとんど 地産地消 の 国産品 
国内消費 が上がる訳です。
円高 になれば 大型輸出入企業 は 儲かるかもです。
でも 中小零細業者 は そこまで儲かりません。
でも 外国人観光客 が 落としてくれるお金は
そんな 中小零細業者 に 直接利益 をもたらします。

さらに 先日書きましたが、
日本は 世界有数 の 外貨(主にドル)保有国 です。
つまり 円安 になると言う事は
円ベース での 資産が増える という事です。
おそらく 大企業 と言われるところは
自社内 でも 内部留保 と言うか
ドル建て での 資産 があるはずです。
外国 に 支社 関連会社 を置いていますしね。
当然 その国内 で 資金 貯めているでしょうから。

それは 200円 に迫る様な 円安 になれば
そう 楽観論 も言っていられないでしょうが、
150円程度 では 本音ではそう気にしていないと。

もう一つ言えば 
今は 諸外国 は 急激なインフレ抑制目的 で
これまた 急速利上げ を実施していて
日本だけ? あくまで0金利政策 を続けていて
日本の円安 は それが原因 との 論調 があります。
勿論 諸外国との金利差 で 当然の結果 です。
ただ そういう 論調 の方々 は 
ほとんど 高給取り 勝ち組 の 上級民 です。
金利が上がる という事は 借入金利 も上がる事です。
でも多少 借入金利 が上がっても なんともない?
そんな連中 が 日銀政策 を攻めています。
中間 あるは それ以下の 生活水準 の庶民
それでも 歴史的低金利 で 
住宅 教育 車 ローン を組んでいます。
もし アメリカ の様に 2%以上 金利が上がったら?
ギリギリ とは言わないまでも
それなりに 頑張って ローン返済 している人達
あるいは 中小零細企業 どうなるか?
想像しなくても 真っ暗な未来 分かりますよ。

ただ マスコミ野党 に 踊らされるのは
少し考えた方がよいかと

 《掲載:2022.10.17》by GIN

葉羽葉羽 いつも思うのですが、マスコミは円安になって危機感を煽っていると思えば、円高になっても同じ話をしています。世の中マイナスもあれば同時にプラスもある、そういう公平な見方が出来ないものでしょうかね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.