<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆お騒がせ台風、ようやく?

台風11号 だいぶお騒がせしていましたが!
ようやく 日本海側 に逸れていきました。
列島直撃 もしくは 上陸しないまでも 舐めて行く?
そんな心配がありましたが、
台風11号 に 引っ付いている 秋雨前線? では
結構大雨被害が出ましたが、
なんとか 被害は最小限 で済んだのかな?
韓国も 被害は最小限 でしたが、
それでも あまり大きな台風 を経験してないので、
それでも 大きな被害 が出たようですね。
円安 も そうですが、
対ドルで 驚愕のウォン安 を記録していますし、
与党vs野党 で 互いの党首 を訴訟合戦 とか
記録的な 貿易赤字 とか
大丈夫ですかね?

何でも 突然 と言うか前もあったそうですが?
ポーランド が ドイツ に対して 法外な戦後賠償請求 して
こちらも 法的には解決済み な案件なんですが?
韓国と同じ様に?政権支持率が下がると
再熱してくる様です。
この話で 韓国 もまた調子に乗ってこないでしょうね?

旧統一教会 の問題
ようやく 私とほぼ同じ意見が 多く出てきました。
初めに何度も書きますが、
私は 信者 ではないし、
そもそも どの宗教 も 信仰 していません。
昔 幼稚園?保育園? 小学校同級生 の関係で
日曜学校 とか言っていたので
キリスト教 は 教わって?いましたけど。
私が1番問題だと思っているのは!
・・・統一教会 が何かしましたか?
・・・統一教会 に何処が 反社会的組織 なんですか?
と言う点です。
高額寄付?献金? 確かに 1000万以上 とか凄いですが、
私の様な 普通の貧乏人 には 1万円 でも 高額 ですが、
世の中 1000万円 なんて大したことない人いますからね。
謎の死 で有名な 紀州のドンファン と言う方
確か 数千万 を はした金 と言ってましたから。
壺 とかが 高額 と言っていますけど
それも 納得して買っていて、
事実それで 心落ち着いた日々 を送っている人が
結構いるんですよね?
だからこそ 数万人 の信者が未だにいるわけですよ。

オーム真理教 連合赤軍 暴力団 集団暴行(スーパーフリー)
そんな団体の様に 過激暴力(性被害含む) 殺害事件 起こしましたか?
豊田商事 振り込め特殊詐欺 原野商法 の様に 明らかな詐欺 ですか?

ハッキリ言ってそう言う事は聞いていないし、
そこまでの事実はないと思う。
確かに 騙された と 被害感情 を持った人も多いでしょう。
藁をもすがる思いで 弁護士 に相談する人が
沢山いたのでしょう。

弁護士ならば そう言う人達の訴え を 真摯 に聞いて
何とか 救済 しようと思うのは
庶民の 正義の味方 として とてもありがたい。

ただ 政治 国 を 巻き込む のは違うと思う。
今はただ 魔女狩り の様に 叩いているだけです。
誰かが言っていましたが、
じゃ 創価学会 と 統一教会 何が違うの?
勿論 思想信条 は違いますが、
布教活動 集金システム 政治(支持団体)活動 
ほぼほぼ 同じ ですよね。

少し話は逸れますが、
今では 全国 で 同じ様な組織 がありますが、
昔 千葉県松戸市 で 大手ドラックストア社長? が
松戸市長 に当選して 市長になりました。
その時市民の声を聞き すぐやる課 と言うのを設立
役所行政 とは とかく複雑で
面倒なもの や やったことが無いもの は 
後回し たらい回し でなかなか 市民の悩み問題 解決しない
そこで とりあえず何でもすぐやる と言う事で
すぐやる課 と言うのを作ったそうです。
現在の日本では 民事不介入 という事が 大前提 でl
例えば 家庭内DV とか イジメ問題 とか
なかなか 警察 とかも動いてくれません。
詐欺にあっているかも?と思っても、
一体何処に相談したら良いのか分からない人も沢山います。
勿論 そんな事(と言っては問題ですが) で
いちいち 国が 全部動いていてもいられません。
詐欺 とかは 消費者庁 とかあるでしょうが、
とても 一般庶民 には 敷居が高い。

ここは 何でもやる庁 というのを開設して
各自治体 に 支部? を起き
そこで相談された事は 各専門家 機関 に すぐに通達
そこで解決してもらう。
そう言うシステム を 作った方が良いと思う。
まあ 国公認便利屋 みたいにね。
先に書きましたが 今は各自治体に
すぐやる課 みたいなものがあるそうですから、
そこを 統括 して 広げれば できると思う。

今回の 旧統一教会 の問題は
国家的犯罪集団 でないのなら、
例え 被害者 が そこそこ いても
あくまで 個人間トラブル です。
だからこそ それを 見捨てる のではなく
相談できる 国の窓口 として 助けていけば良いと思う。
その上で そう言う事が起こりそうな団体 を防ぐためにも
特別扱いせずに 資金管理 を 明確にさせる事が大切です。

 《掲載:2022.9.7》by GIN

葉羽葉羽 マスコミも野党も、次の大ネタが出て来るまでずっとやり続けるんでしょうね、不毛な事を。全然、本質の解決に向かっていない。orz

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.