<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆元台風4号に元台風3号?

ついに 台風4号が 九州に上陸しました。
ただ すぐに温帯低気圧l(熱帯低気圧じゃないみたい) に変わって
そもそも 台風4号 自体はそれほどの勢力もありませんでしたが
それに先行していた 大きな雨雲 が厄介で
これが各地で 被害 をだしていましたが
そもそも 台風 と言うやつ 自走 する事はできません。
大きな勢力の 気圧(高気・低気圧) 偏西風 などの力で移動します。
で、台風は 高気圧の縁 に沿って動いていた訳ですが、
今回その 高気圧 に別の 低気圧 とかが邪魔して
台風4号(今は元) が進路を邪魔されて 停滞 
そんな所に 偏西風 に乗って 元台風3号 がやってきて
もしかすると 合体 なんて話も!
さらに そいつらが抜ける と 再び 高気圧が大きく張り出し
今度はまた 猛暑 になるかも?
全く 異常 が 平常 になりつつある昨今です。

昨日書いた? サハリン2 について少し面白い!記事が
面白い と言うか どんな視点 で書いているのか?
少し分からないところもありますが、
最近 ロシア 中国 も 日本領海領空 に迫ってきて
あまり ロシア を追い詰めるのは良くない
とそんなような記事でした。
似たような事実が他でもありますが、
私が思うのは ロシア はそれほど 脅威 ではない。
勿論 軍備 とかありますし、
大量に兵器を保有しています。ミサイル 核 も大量です。
ただもし 本格的戦争 となれば 主戦地 は 欧州 です。
何ろ モスクワ はじめ 主要都市 は 欧州寄り ですから
極東 なんて 荒れたシベリア大地 が殆どです。
怖いのは 中国 です。
今や 中国 は ロシア勢力図以外 ほぼ全ての地域 に
自国の影響のある 軍事施設 を持っています。
残るは シベリアユーラシア大陸 だけです。

ロシア には 中国が欲しい 科学力 豊富な資源 があります。
おそらく ロシア は プーチン大統領一人 ですが、
中国 は 国家 共産党 が一体となって
長計 の 国家戦略 で攻めてきます。
一見 ロシアの味方 に見えますが、
多分 中国 は ロシア を 同志 なんて思っていません、
親切な友人 のふりをして、近いうちに 樺太・サハリン など
まずは 援助 と称して手を差し伸べるでしょう。
北方4島 にも進出してきますよ。
プーチン大統領 だって 健康説 もありますが、
そもそも結構な ご高齢 です。
大統領亡き後 中国 は ジワジワ攻めてきますよ。
既成事実 として 中国支配地域 を増やしていきます。
今や 中国人 と言うか 中華系人 は
世界人口の 4人に1人 くらいいますからね。
世界制覇 は無理でも 世界の半分 は 自国領土 くらいには
狙っていますよ。

先日も書きましたが
永世中立国スイス は決して 戦争しない国 ではありませんが。
戦争 を完全に意識して 完全防衛武装 とでも言いますか、
相当 完璧な計画の元に 軍事作戦訓練 とかしています。
NATO加盟 も 真剣に 協議 しているようです。

さて 日本 は どうしますか?
たかが(と言ってはダメですが) 民間?1社の ミス 程度で
日本中が 大混乱 している場合じゃない。
本当に怖い隣人が ジワジワ 来ていますよ。

 《掲載:2022.7.6》by GIN

葉羽葉羽 同感です。ロシアは核兵器は怖いですが、通常戦力はさほどではありません。中国はしたたかですからね。台湾の離島にも何十年前から移民させて実権を握りつつありますし日本の土地も戦略的に買収を進めています。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.