<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆今日は記録的?

まだよくわかりませんが?
記録が出るほど暑かったかな?
明日から 本番 の 8月 ですけどね。

少し昨日のつづきですが、
政治と宗教 って今大問題です。
その 主張 考え 分からないでもないですが?
どうなんでしょうかね?
そもそも論 ですが、
日本では 信仰の自由 は認められていると同時に
嗜好の自由 も認められています。
つまり 誰が どんな宗教 で 誰を好き でも 自由 なんです。

さて 宗教といえど 組織 です。
組織の力 と言うのは 数の力 です。
数を集め 運営 する為には
宣伝力 と 集金力 が 最重要課題 です。
そして 宗教(教団) の場合は グッズ販売 と お布施 が 収入源
宣伝力 には 布教活動 が必要で 
手っ取り早い のは 集客 することです。

そして 集客 の為には 影響力のある有名人 が必要です。
誰だって もし有名人 がいたら ツーショット写真 撮りたいですよ
それがあれば 酒の肴 になるし 話も弾みます。
あの話題になった 森友 の籠池さん も
さんざん 安倍元首相 昭恵夫人 を利用しましたよね。
それぞれの 各団体 法人 に 皇室 とかの 関係者 を
理事 とかにしているのもそう言う理由です。
利用できる 名前 があればそれを 利用 したいl

政治家というものは 選挙 が全てと言っても良い。
選挙に勝たなければ 何もできない。
と言っても 日本 では お金 をかけられない。
アメリカ大統領選挙 なんて 金の勝負 みたいなものですが
日本では 買収行為 として禁じられている。
でも 選挙に金がかかる のも事実。
ごく稀に 選挙に金をかけない と宣言する人もいますが、
それは 元々著名人 有名人 で
過去に十分 TV等 で 顔と名前 を売っている。
その 宣伝費 は莫大ですよ。
一般無名の新人 では 余程多くな組織 がなくては
選挙に 出馬 する事も出来ない。
大物政治家 ともなれば 自分の選挙 にはあまり関われず 
他の人の 応援演説 に忙しい。
これも 当落ギリ の人達は その 大物政治家 の 名前 が
大物政治家 は その 候補 を 傘下 に収めることで
自分の地位 を上げたいと思う。
さて 大物政治家 は 自分の選挙 も大変です。
そこで 必要 何が 大量の人員 です。
しかも お金 をかけられない ボランティア が良い。

そこで 登場 するのが 組織票 です。
世の中一番 従順 で 強力・協力 な 組織 が
宗教 であり 教団 です。
なにしろ 絶対的信頼 の 神 の お告げ ですからね
お上(教団幹部) の 指示 は 絶対です。
金 で 雇った人員 の 比ではない行動力 です。
お上の言うこと聞かないと 地獄 に落ちますからね。

つまり 宗教側 にとっても 政治家 にとっても
とても大切 かつ 不可欠 な パートナー なんです。
政教分離 は 理想 でありますが、
おそらく 絶対に無理 な話です。
特に日本のような 多様な宗教 が 混在する社会 では
実に多くの組織 が存在していて さらにその中に
多様な 宗教 が入り込んでいて もう わかりません。
そして それぞれの組織が 勢力拡大 を 計っています。
そんな複雑な関係の中 関係を断つ 事は出来ない。

先日も書きましたが、
誰が何処にどう言う意思で 献金 しようと 自由 ですし
組織が 強盗 とかの 犯罪 でも犯していないのなら
お布施 と言う 集金 も 自由 です。
ただその お金 が 海外 に流れる
しかも 日本を敵国 と認定している国に流れるとなると
敵に塩 所ではなく 食糧 水 武器 弾薬 も送っていると同じ
これは見過ごせないし、あってはならない。
もしかすると 違法行為(薬物とか) の 犯罪行為 をしている
そんな 組織 もあるかもしれないし、
かつての とある宗教 のように 国家転覆 を狙っている
そんな組織 宗教団体 もあるかもしれないし。
だからこそ 宗教法人 を 特別扱い するのではなく
まずは 金の流れ を 把握 する事。
それが一番大切だと思う。
犯罪の影に女あり なんて言うのもありますが、
犯罪の影に本当にあるのは 金 です。

人類の歴史で 最大の発見 は 金(貨幣) を発明した事です
そして 最大の失敗 も 金(貨幣) です。
物を作れなくとも 狩る事が出来なくとも
金 があれば全て手に入る。
金 は 悪魔 そのもの ですが みんな大好き な物。
まあだからこそ今回
地獄に落ちない為 金を差し出せ とか
不思議な理屈で 搾取 しているわけだけど
結局 金 かよ ってね

 《掲載:2022.8.1》by GIN

葉羽葉羽 とっくに卒業しましたがパチンコなんかもそうですね。北朝鮮系が非常に多い。回りまわって核兵器の開発資金になっていたと思うと、うむぅ・・。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.