<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆本当に変な天気

今日は予報通り 気温 も 低めでしたが
雨が降っていたので 一日中 部屋にいたので
やはり エアコン を使っているのですけど、
外気温が低いと少し効きが悪い。
仕方ないですけどね。
最近は 早朝 に散歩に出かけます。
日中だと 道路 が 熱く なるので 早朝 にするのですが、
昨日の予報で 今日は雨 との事だったので、
最近の お天気アプリ って 便利 なんですよね。
雨雲レーダー ですか?
○○時 に 雨が降りはじめます 止みます 
ってこれがまた結構正確なんですよ。

という事で 今日は 6:00頃 雨が降りはじめます。
という事で 5:30 には帰れるように出かけました。
実際に 6:00頃 降りはじめましたので
助かりましたよ
それにしても 最近の雨 降り方 が 激しいですよ。
今日も 昨日までは降らなかったのですが、
一旦降り始めると 実に激しい雨 になります。
今日は実に 短時間 でしたが 災害級 の 激しい飴 でした。
これが 1時間 くらい続いたら
結構な量になりますからね。

ところで 世界各地 で 大干ばつ の被害が出ていますが、
質量保存の法則 と言うか エネルギー保存の法則 と言うか
地球全体の水分量 と言うか 雨量 は 変わらない?
正確ではありませんが、そんな事も言われています。
つまり、大干ばつ があると言う事は 大雨災害 もある。
今日のニュース で パキスタン で 大洪水被害 が発生
なんでも 1000人以上 の 犠牲者 が出たとの事です。
パキスタン の事はよく知りませんが、
あくまで イメージ ですが、
モンスーン気候 で 雨季 もありますが、
基本的には 高温 で 乾燥 しているイメージです。
あまり 洪水 とかの 備え が無かったのかな?

そうそう パキスタン と言えば 思い出す事 があります。
昔働いていた時のお客さんですが、
パキスタン から 不法就労 で 働いている人がいて、
1回 入管摘発 で 強制送還 されたのですが、
どうやったのか?詳しくはわかりませんが、
1年くらいで再入国 してきて、
同じ所で働いていました。
よく働く人でね。
技術職 なんですが、下手な職人より上手いんですよ。
真面目で残業も なんのその で たくさん稼いでいました。
パキスタン では イスラム教 が多いのかな?
彼が イスラム教 かどうか詳しくは聞きませんでしたが、
基本 豚 アルコール は ダメとか言っていましたから
そうなのかもしれませんが、
日本で暮らして数年後には すっかり馴染んでいて
美味しい と 食べて飲んで いましたよ。
勿論 パキスタン人 と 一緒の時 はダメでしたけどね。
給料の大半 を 本国 に送金していて、
残業代 とかで 私より貰っていましたから。
彼曰く パキスタンの彼の街 では 1番立派な家 だそうです。
まあ もう30年40年 前の話ですけどね。
時効 という事で・・・
熱心な信者 もいるけど 欲求 が 勝る信者 もいるのかな?

台風11号発生 ですね。
西日本 と言うか 九州 に接近するとか?
また 雨の被害 出そうですね。
大きな被害にならない事を祈ります。
大谷選手の 11勝 ならば 嬉しいニュース ですがね
そう言えば 大谷選手所属 の チーム どうなりますかね?
日本の企業 が 買い取る なんて事もあるかな?

 《掲載:2022.8.29》by GIN

葉羽葉羽 パキスタンですが、さすが首都イスラマバードの寺院は立派ですね。画像を探していて驚きました。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.