<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆歴代タイ記録

今日の東京も 35度超え で 歴代タイ記録 とかですね。
来週は少し ほんの少し 気温が下がるそうです。
と言っても 30度 は超えるそうですけどね。
ここの所毎日 電力不足 の話をTVでやっています。
不調だった 火力発電所が一つ 回復 したので
少しは良くなったのかな?
最近少し言われてきましたが、
この 電力不足 は 原因は色々言われていますけど、
勿論 ウクライナ情勢 による 化石燃料の高騰 もあります。
加えて 円安 による 燃料費高騰 もあります。
原発の再稼働拒否 もあります。
後 結構大きいのが、
電力自由化? によって 世の中の情勢が変わった。
少し前までは ○○電力 と言う 巨大企業 の 独占 でした。
今や ガス会社 携帯会社 石油会社 色々な所が
電気 を売っています。
しかも ○○電力 より 安い設定で 売っています。
そうなると 既存の○○電力会社 は 顧客も利益も奪われます。

さらに 太陽光 風力 などの 再生可能エネルギー の台頭で
ますます 電気 の 売上 が減ってきます。
そうなると 維持経費 の高い 火力発電所 を 停止 と言う
まあいわば リストラ ですよね。
火力 にしても 原子力 にしても、
一旦装置を止めると簡単に稼働しません。
自宅の ガスレンジみたいなわけにはいきません。
まあそう言う色々なことが重なって
電気料金も上がるし 電力不足 も起きてしまう。
本当に マスコミ 野党 は 政府の無策 と言いますが、
そんな単純な話では無いのです。
ある意味 自分で自分の首を絞めている と言う事もあるのです。
来年 いや今年末の 冬 が一番 電力不足 が危ないと言います。
今から間に合うことがあるとすれば、
とりあえず 原発再稼働 が1番の 得策 です。
安定供給のためには とりあえずこれしか無い?
ある意味 感情論 では済まない事態になるかもです
日本の 電気料金 は高すぎる!
日本での 原発再稼働 絶対反対!
と言っている人達は 本気で 大規模停電 が起きたら?
その事を考えたほうがいい。
一日中止まったら 季節によって 数万人 死者 もあるかも
これは 脅しとかではなくです。
あらゆる物が 使えません。

医療関係 は自家発電 もあるかもですが、
丸一日 は持たないでしょう。
手術 できません 人工呼吸器 人工透析機 使えません。
そに他色々な 医療機器 使えません。
電車 動くません。
エレベーター エスカレーター 動きません。
意外かもしれませんが 水道 止まります。
ガソリンスタンド 給油機 使えません。
お店の レジ 使えません。
自動ドア 使えません。
家庭 お店 冷蔵庫 冷凍庫 使えません。
IH などの 調理器具 使えません。
ご飯も炊けません 電子レンジ 使えません。
エアコン も当然使えません。

火力発電所 今や結構古いです。
いつ 数カ所同時に停止 なんて事になるかもです。
やはり 電力供給 には 相当な 余裕 がないと。
本当に大変な事になる。
蓄電技術 も大切でしょう。
電気自動車1台 で 家庭2日分 くらいはなんとか持つそうです。
そう言う 蓄電装置 を たくさん作るとかも 一つの手 かと
最低 3日分 くらい 電気 が持てば
復旧もなんとかなるでしょう。

まあ 日本は 災害大国 です。
電気に限らず色々 心の準備 をしたほうが良いかと。

 《掲載:2022.7.4》by GIN

葉羽葉羽 野党は政府の無策を攻撃する割には、じゃあどうするという提案が無いんですね。反対するだけならサルでも出来る・・サルに失礼か(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.