<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆桜島噴火

今日も暑いね
アメリカ でも 熱波 異常高温 が原因で 大規模山火事発生
何処だったか反対に 大雨で大洪水 なんて話も
地球も エネルギー保存の方式 じゃないけど
何処かで 大雨 ならば 何処かで 大干ばつ・熱波 なのかな?
そう言えば実は 北極の氷 は 温暖化 で 激減 していて
北極圏の氷河とか 融解 しているけど
南極の氷は毎年およそ1000億トンずつ増えているという
不思議ですね~
でもこれって ポールシフト とか関係無いですよね?

そうそう 今は 南極の氷が増えている 話ですが、
北極の氷は たとえ 溶けた としても
海水温 とかに多大な影響があり、気象状況 にも多大な影響が出る。
ただ 物理的 と言うか 直接的影響は少ないとも言われていますが
南極の氷が溶けると 水位が最大60m 上昇すると。
例えば関東地方のほとんどは 水没 するという事です。

昨日 国葬 の話を今日書くと
直接 国葬開催 には関係が薄いのですが、
あえて言うなら 何度も書きましたが
安倍家 自民党 の為と言うより、
日本の為に やるべき事案 だと言う事は確かかと。
国葬 を 行うと 当然 諸外国 から 多くの要人 が来日します。
さながら 大規模国際サミット みたいになるでしょうね。
弔問外交 という奴です。
日本にとっても 外交的メリット が大きいですが、
諸外国 特に普段中々外交ができない国々 にとって
日本 と言う ある意味 特殊な中立平和大国 に
世界的有名な 安倍晋三弔問 と言う 大義名分 で出席できる
これはかなりの メリット と思われます。
嫌な言い方ですが、金持ち日本 に
擦り寄りたい と言うか なんとか近づきたい と言う
国 組織 協会 も多いでしょうから。

そこで にわかに問題 となっているのが
とりわけ ロシア・プーチン大統領 です。
おそらく今は 訪日 しないとは思いますが、
普通に考えれば 訪日 も当たり前に考えられます。
安倍首相就任時 には 結構頻繁に 直接面談 していましたからね

今回の事で 世紀の大悪党 呼ばわりされていますが、
プーチン氏 にしてみれば 特別軍事作戦 であり、
彼にとっては 明確な正義 なんです。
親友?である 安倍弔問 に対して 何も問題はない。
ただ 日本も一応 西側自由主義国圏 であり
今回の ロシア に 抗議する立場です。
さて、万が一 プーチン氏 が 弔問訪日 を希望したら?
これはまさに 究極の判断 になりますよ。
弔問を断るのが 外交的欠礼 になるのか?
断ったら この先の 対ロシア外交 はどうなるのか?
まあ 北方領土 は さらに絶望 でしょうね。
仮に 訪日 したとして、
事情が事情 ですから、
そこまで 諸外国からの非難 もないかと?
それでも 反響 反対意見 は多いでしょうね。

ただもし 訪日 ができたとしたら、
今の ロシア・ウクライナ情勢 にも 何かキッカケに
もう プーチン氏 も 引っ込みがつかない状態?
何でもいいから ウクライナ と関係無いところで
何か ほんの少し でも キッカケになるかもしれない。
そんな気がするんですけどね。
欧米 や 中国要人 とも会うでしょうからね。
直接 ウクライナ とも 話し合えるかしれません。
日本の 度量 試されるかもしれない。
無理かな?
私個人的には 弔問に招待すると言うのも変ですが、
それとなく お誘い しても良いとさえ思っていますけど。
ただ 警備 がね   大変ですが。

あっ ロシア と言えば
今日 映画 アルマゲドン をみていましたが、
隕石 小惑星 の衝突 と言う設定で、
結果的に 究極の自己犠牲精神 によって地球が救われる と言う
同じ様な設定で ディープインパクト と言う映画があり
宇宙船に乗って 小惑星に行き 核爆弾 で破壊
地球存亡の危機 という事で ロシア とも協力
宇宙船には ロシア人宇宙飛行士 も 搭乗 します。
ただね 両映画とも同じ様なシーンがあります。
宇宙船 に 不具合 が 発生 して 大ピンチ に
アメリカ人達は キチンと マニュアル対処 でなんとか
それでも 直らないと ロシア人 が
・・・ロシア では こうやって直すんだ!
と機械を叩いて直すと言う 荒技
まあ昔 私達(多分ですが)も 良く TV ラジオ 叩いていましたよ
昔は 回路 は 有線 で、
主に 接触不良 が原因だったから
それにしてもなんか ロシア人 馬鹿にしてませんか?
結局 ロシア アメリカ 仲良くできない?

 《掲載:2022.7.27》by GIN

葉羽葉羽 あっはっは、そうですよ、昔のテレビは叩いて直してましたよ。みんなそうじゃないかな?(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.